こんなことがありました

出来事

初任者研修授業研究会


初任者研修の授業研究会が行われ,代表で本校の齋藤順子教諭が算数科の授業を行いました。階段のような形の面積を求めるにはどうすればよいか,子どもたちは2つに分けて考えたり,切って移動したりするなど,これまで学習した長方形や正方形の面積の求め方を生かして求めることができました。いろいろな考え方が子どもたちから出てきて,4年生の実力の高さがうかがえる授業でした。

3年社会科見学



3年生は社会科見学で,フレスコキクチ北町店に行ってきました。売り場以外に普段見ることのできない裏の作業場まで見学させていただきました。肉の加工場では,豚・牛・鳥肉をさばく包丁やまな板は別なものを使っていることを知りました。甘柿やできたての牡蠣フライ,パンを試食させていただいたり,お土産をいただいたりと,本当にお世話になりました。フレスコキクチ北町店の皆様,本日はありがとうございました。

校内マラソン大会


当初は雨の予報で本日の開催が心配されていましたが、無事マラソン大会を行うことができました。低学年は約1000m、中学年は約1500m、高学年は約2000mで、原発事故後、初めてとなる校庭と校舎周辺の道路を使ってのコースでした。今日まで体育の授業はもちろん、朝の時間や業間に練習をしてきました。1月で200周以上走る児童もいました。マラソン大会は終わりましたが、今後も体力づくりを行っていってほしいと思います。

放射線出前授業


放射線の出前授業を行いました。中学年は霧箱を作成にし、放射線が動いたあとを見ることができました。飛行機雲が見られるのと同じ原理だそうで、放射性物質からいろいろな方向へ放射線がでていることを目で確かめることができました。

東北電力スクールコンサート


東北電力さん主催のスクールコンサートでドラムカフェジャパンさんにおいでいただきました。ジェンベという西アフリカで生まれた太鼓をつかって、みんなでいろいろなリズムを奏でました。簡単にリズムに乗ることができ、会場は大盛り上がりでした。ドラムカフェジャパンのみなさん、東北電力のみなさん、今日はありがとうございました。