ブログ

出来事

明日は、修・卒業証書授与式です

明日は、令和5年度の修・卒業証書授与式です。

今年度は、5年ぶりに全校生が式に参加します。

1~5年生は、初めての卒業式参加ですが、これまでの練習では大きなトラブルもなく取り組めました。

やはり全員で歌う校歌斉唱が体育館に響き渡ると、ぐっと式の雰囲気も盛り上がります。

全員に見送られて巣立つ6年生も、感無量の卒業式になることだと思います。

風邪など引かぬよう、体調を整えて登校してきて欲しいと思います。

卒業お楽しみ給食

 6年生にとって小学校最後の給食は、恒例の「卒業お楽しみ給食」でした。いつもよりおかずの数も多く、おかわりも自由です。4校時途中から、給食センターの方たちが準備を始めると、教室までおいしそうな匂いがしてきました。授業が終わると給食当番も一緒に配膳を手伝いました。おいしそうな主食やおかず、デザートが盛りだくさんです。こんなにたくさん食べられるのかと思いましたが、ほとんどが完食! 思い出に残る、楽しい給食になりました。給食センターの皆さん、素敵な卒業のお祝いをありがとうございました。これまで、おいしい給食を作っていただいたおかげで、みんな大きく成長しました。感謝の気持ちを忘れずに、立派な中学生になってください。

3・11追悼の祈り(追加)

3月11日に東日本大震災の追悼行事を校内で行いました。(詳しくはこちらを

最後に、進行の先生から「午後2時45分に市の防災無線でサイレンが流れます。もし気付いてその場で出来る人は黙祷をしてみてください。」

というお話しがありました。その日の放課後にサイレンが鳴り黙祷をしようと校庭に目をやると・・・

一緒に帰ろうとしていたお友達と・・・お迎えに来たお家の車の脇で・・・。

東の海の方に向かって真剣に黙祷をする子どもたちの姿がありました。

震災当時はまだ生まれていなかった子どもたちですが、東日本大震災の記憶と教えをしっかりと受け継いでいる姿でした。写真にはありませんが、体育館側にも、多くの高学年児童が黙祷をしていたそうです。

この素直な心も「かしまっ子」の大切な宝です。

セレクト給食

 1~5年生はセレクト給食でした。メインのおかず(からあげorメンチ)とデザート(プリンorいちごゼリー)をセレクトしました。からあげが人気でした。とてもおいしくて楽しい給食でした。給食センターの皆さん、ありがとうございました。

※説明のために2種類あります。子どもたちはこの中からセレクトします