トップページ

着任式・第Ⅰ期始業式

本日、令和6年度第Ⅰ期のスタートを迎えました。

新年度最初の行事として、新たに転入・採用された職員の着任式を行いました。

生徒たちは着任された教職員からのあいさつを聞き、それまでやや緊張していた表情も次第に柔らかくなっていくように感じることができました。また、生徒会長の柳沢さんからの歓迎の言葉は、転入された教職員の意欲や責任感を一層高めるものとなりました。

着任式に引き続き第Ⅰ期始業式を行いました。

今年度から市内すべての公立小・中学校では学校2期制を導入しました。

令和6年度の本校教育活動にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

小高中学校離任式

本日、令和5年度小高中学校離任式を行いました。

令和5年度末の福島県教職員人事異動に伴い本校から4名の教職員、そして市雇用職員2名と合わせて6名の職員が退職、転出することとなりました。

体育館には朝早くから卒業生たちの姿も見られました。お世話になった先生方との思い出を胸に、時にしっとりと、そしてそれぞれが希望に期待を膨らませる忘れられない離任式となりました。

退職・転出される先生方、大変お世話になりました。

そしていつも支えていただきました保護者や関係の皆様、ありがとうございました。

令和5年度修了式

本日、令和5年度小高中学校修了式を行いました。

式では1学年は花里さん、2学年は井島さんがそれぞれ学年を代表して修了証を受領しました。

式辞の中で、この1年間を振り返り自分がどれほど成長できたか、これからの課題として何を掴んでいるかを明確にするよう伝えました。

また、校歌斉唱の場面では2年生の石川さんがピアノ伴奏を行いました。大きな緊張をものともせず、とても上手に伴奏してくれました。次年度は今年度以上に、様々な場面で生徒一人一人が主役となって活躍できるよう計画しています。早くもその一端を感じさせる大変貴重な一場面となりました。

 

学校だより「浮舟」第45号をアップしました

学校だより「浮舟」第45号をアップしました。
上記をクリックしていただくか、学校通信のページに移動してご覧ください。

----------------------------------------------------------------

全46号発行まであと1号となりました。本校教職

員からの聞き取りなどにより、発行する内容を総

合的なものとなるよう可能な限り努めてきました。

格式にとらわれすぎないよう、また学習や家庭の

お役に立つ情報となるよう心がけました。文章が

めだつことや写真がめだつこともありました。

ですが、学校評価アンケート等において高い評価

となっております。今では発行する励みです。と

うとう残り1号。最後までよろしくお願いします