原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

掃除

卒業式まであと1週間になりました。みんな一生懸命に掃除をしています。

黙々と掃除に取り組む姿勢も,先輩から後輩へと引き継がれてきたものなのでしょう。

  

同窓会入会式

同窓会入会式が行われました。

本校にとって,同窓会はなくてはならない存在です。同窓会の皆さんには,奉仕作業や廃品回収等などにいつもご協力いただいています。また,地区の皆さんからもご協力いただき,教育活動の充実を図っています。

本日,3年生が同窓会に入会しました。卒業後は三中の同窓生として,地域を本校を後輩を見守り,支えていってほしいと思います。

   

 

卒業式予行

3・4校時は卒業式の予行でした。卒業式本番と同じように最初から最後まで通して行いました。よい緊張感があり,清々しく晴れやかな気持ちになりました。みんな立派な態度でのぞむことができました。

     

 

卒業式全体練習②

2回目の卒業式全体練習を行いました。

今日は流れに沿って練習した後に,式歌の練習をしました。

国歌や校歌の他に,3年生が「友~旅立ちのとき~」「仰げば尊し」の2曲を歌い,全校生で「旅立ちの日に」を歌います。3年生と1・2年生が向かい合って歌うのが,感動的です。

   

 

後輩から先輩へ贈る言葉⑤

本日で,「後輩から先輩へ贈る言葉」が最後になりました。

どの発表もこの原町三中を引き継ぐ後輩,お世話になった先輩に対する優しさがあふれていました。

一人一人の思いを聞くことができ,とてもよい機会となりました。