日々の出来事

出来事

相馬山踊り 披露

相馬流山踊りを披露する当日を迎えました。

7月に入り、3年生と2年生の女子生徒を中心に、放課後、毎日のように鹿島体育館での練習を行ってきました。

今朝、8時には万葉ふれあいセンターに集合して着付け、準備を行いました。

着付けを済ませ、「キリッ」としたいで立ちとなり、これから写真撮影に向かいます。

 

 「さあ、みんなかっこよく撮るからねえ。隊形はいいかな?」

 

 とても引き締まった雰囲気で写真撮影することができました。

 

   移動して初めに万葉園で流山踊りを披露しました。

 

       3年生も参加してくれました。

 

本陣前での踊り披露。観客も大勢いる中で堂々と披露しています。

 

       本陣前では2回、披露しました。

 

厚生病院前での披露です。蒸し暑い中、凛とした雰囲気を出し、みんな踊りを頑張っています。

 

上町交差点での披露です。沿道のお客さんも増えてきました。

 

    本日の最後、駅前交差点での踊りの披露です。

 

 

 最後の披露を終え、沿道からは惜しみない拍手が送られました。

 

 今年は、3~4年に一度の雲雀ヶ原祭場地での披露の年で、明日も会場を変えて実施されます。

 踊りを披露していただいた皆さん、暑い中、大変お疲れ様でした。明日も暑さが厳しいようです。

 本日は少しでも休んで体調を整え、また、明日の祭場地での披露、頑張ってほしいと思います。

 

第62回中学校体育大会(2日目)の結果

第62回中学校体育大会での試合が本日より始まりました。

各部の結果が入り次第、こちらのページに掲示板形式で更新しながらお伝えいたします。

 

・10:40 男子ソフトテニス部  あいづ総合運動公園

  鹿島中  0-3  若松5中 惜敗

 

・11:10 女子バスケットボール部  郡山西部体育館

  鹿島中 47-50 泉中   惜敗

 白色のユニフォームが鹿島中学校です。息詰まる接戦でした。

      

・13:00 男子バスケットボール部  郡山西部体育館 

  鹿島中 66-72 塩川中   惜敗

 

   体格に勝る相手に最後まで粘りましたが惜敗でした。

 

・14:20 剣道部女子   南相馬市スポーツセンター

<団体戦>

 鹿島中 1-1引分 北信中

     1-1引分 只見中 予選リーグ2位で敗退

 

 

・14:50 剣道部男子   南相馬市スポーツセンター

<団体戦>

 鹿島中 0-5 清水中 惜敗

     1-2 会津ザベリオ中 惜敗 予選リーグ3位で敗退

 

 

・14:50 女子卓球部        二本松城山体育館

 鹿島中 0-3 猪苗代中 惜敗

     二人三脚で県大会に向け、頑張りました。

 

・15:50 男子バドミントン部    あいづ総合体育館

 鹿島中 0-2 大信中 惜敗

 

・16:20 剣道部男子   南相馬市スポーツセンター

<個人戦>

 男子1名 1回戦 対安積中 惜敗

 女子3名 1回戦 対下郷中 惜敗

          対安積中 惜敗

          対郡山ザベリオ中 惜敗

 

 以上の結果となりました。

 

 接戦が多く、あと一歩というところまでの熱戦を繰り広げており、惜しい結果ではありましたが、自分たちの力を出し切ったという思いを持つことができた大会となりました。

 これまで大きな声援とともに、様々な場面でご協力・ご支援をいただきました保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、関係された皆様に心より御礼申し上げます。大変お世話になりました。有り難うございました。

 

第62回中学校体育大会に向けて出発

第62回中学校体育大会が本日より3日間の日程で実施されます。

男子テニス部は朝7:00に会場の会津若松市に向けて出発していきました。

男子テニス部を先頭に、それぞれの部がそれぞれの競技会場に向けて出発していきました。

 

県大会に出場する部の大会会場は次の通りです。

・剣道部(男女)      南相馬市スポーツセンター

・男子バスケットボール部  郡山西部体育館 

・女子バスケットボール部  郡山西部体育館

・男子ソフトテニス部    あいづ総合運動公園

・女子卓球部        二本松城山体育館

・男子バドミントン部    あいづ総合体育館

 

本日は、本番に向けた会場割当練習や開会式の行われた競技がほとんどで、明日からが試合開始です。

どの部も、持てる力を、本領を発揮できるように祈っています。

フレーフレー鹿島中!!!

 

 

 

令和元年度 第一学期終業式

今朝は雨上がりの朝を迎えました。

 

        きれいな花が咲いていました。

 

 1、2校時には1学期最終日の授業を行い、3校時目に第1学期終業式を体育館で行いました。

 

<表彰伝達> 

 初めに伝達表彰を行いました。表彰伝達では、ろうきん杯争奪福島県ユース(U-15)サッカー選手権 兼 高円宮杯JFA第31回全日本U-15選手権大会福島県大会相双地区大会優勝、第72回福島県総合体育大会スポーツ少年団体会相双地区予選会バスケットボール競技優勝(男女とも)、第57回福島県吹奏楽コンクール相双支部大会銀賞、第42回福島県少年野球選手権大会相双地区予選会準優勝をはじめとして、校長先生から賞状をいただき、これからの決意を新たにしました。

 

 全国選抜ジュニアテニス選手権大会福島県大会での入賞生徒

 

      全校生より拍手で賞賛してもらいました。

 

<生徒会表彰>

 学校で進めている毎日の3つの習慣(①あいさつをする習慣、②下足をきれいにきちんと並べる習慣、③返事を相手に分かるようにする習慣)の表彰を行いました。

   1年2組、2年4組、3年3組の学級代表の生徒

 生徒会長より学年で1学級ずつトロフィーが手渡されました。

 

 

<生徒会壮行会>

 第62回中学校体育大会に出場する部活動の壮行会を実施しました。

 校長先生より、「この県大会の出場にあたっては学校の代表であることはもとより、相双地区の代表としても出場することになります。大事なことはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、自分たちとして納得のいく試合をしてくることです。これまでの練習を自信に変えて頑張って来てください。」と激励していただきました。

 生徒会長からは「スポーツマンシップで正々堂々と戦ってきてください。」とあいさつがありました。

 続いて各部の選手から決意表明をしてもらいました。

          男子テニス部の決意表明

 

          女子卓球部の決意表明

 

        男子バドミントン部の決意表明

 

        男子バスケットボール部の決意表明

 

      女子バスケットボール部の決意表明

 

         男子・女子剣道部の決意表明

 

 女子卓球部部長より、「有り難うございました。精一杯頑張ってきます。」と御礼のあいさつがありました。

 

 

<1学期終業式・・・校長式辞より>

 合計68日間の1学期が終了しました。この1学期、1年生は日々、たくましさを備えてきて、まさに「中学生」になりました。2年生は、1年生の手本となり、中堅学年として3年生を支えました。3年生は鹿島中の「顔」としてリーダーシップを発揮し、頼もしく思えました。

 1学期は入学式から始まり、中体連総合大会をはじめとする各種大会、定期テスト、球技大会、各種コンクールなど、様々な行事がありました。これらの行事に向けて、自分として納得のいく頑張りができたでしょうか?納得ができた人は自分で作った道筋に従って、日々やるべきことに徹底し、前に進んでください。納得のいく頑張りができなかった人は、どこが不十分であったのかよく振り返って自分の課題、反省点を明確にし、これからは自分が納得のいく結果が得られるように努力をしてほしいと思います。

 明日から夏休みが始まります。①時間を大切に、②自分の将来を大切に、③思いっきり挑戦すべきことに挑戦、④家族を大切にする、⑤命を大切にする ようにしてください。1学期の経験をばねにして確実に歩み進んでほしいと思います。

 

 

<生徒意見発表>

 

           1年代表生徒

「この1学期、学校に来ることが楽しみでしかありませんでした。この夏休みは宿題と部活動に集中して取り組みたいです。」

 

           2年代表生徒

「みんな仲の良い楽しい学級生活を送ることができました。この夏休みは苦手分野に力を入れた内容の濃い学習を行うとともに、新人戦に向けて部活動を充実させていきたいです。」

 

           3年代表生徒

「1学期は苦手教科には毎日1時間以上取り組むことができました。しかし、定期テストは、満足する結果ではありませんでした。この夏休みは自己分析を行ってより結果に結びつく学習を目指すとともに、2学期は文化祭実行委員、合唱コンクールの指揮者、吹奏楽部の発表練習に全力を尽くして頑張りたいです。」 

 

 

 

 

初めに掲載しました写真のお花は、あぶくま学級で栽培している「じゃがいも」の花でした。

夏休みが終わって、2学期に入ってからの収穫を予定しています。

 

 2学期始業式当日には元気に登校し、実り多い夏休みになったという話が生徒たちから多く寄せられることを願っています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は、南フランスの代表的な野菜料理『ラタトゥイユ』です。野菜の水分だけで煮込むので、野菜が甘くおいしく変身します。かぼちゃ・トマト・ピーマン・ズッキーニといった夏野菜が入っています。なす・きゅうり・オクラなども夏野菜です。夏の光をたっぷり浴びた色鮮やかな夏野菜には、ビタミンAやビタミンC・ビタミンEを含むものが多く、紫外線から肌や体を守ってくれます。また、体の余分な熱をとり体を冷やす働きがあります。今が旬のおいしい夏野菜を食べて暑さに負けない体を作りましょう。