日々の出来事

出来事

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

   今日はハロウィン献立です。ハロウィンはヨーロッパやアメリカなどの海外のお祭りです。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すために行われています。ハロウィンでよくみかける顔つきのかぼちゃを「ジャック・オー・ランタン」と言います。お化けかぼちゃという意味です。悪霊を怖がらせて、追い出すために飾るそうです。今日の給食にはハロウィンにちなんで、かぼちゃを使ったパンプキンプリンがあります。給食を食べながらハロウィンを楽しんでみましょう。

QU研修会(教員の研修会)を実施しました!

10月30日(水)の午後より、本校教員及び、本校以外の市内の小中学校の先生方が本校に集まり、QU検査についての研修会を行いました。

QU検査とは、学校生活における生徒個々の意欲や満足感、及び学級集団の状態を質問紙によって測定し、その後の効果的な指導に役立てるための検査です。

南相馬市では全小中学校で年2回行っています。

         福島県教育センターから講師の先生を迎えての研修会

 

鹿島中学校では生徒がこの日に、今年度2回目のQU検査を行いました。

この研修会で研修した内容を今後の指導・支援に役立てていきます。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

    今日のカレーの中に入っているホウレンソウには、鉄が多く含まれています。みなさんが成長して体が作られるとき「鉄」が使われます。とくに、血液をつくるのに鉄は欠かせません。鉄が不足すると貧血になり、息切れやめまいがし、体がだるくなるなどの症状が出ます。鉄は成長期のみなさんに、意識してとってほしい栄養です。鉄はビタミンCと一緒にとると、体への吸収がよくなります。野菜や果物と一緒に食べて、元気な体をつくりましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

    大豆はみなさんが大好きな枝豆からできているのを知っていますか?枝豆が熟して大人になると大豆になるのです。いわば、枝豆は大豆の赤ちゃんなのです。だから、実は栄養も違っていて、大豆はエネルギー源になる炭水化物や、体をつくるタンパク質が多く含まれています。そして枝豆には、大豆にはないビタミンCが含まれています。

輝響祭・・・午後の部

<吹奏楽コンサート>

 

 

<創作ダンス&全校ダンス>

 

 

 

 

<実行委員会企画>

実行委員で何か残るものをと考え制作した大きなはめ込みピース

 

各学級ごとに、今この瞬間の各学級の笑顔が詰まったピースをはめ込みます。

はめ込む前に、1・2年生の学年代表の実行委員が、輝響際に寄せる思いを発表しました。

 

         2年生実行委員の発表

 

         1年生実行委員の発表

 

3年生の実行委員は学級ごとに実行委員が思いを発表しました。

 

「最後の、学級一丸となって臨んだ合唱コンクール。学級が一つになれず、うまくいかないこともあった。壁にぶつかっても最後は全員で乗り越えられるようにまとまっていくことができた。学級を支えようとするみんなの心が一つになったからこそできたこと。みんなに感謝です。」

「有志発表、合唱、指揮者・・・、それぞれに、みんなで頑張り合い、協力してくれて有り難う。また、台風、臨時休校、断水と輝響祭を阻むものが多くあったが、そうした困難を乗り越えられるように会議を多く持ち、輝響祭をバックアップしていただいた先生方にも感謝です。一人一人の記憶にしっかりと残る輝響際になりました。」

「中学校生活最後の文化祭。一生の記憶に残る文化祭となりました。支えてくれた全ての人に感謝です。」

 

3年生が最後にピースをはめ込み、メインピースが完成しました。

 

<閉祭式>

 はじめに、ビッグアートコンクールと合唱コンクールの結果発表がありました。

      ビッグアートコンクールの結果発表

 

○ゴールド賞   1-1、2-4、3-1

○クリスタル賞  3-3

(全学級の中での最高賞)

 

        合唱コンクールの結果発表

 

○指揮者賞  1-3、2-2、3-2

○伴奏者賞  1-1、2-3、3-3

○優秀賞   1-1、2-3、3-1

○最優秀賞  1-3、2-2、3-2

 

 

 表彰では実行委員長より賞状やトロフィーが手渡されました。

 それぞれのコンクールでの入賞、おめでとうございます。

 

         開祭式の話の続きの劇

生徒全員の心の詰まったメインピースが完成し、無事タイムマシンで未来へ帰ることができるようになりました。

 

 メイキングビデオで輝響祭当日までの歩みを振り返りました。

 

    実行委員長の輝響祭最後の締め括りのあいさつ

「笑顔で輝響祭を終えることができたのは皆さんのお陰です。有り難うございました。」

 

  本当に、各学級の合唱コンクールにおいて、ビッグアートにおいて・・・、PTAの昼食販売において、輝響祭実施に向けて、それぞれに立ちはだかる困難が数多くありました。そうした数々の困難を皆さんの「創造」、「秀・和」、「不屈」の精神で乗り越えて、こうして輝響祭を行うことができたことは、生徒一人一人の努力、保護者の方々、地域の方々のサポートがあってのことと深く感謝いたします。

 本当に有り難うございました。