こんなことがありました!

学校の様子です。

1年生学校探検With2年生

1年生は2年生に案内されながら学校探検しました。

2年生が1年生を案内していきます。 ここはどこかな。      こんなところもあるよ。

ここは音楽室。どんなことをしているのかな。 階段もへっちゃら! 2年生も緊張していました。

2年生も去年自分たちがしてもらった親切を1年生にしてあげる番です。みんな張り切っていました。

1年生は今度は自分たちだけでどこにでもいけるようにがんばろうね。

選ばれし者たちのチーム!

今日は、運動会の華、紅白対抗リレーの練習をしました。外での練習はこれがはじめてです。

1年生から6年生までの精鋭たち!        入場の練習!みんなで息を合わせて!

リレーゾーンへの移動。間違えずに行こう!    今日は走らないけどスタート位置の確認。

さすが選ばれ者たちのチームです。各学年の代表選手として、気合いの入った練習でした。

来週はバトンパスをしっかり練習して、チームワークをみがきます。選手の皆さん、がんばって!

1年生も入ってお掃除!

月曜日に顔合わせをして、新しい縦割り班での最初のお掃除がはじまりました。1年生も一緒にお掃除しています。

静かに移動して、廊下に整列します。        階段も割り当てがあります。

1年生もみんなと一緒にぞうきんがけです。     昇降口も、みんなで協力して掃除します。

1年生も、はやくお掃除になれるようにがんばりましょうね。

ダンス練習!

運動会で今年も全校生でダンスを踊ります。今週から練習が始まりました。

腰や手の動きが特徴的かも。            腕を伸ばしてひらひら。

今年の曲は「ダンシング・ヒーロー」みんなで「バブリー!」です。しっかり練習しましょうね。

消防署の秘密を探れ!

4年生は社会科の授業で南相馬消防署を見学してきました。中は、市民を守る秘密がいっぱい!

所長さんが案内してくれました。           日頃から体を鍛えています。

仮眠はここでとります。               防護服など、特殊な装備も見せていただきました。

救急車にはコンパクトに機材が入っていました。    消防服を着せていただきました。君もファイヤーマンだ!

酸素ボンベなど、過酷な火災現場に対応した装備。

普段は見られない消防の機材や消防士さんの日常についてたくさん勉強しました。消防署のみなさん、本当にありがとうございました。