こんなことがありました。

出来事

今日の給食

今日の給食は、醤油ラーメン、焼き芋、菜果サラダ、牛乳です。

今日は、旬の野菜「白菜」のお話です。白菜は、これから寒さが増してくる、秋から冬の気候でますますおいしくなる野菜です。白菜は霜にあたると風味が増し、繊維がやわらかくなります。また、寒さから身を守るために糖分をためる性質があるので、甘みも増します。白菜を選ぶときには、一番外側の葉がしっかり巻いていて、株の切り口が白 くてみずみずしいものを、買うときに思い出してくださいね。給食でもサラダにスープにと、いろんな料理に、旬のおいしい白菜がこれからどんどん登場します。楽しみにしていてください。

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、鶏肉とごぼうのつくね、菊花和え、鉄っ子ひじき、牛乳です。

今日は、「菊花和え」についてお話をします。菊は秋を代表する花として、日本で古くから親しまれています。日本料理の飾りとしても使われています。食用の菊の花は、漢方薬としても使われていて、疲れ目を和らげる働きをします。また、風邪のひきはじめにも効き目があると言われています。菊の花びらは、秋のこの時期しか味わえない食材です。今日は、ほうれん草ともやし、かまぼこと一緒にごま和えにしました。秋の味覚「菊花和え」とともに、主食の「ごはん」、主菜の「鶏肉とごぼうのつくね」、汁物の「舞茸のすまし汁」の献立を収穫の秋に感謝しながらいただきましょう。

0

学習発表会に向けて

お昼休み、全校で学習発表会の準備をしました。5、6年生は、かかり打ち合わせ、1年生から4年生は、会場の椅子の準備をしました。今年度は、参観者の人数制限は行いません。多くの皆様にご覧いただけるよう準備を進めます。

 

0

今日の給食

今日の給食は、カラフルご飯、パンプキンサラダ、卵とほうれん草のスープ、ヨーグルト、牛乳です。

今日は「ハロウィン献立」です。ハロウィンは10月31日に行われるヨーロッパやアメリカなどのお祭りです。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す意味合いのある行事です。ハロウィンでよくみかける顔つきのかぼちゃを「ジャック・オー・ランタン」と言います。お化けかぼちゃという意味です。悪霊を怖がらせて、追い出すために飾るそうです。今日の給食は、ハロウィンにちなんで『パンプキンサラダ』を作りました。かぼちゃのサラダを食べて、ハロウィン気分を味わいましょう。

0

学習発表会に向けて

11月5日の学習発表会に向けて、練習や準備が進んでいます。今日は、演劇ワークショップでお世話になっているオーハシ先生に見ていただき、修正点などをご指導いただきました。

0