こんなことがありました。

日誌

十七文字のふれあい ありがとうございました。

太田小学校保護者の皆様

夏休みには「十七文字のふれあい」の親子での作品づくりありがとうございました。

太田小学校の作品集掲載を紹介します。

「コロナ禍で 会えぬ曾祖母 画面越し」子

「コロナされ! 早く触れたい ひ孫の手」曾祖母

 

「朝練は 好きなピアノで 気分上げ」子

「弟が 姉の音色で 朝ダンス」父

 

「野馬追いを 来年こそは 見てみたい」子

「野馬追いの 狼煙を上げよ 復活だ」父

 

太田小学校は応募数が多かったので、学校賞をいただきました。

皆さま、ご協力ありがとうございました。

0

節分

例年、豆まき集会を実施してきましたが、今年は、新型コロナウィルス感染拡大のため、オンラインで行いました。

「鬼はそと、福はうち」

無病息災を願いたいですね。

0

タブレットでの学習のしかた

保護者の皆様へ

タブレットでの調べ学習の仕方は以下のようになります。

 

【ロイロノートを使った調べ学習の仕方】

 

今回貸し出ししましたタブレットでは、インターネット検索ソフト(ブラウザ)を終日停止していますので、調べ学習をする場合はロイロノートのWEBカードを使用して下さい。

 

1. ロイロノートを起動して学習する科目・ノートを開きます。

 

2. WEBカードをタップします。

 

 

 

 

 

3. 作成されたWebカードをタップして大きくします。

 

 

 

 

 

 

4. Web検索ボタン(虫眼鏡アイコン)をタップして検索画面を表示させます。

 

 

 


5.検索ボックスに検索したいキーワードを入力して検索ボタン(虫眼鏡アイコン)をタップして下さい。

 

 

 

 

 


6.開始するには、編集画面で [ Web 検索ツール ] を タップしてください。
トップページから検索することも可能です。

 

 

7.引用したいページが見つかったら、 その部分を目立つように拡大し、 [ 完了 ] をタップします。

 

 

[完了]ボタンをタップしたことによりその画面がカードに表示されます。

 

 

0