チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

田んぼにいる虫の観察(5年生)

 5月に全校生で田植えをした田んぼは、現在中干しをしているところです。5年生が中心となって田んぼの管理をしていますが、稲の生育を調べるうちに、田んぼにはどんな虫がいるのか気になってきました。そこで、田んぼに行って実際に様々な虫を観察し、その中に害虫や益虫がいることが分かりました。5年生は、今日の観察を生かして、さらに田んぼの管理をしっかりやっていきます。

(5年生11人みんなで、おそろいの麦わら帽子をかぶって活動しています!!)

 

 

3・4年生 南相馬市博物館・雲雀ヶ原祭場地の見学

 3・4年生は、総合的な学習の時間に「相馬野馬追い」について調べています。調べていく中で、さらに詳しく知りたいことが出てきたので、南相馬市博物館と雲雀ヶ原祭場地に見学に行ってきました。博物館では、展示物を見ながら、学芸員の方から野馬追いの由来や歴史などについて説明をしていただきました。その後、実際に野馬追いが行われる雲雀ヶ原祭場地まで歩いて行きました。祭場地はとても広く、野馬追いをイメージしながら実際に走ってみました。

 

 

 

ポニーが学校にやってきた

  午後からは、1・2年生がポニー乗馬体験を行いました。野馬追などで見る馬とは違って幾分小さいので、みんな怖がらずに楽しく乗馬していました。また、ニンジンの細く切ったものを餌として与える体験も行いました。生き物に触れる機会も減っていたので、とても良い体験となりました。牧場の皆さん、ありがとうございました。