日誌

出来事

ふくしま学力調査

今日は、4・5・6年生を対象に「ふくしま学力調査 国語・算数」が行われました。

「ふくしま学力調査」は小学4年生から中学2年生までが対象で毎年実施されます。児童生徒一人一人の学力の伸びや学習に対する意識を把握していく調査です。

6年生は、先日、全国の学力学習状況調査を実施し、今日は県の学力調査でした。頭フル回転の4月ですね。

土地の特色は(4年)

4年生は、社会科で土地の特色について学習しています。

地図帳で色分けされた土地について、平野の広がりや山地について気づいたことを発表していました。

日本十進分類法

5年生は、図書館司書の先生から、図書の分類について学習しました。

図書は、0~9まで、1類哲学や9類文学といったように10に分類され、図書館ではその分類ごとに本が置いてあります。

本校の図書館も司書さんにより、きちんと分類整理されています。

今日は、『マスコットを救出せよ!」の指令のもと、与えられた3冊の本を探し出し、分類番号を調べて、鍵番号を合わせ、マスコットを救い出すゲームを行っていました。

これから自分が求める本をすぐに探し出すことができそうですね。

指定された本を探す子どもたち。

3つの番号がわかったから、これで開くはず。

閉じ込められたマスコットたち。

一日校長先生

今日は、二人目の『一日校長先生』が登場しました。

朝、ひばりっ子を昇降口で迎えます。

授業を参観する一日校長先生です。

お昼には、リモートで全校児童へお話をしました。

「みなさん、授業中立ったり、友達と話したりして先生の話を聞かないことはありませんか。学校は学び合い、友情を深め合うところです。先生の話を聞かないと、地震などの災害が起きたときに避難できなくなります。授業中話すのではなく、休み時間に友達と話したりして楽しく学校に来られるようにしましょう。」

その後のインタビューでは、授業を参観しての感想や原町二小の良いところについて話を聞くことができました。

一日校長先生、ありがとうございました。

次回、一日校長先生の登場は5月9日です。

校長席に座って決めポーズ!

手話教室

手話サークル「耳通口(みみずく)」の方を講師にお招きし、手話教室を行いました。

「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」などの手話を教えていただきました。

耳が不自由な方から、日常で困ることの話を聴いて、子どもたちも真剣に手話を学んでいました。

 

 

 

 

今日のひばりっ子

5年生は、書写の時間、毛筆で「道」を書いています。真剣です。

ALTの先生も毛筆にチャレンジしていました。

2年生は、100m走に挑戦です。

豚キムチ丼♪

今日の給食は、豚キムチ丼・ツナサラダ・ワカメスープ・牛乳でした。

キムチといってもほどよい辛さで、おいしくいただきました。

御馳走様でした。

感謝しながら

次の花いっぱい活動に向けて、花壇の花抜き作業を上学年で行いました。

学校を華やかに彩り、ひばりっ子を明るい気持ちにしてくれた花たちに感謝しながら丁寧に抜いていきます。

花にも上級生にも「ありがとう」

まちたんけん(3年)

3年生は、まちたんけんに出かけました。

前回は屋上から学校のまわりのようすを確認しましたが、今日は実際にまちに出かけ、何があるのかを見て回りました。

たくさんのお店や建物を見学し、様々な発見があったようです。

ありがとうノート(1年)

原町ロータリークラブ様より、1年生に『ありがとうノート』の寄贈がありました。

「ありがとう」の気持ちが広がることを願って、毎年、新入生にノートがプレゼントされています。

いただいた1年生からは、元気のよい心のこもった「ありがとう」の声が響きました。

1年生のみなさん、これからも友達に家族にたくさんの「ありがとう」を伝えてくださいね。

原町ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

みそラーメン♪

今日の給食は、みそラーメン・さつまいもとだいずのあげに・みしょうかん・牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした♪

顔合わせ

ひばりグループ(縦割り班)の顔合わせです。

来週から始まる清掃やふれあい遠足、花いっぱい活動をこのグループで行っていきます。

全部で20班あります。さっそく6年生がリーダーとなって自己紹介や役割分担などが進んでいきました。

縦割り班での活動、楽しみですね。

一日校長先生

6年生による『一日校長先生』が動き出しました。

これは、

①最高学年である6年生に学校づくりの当事者意識をもたせる

②クラスの仲間や下級生とともによりよい学校にする自覚と行動を促す

③自分の考えを全校に発信することで、自信を持たせ、表現力を育成する

ことを目的に、6年生全員にチャレンジしてもらう企画です。

 

今日は、トップバッターとして女の子が『一日校長』を務めました。

昇降口でひばりっ子を迎えます。

各学級の授業を参観しました。

校長席に座って記念撮影。

お昼には、リモート集会で一日校長先生からお話をいただきました。

「みなさん、チクチク言葉で友達をきずつけていませんか。自分なら友達がどうしたら、うれしい気持ちになるか。楽しくなるか。考えて生活してみませんか。友達・仲間がいるから楽しいのです。友達の良いところを見つけ、みとめ合うそんな原町第二小学校にしていきませんか。」

その後、インタビュー形式で朝のあいさつや授業参観の感想などを聞きました。

トップバッターでの『一日校長先生』は緊張したと思いますが、自分の意見を堂々と発信し、インタビューでの受け答えもしっかりしていました。よくばがんばりました。拍手!

来週、2人目の『一日校長先生』が登場します。どのような話が聞けるか楽しみです。

 

委員会始動!

4・5・6年生による児童会各委員会活動の組織と計画づくりが行われました。

委員長・副委員長・書記が決定し、原二小をよりよくするための話し合いがもたれました。

学校をよりよくするための様々な提案を期待していますよ。

放送委員会

保健委員会

体育委員会

図書委員会

集会委員会

環境委員会

今年度もお世話になります

昨年度に引き続き、今年度もスクールカウンセラーの先生にお世話になります。

本日、今年度最初の勤務日ということで、全校集会で紹介しました。

保護者のみなさまも相談事があればお問い合わせください。

かじきカツバーガー♪

今日の給食は、まるパン・かじきカツ・グリーンカールレタス・春野菜スープでした。

自分でまるパンにかじきカツとレタスをはさんで、ハンバーガーをつくって食べます。

ひばりっ子は、おいしそうにほおばっていました。

今日も御馳走様でした♪