こんなことがありました!

出来事

全校朝会

今年度最初の全校朝会です。1年生にとっては初めての全校朝会ですが、きちんと整列し、上手にお話を聞くことができていいました。

校長先生から、新しい元号「令和」についてのお話がありました。

「平成」に学校に来る最後の週です。

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」『令和』に向けて、今週も楽しく元気に過ごしましょう。

 

第1回 授業参観

 今年度最初の授業参観がありました。

 小学校で初めての授業参観、クラス替えのあった学年、担任の先生が替わったクラス、去年から持ち上がりのクラスなど様々な状況ですが、どのクラスでもほどよい緊張感の中、真剣に、そして楽しく学習する姿が見られました。

 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

1年1組 国語

「どうぞよろしく」 

1年2組 国語

「どうぞよろしく」 

2年1組 算数

「くり上がりのあるひっ算の仕方を考えよう」

2年2組 算数

「くり上がりのあるひっ算の仕方を考えよう」

3年1組 国語

「場面の様子を思いうかべ音読しよう」

3年2組 国語

「場面の様子を思いうかべ音読しよう」

4年1組 国語

「漢字の組み立てを知ろう」

4年2組 算数

「折れ線グラフと表」

4年3組 国語

「登場人物の人がらをとらえ、話し合おう」

5年1組 道徳

「なりたい自分に」

5年2組 道徳

「自由と責任」

6年1組 道徳

「せんぱいの心を受けついで」

6年2組 国語

「自分が感じる「春」を文章で表現しよう」

6年3組 国語

「つないで、つないで、一つのお話」

けやき1組~5組 

生活単元学習・自立活動「かんげい会をしよう」

 

たくさんのおうちの方が見に来てくださいました。

 

4月19日の給食

 今日は給食の後片付けについて、お話をします。後片付けの基本は『給食室から運ばれたものは給食室に戻す』です。食べ残しは決められた食缶にていねいに移します。ジャムやストローの袋とストローはクラスで一つの袋にまとめましょう。ゼリーの空きカップは入ってきた袋にきれいに重ねて入れます。そして、みんなで使う食器は種類ごと、きちんと重ねて入ってきたかごに入れましょう。お箸やスプーンの向きをきちんと揃えることもよろしくお願いします。

今日の献立:コッペパン ワンタン スープ ウィンナーと野菜のソテー りんごジャム いちごヨーグルト 牛乳

興奮・ヤッター!ピーマンやにんじんの味を確かめながらおいしくいただきました。

4月18日の給食

 今日は『日本型食生活の日献立』です。平成25年12月4日『和食・日本人の伝統的な食文化』がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では、毎月19日近くの主食がご飯の日に主菜、副菜、汁物、牛乳と、適度に乳製品やくだものを加えたバランスのとれた和食献立を実施します。和食献立の基本は『一汁三菜』です。汁物には和食の要『だし』のかつおや昆布を使用して和食の良さがみなさんに届くように作っていきます。また、一口メモでも和食のことをお伝えしますので放送に耳を傾けて『和食』を五感で味わいましょう。

今日の献立:麦ご飯 かき玉味噌汁 鮭の塩焼き おからサラダ 牛乳

にっこりおからサラダは栄養満点な上においしくて、言うことなしです。

4月17日の給食

今日はスパゲッティミートソースです。ミートソースの赤い色から給食クイズです。 Q トマトケチャップは、どこの国で発明されたでしょう?  ①アメリカ ②フランス ③イタリア

答え ①番 アメリカです。トマトケチャップは、トマトを煮たものに、香辛料・酢・砂糖を入れて煮つめて濃くしたものです。今日は元気になれる赤い色、リコピンたっぷりのミートソースです。トマトの果肉も入っていて、トマトのアミノ酸が、旨味を出し、さわやかな酸味と甘さが加わったおいしいミートソースができました。よくかんで残さず食べましょう。

今日の献立:スパゲッティミートソース フレンチサラダ ニューサマーオレンジ 牛乳

ほくそ笑む・ニヤリシャキシャキのレタスがおいしかったです。

4月16日の給食

今日は『食事のあいさつ』についてのお話です。みなさんは食事の時に「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつをしていますか? 「いただきます」には命をいただく動物や植物への感謝の気持ちが込められています。「ごちそうさま」には食材を育てたり運んだり調理してくれる人々への感謝の気持ちが込められています。あいさつも食事のマナーです。これから、いろいろな食事のマナーを紹介していきますので、マナーを守って楽しい給食の時間を過ごしましょう。

 

今日の献立:ごはん 豚汁 笹かまのゆかり揚げ 小松菜の金糸和え 牛乳

にっこり小松菜の金糸和えは、春を感じるおいしさでした。

1年生外遊び

 2時間目が終わった後にちょっと長めの休み時間(業間休み)があります。

 1年生は、初めて業間休みに外に出て遊びました。

これからも、安全に気をつけて、仲良く楽しく遊ぼうね。

 

4月15日の給食

 今日は先週に引き続き、給食 時間のマナーについて、お話をします。まず、給食時間の前には、机の上を整理整頓します。トイレをすませて手を石けんできれいに洗います。食事中は立ったりふざけたりしないで、きちんと椅子に座って食べましょう。大きな声を出したり、口に食べ物を入れたまま、お話をしないようにしましょう。そして一番大切なことは、感謝の気持ちを持って食事のあいさつ『いただきます』と『ごちそうさま』を言いましょう。全部ができるようになって『マナー』の達人を目指しましょう!!

今日の献立:野菜あんかけ丼(麦ご飯) わかめスープ レタス ポークコロッケ 牛乳

笑うポークコロッケはソースがなくてもおいしかったです。

 

4月12日の給食

みなさん、給食はクラスのお友達と仲良く楽しく食べたいですね。そのためには他の人に不愉快な思いをさせない約束事が大事です。これを『マナー』と言います。『マナー』と聞くと『かたくるしい』とか『面倒くさい』と思ってしまう人はいませんか?国や文化の違いはあっても『マナー』の世界共通の基本は『他の人に迷惑をかけない』『他の人が嫌がることはしない』ということです。給食時間のマナーに、気をつけて、楽しい給食の時間にしましょう。

今日の献立:食パン 豚肉と水菜のスープ ジャーマンポテト 牛乳

笑うお肉だけでなく野菜の味もよく出ていて、とても味わい深いスープでした。

方部児童会

集団登校の約束を確認しました。一年生や転校生の皆さんも約束を覚えて上手に集団登校できるといいですね。

 

一年生はどの教室に行ったらいいのか、まだわからないので班長さんが迎えに来てくれました。

 

各教室で、集合時間、集合場所を確認したり、集団登校で気をつけることなどを話し合いました。

班長さんを中心に話し合いを進めています。

班ごとに集まって、話し合っています。

先生が大事なお話をしています。しっかり聞いていますね。

歩き方やあいさつの練習をしているところもありました。

 

方部児童会が終わって、班長さんが教室まで一年生を連れて行ってあげました。

 

4月11日の給食

今日は、給食の配膳の仕方についてお話します。皆さん、目の前のお盆を見てください。主食のご飯は手前の左側に、汁物のすまし汁は 右側に配膳されていますか?大皿は、おくの中央に置いて鶏肉のから揚げとキャベツのおかか和えがバランスよく配膳されていますか? 給食を食べるときはぜひ、献立表を確認して食器の位置にも気を配りましょう。

今日の献立:紫黒米入りご飯 すまし汁 鶏肉の唐揚げ キャベツのおかか和え おいわいゼリー 牛乳

交通教室を実施しました

安全に対する意識を高め、交通マナーやルールを身につけ、交通事故から身を守る力をつけることをねらいとして交通教室を実施しました。

1,2,3年生は学校の西側の道路や交差点を使って実際に歩く練習をしました。

狭い道から車が出てくるかもしれませんよ。

駐車場から車が出てくるかもしれませんよ。

信号機のない横断歩道は自分でしっかり左右を確認しましょう。

運転している人からよく見えるように、手はしっかりあげましょう。

道路を渡るときは、自分でしっかり左右を確認します。

 

4,5,6年生は体育館で実施しました。

はじめに6年生に「家庭の交通安全指導員委嘱状」が交付されました。

各組の代表が受け取りました。

家庭の交通安全指導員として、家族にも交通安全を呼びかけます!

自転車の安全な乗り方についてDVDを視聴して学習しました。

自転車が人を傷つけることがあることがわかりました。気をつけて乗ります!

ご家庭でも、買い物に行ったときに駐車場での歩き方を練習するなど、折に触れて交通安全について考えてみてはいかがでしょうか?

4月10日の給食

今日は、給食の準備について皆さんに質問します。一つ目、手を石けんで、きれいに洗えましたか?そしてきれいなハンカチでふけましたか? 二つ目、給食当番さん以外の人は席について静かに待てましたか?三つ目、給食 当番さんは清潔な白衣、ぼうし、マスクをきちんと身に着けて配膳の準備ができましたか?最後に『いただきます。』のあいさつを感謝の気持ちを込めて言えましたか?どれもがおいしい給食を食べる準備に欠かせません。全部『はい。』と答えられるといいですね。

今日の献立:味噌ラーメン あげ餃子 海藻サラダ 牛乳

原町一小の桜も満開です!

原町一小の桜も満開になり、1年生の入学、2から6年生までの進級をお祝いしてくれています。

この写真は、4月9日(火)に撮影したものです。

今日4月10日はくもりで、肌寒い日となっていますが、お昼休みには、満開の桜の下を、子どもたちは、元気良く駆け回っていました。

 

 

1年生の最初の学習です。

今日から1年生の学習が始まりました。緊張しながらも、学校はどんなところだろうと興味津々です。

はじめに机の中やロッカーの使い方を習いました。きれいにそろったロッカーは気持ちがいいです。

並び方も練習しました。まっすぐ並ぶことができました。

トイレや、手洗い場の使い方も練習しました。

給食の準備の練習です。当番さんはきちんとエプロンを着ます。テーブルや机もきれいにしましょう。

次の時間は音楽です。

給食の準備が始まりました。

手を合わせて、「いただきます!」

帰りの会をして      「さようなら!」

また明日。楽しく勉強しましょう。

4月9日の給食

今日から給食が始まります。小学1年生は初めての給食の人もいますね。月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンの給食です。ごはんやパンはパン屋さんで、めんはめん屋さんで作って学校に届けてくれます。そしておかずや汁ものは調理員さんが給食 室で 一生懸命 作っています。給食は、いろいろな食べ物が入っていて、元気な身体を作るように栄養バランスを考えています。「今日の給食 何かな?」と献立表をみて楽しみに学校に登校してくださいね。

               今日の献立:ポークカレー みかんサラダ  牛乳

 

ようこそ、原町第一小学校へ!(その3)

〇 入学式

52名の新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

緊張しながら入学式に臨む1年生。でも、『新入生呼名』の時には、はっきりと返事をすることが出来ていました。

代表児童に、教科書を授与。しっかりと受け取りました。お勉強もみんなで頑張れそうですね。

最後に、お家の方と一緒に記念写真を撮りました。みんな、いい顔で写っていますよ。

  

     1組入場              2組入場

 

   

     教科書授与          校歌斉唱(上級生達が歌ってくれました)

                      1年1組 集合写真 

 

                      1年2組 集合写真

ようこそ、原町第一小学校へ!(その2)

〇 第1学期始業式

 着任式に続き、第1学期の始業式を行いました。

 校長先生のお話に続き、いよいよ『担任発表!!』です。

先生方は、学級順に並んでいません。校長先生の発表を良く聞いていないと、わからなくなってしまいます。

子どもたちが、しっかりと話を聞くように仕掛けながら、今年度も学校経営をしていきます。

 

ようこそ、原町第一小学校へ!!(その1)

平成31年4月8日(月) 新年度が始まりました。

原町第一小学校に集う、児童・教職員・保護者の皆様・地域の皆様が、力を合わせ、新しい歴史を作っていきましょう。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨日は、新しい出会いがありました。大きく3つの式がありましたので、それぞれの様子をお伝えします。

〇 着任式

 4月から本校においでになった、10名の先生方との出会いの式を行いました。

全校児童376名が、一生懸命話を聞きました。

「いろんな話をたくさんして、お互いに早く仲良くなりましょう!」

 

6年生の代表児童が、「歓迎のことば」述べました。落ち着いて、はっきりと話す事が出来ました。