こんなことがありました

3年生の学校周り探検

3年生から始まった社会科の学習で、早速校外学習に行ってきました!

みんなわくわくの学校の外!

学校周りの地図を作るために、みんな真剣にメモを取っています。

 

見慣れた景色も、みんなで出かけると、新しい発見があります。

1組も2組もしっかり立ち止まって気付いたことをたくさん書いていました!

 

これからも社会の学習、がんばろうね。

どんな地図が出来るのか、どんな地図が見やすいのか、

勉強していきましょう!

 

1年生を迎える会

本日、【1年生を迎える会】を実施しました。

校長先生からは、「この会を楽しむこと」、もう一つは「1年生は、顔と名前を3人以上覚えよう」という2つのお話がありました。

交流ゲーム第1弾【猛獣狩りに行こうよ!】

「ぞう」「らいおん」最後に「しろながすくじら」

文字数の人数でのグループを早く見つけることができたかな?

第2弾【じゃんけんシールゲーム】

じゃんけんで勝ったらシールをもらえます。

何枚集められたかな?

校長先生も楽しみました。

2年生から1年生へ、アサガオの種のプレゼント。

2年生が1年生の時に育てたアサガオの種を収穫したものです。

最後に、花道を6年生と一緒に歩いて教室に戻りました。

1年生は、楽しんでくれたかな?

準備、運営をしてくれた6年生、ありがとうございました。

授業参観にたくさんの保護者が来校!

午後から、今年度初めての授業参観が行われ、たくさんの保護者が来校しました。

 

1年1組・2組 国語科「うたにあわせて あいうえお」

 

1年1組・2組 道徳科「たのしい 学校生活」

 

3年1組・2組 国語科「国語辞典の使い方」

 

4年1組・2組 学級活動「エンカウンターをしよう」

5年1組 家庭科「わが家にズームイン」 2組 算数科「直方体や立方体の体積」

 

6年1組・2組 社会科「縄文の村から古墳の国へ」

 

ひばり学級・わかたけ学級

 

入学祝い品をいただきました

原町ロータリークラブより、1年生が入学祝い品をいただきました。

校長室で、代表の児童に学習ノートと塗り絵が手渡されました。このノートを使って、いっぱい勉強に取り組むものと思われます。

原町ロータリークラブの皆さん、ありがとうございます

2年生が1年生に学校を案内したよ

3校時目に、2年生のお兄さんお姉さんが、1年生に学校を案内しました。

校長室や職員室、図書室など1年生の手を引いて案内し、案内された場所の説明後にスタンプラリーのようにシールをはりました。

学校案内が終わった後は、ゲームで楽しく遊びました。

 

特設陸上:練習スタート

満開の桜の木に見守られながら、特設陸上部が朝の練習を行っています。

基礎的な体力づくりに取り組んでいます。

5月に行われる「日清カップ」にも、希望者が出場する予定です。

1年生2年生:勉強がんばっています。

入学してまだ1週間の1年生ですが、毎日元気に学校に通っています。

今日は、学年合同で音楽の勉強をしていました。

1年先輩の2年生は、落ち着いて漢字の学習をしています。

静かに、友達の作品を見て歩いています。やっぱりお兄さんお姉さんですね。

委嘱状交付

交通安全教室のはじめに、6年生児童全員に「家庭の交通安全推進員」の委嘱交付がありました。

「家庭の交通安全推進員」として

1 交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。

2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。

  家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼び掛けます。

3 弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声を掛けます。

4 自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるよう心掛けます。

以上について、宣誓しました。

交通安全教室②

3~6年生は、体育館で行いました。

校長先生のお話では、命を守ること。警察署員のお話では、事故にあわないために交通法規を守ること。DVD鑑賞では、自転車は車両と同じ扱いになること、道路交通法について、事故が起きないようにするための正しい自転車の乗り方などを、映像を通して分かりやすく確認することができました。

最後に、6年生の児童代表がお礼の言葉を伝えました。

交通安全教室①

2時間目に、交通安全教室を実施しました。

1.2年生は、学校前の道路を使っての歩行訓練を実施し、左右確認や横断歩道の正しい渡り方などを指導していただきました。最後に、お世話になった警察署員のみなさんのお礼をしました。

今年度、最初の給食は「ポークカレー」

これは、9日の給食です。今年度最初の給食でした。

<献立>

ごはん・ポークカレー(麦乳)・みかんサラダ・牛乳

<一口メモ>

今日から給食が始まります。小学1年生は初めての給食の人もいますね。月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンの給食です。ごはんやパンはパン屋さんで、めんはめん屋さんで作って学校に届けてくれます。そしておかずや汁ものは調理員さんが給食 室で 一生懸命 作っています。給食は、いろいろな食べ物が入っていて、元気な身体を作るように栄養バランスを考えています。「今日の給食 何かな?」と献立表をみて楽しみに学校に登校してくださいね。

 

今日は、6年生の教室を訪問しました。さすが最上級生です。上手に配膳し会食していました。

県学力学習状況調査を実施しました。

本日の2~4校時、4~6年生までの児童を対象に実施しました。

担任の先生から、マークシートなどの記入の仕方を確認し、国語と算数の問題とアンケートに回答しました。

さすが6年生、落ち着いた態度で話を聞いています。

QRコードのシールの使い方を指導しています。

4年生は、マークシートで解答するのは初めてです。

5年生も、担任の先生の話をよく聞いて取り組んでいます。

 

校庭のサクラ、満開

新入生を祝うように、校庭の桜が満開です。

きれいですね。この桜の下で、明日は子どもたちが遊びます。

昇降口前の花壇も色とりどりの花が咲いて、春を感じます。

昨年度末、在校生や職員が植えた花が咲きほこります。

 

着任式、始業式、入学式

新たに10名の先生方が着任しました。早く、名前と顔を覚えてくださいね。

6年生の代表児童から、歓迎の言葉。

始業式では、校長先生のお話し。

今年度のスローガン【夢に向かって、チャンス、チャレンジ、チェンジ】。

新入学生47名。緊張した様子で式に参加していました。

教科書授与では、代表の児童に校長先生から教科書が手渡されました。

6年生が、1年生に学校生活や行事についてプレゼンテーションで説明しました。

昨年度末に設置した大型スクリーンに、会場の全員が注目しました。

 新入生の退場です。在校生が拍手を送ります。

今日から、石二小の仲間入り。毎日元気よく、勉強に、運動に楽しみましょう。