こんなことがありました!

トピック

追悼集会

本日のPTA教養委員会(追悼集会)の様子です。

震災をきっかけに活動を行っているマーチングバンド「Seeds +」を創設した「ちょんまげ隊長ツンさん」をお招きし、講話をいただきました。

みんなの心をひとつに

生徒会執行委員による募金活動の様子です。

朝も昼も放課後も、昇降口でも職員室でも・・・呼びかけを頑張っていました。

集まった金額は109,006円!

原二中みんなの思いを被災地に届けます。

 

【3学年】それぞれのクラスの良いところ

3学年のフロアーには、クラスのポスターが掲示されています。

3年1組・・・卒業を前にして

3年2組・・・合唱コンクール金賞を祝して

 

どちらも2階フロアに掲示されています。2月20日の授業参観でお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

 

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

お知らせ 講演会のお知らせ

市教育委員会からのお知らせです。

サッカー関係者による講演会が開催されます。

興味のある方は、メールにてお申し込みください。

【3学年】税の大切さを学ぶ授業

本日の5、6校時目、租税教室の様子です。

講師の先生をお招きし、クイズなどを通して、税金について学びました。

国の財源不足、どうやって補う?

税金は何種類ある?知らない税金がたくさんありました。

南相馬市のこれからを「みんな」で考える会

『探究学習発表会』を行いました。「南相馬市の魅力や課題は何か」「より良い南相馬市の実現のために、私たちができることは何か」・・・。今年度調べてきたことを工夫を凝らして発表することができました。会場にお越しいただいた保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。

 

1年生は、「南相馬×いいもの、いいところ」をテーマとし、町の魅力ついてプレゼン資料を作り発表を行いました。

2年生は、「南相馬×いい人、いい仕事」をテーマとし、職場体験活動の報告を行いました。

3年生は体育館で、全校生徒や大人たちを交えてシンポジウムを開きました。

「これからの南相馬」のために私たちにできることについて、みんなで考えました。