日々の出来事

出来事

修学旅行レポート2日目⑧

先程、ホテルに到着しました。

本日のホテルも大変豪華なホテルです。

立っている姿からは、疲れは感じているかもしれませんが、充実感に満ちているように見えます。

修学旅行レポート2日目⑦

 

 夜のディズニーシーです。

 誕生月の子はキャストの方にバースデー シールを貰って、祝っていただけるそうです。 

    みんな笑顔でぬいぐるみを抱きしめています。

 

 こちらはランドです。

 

   シンデレラ城をバックにした1枚。きれいですね。

 

 ディズニーリゾートでの活動も残り30分を切りました。

 お土産を買う人で込み合う時間帯です。

 集合時刻は20:55です。

 終わりが近づき、ドキドキしている生徒も多くいるかもしれません。

 

 その後の20:49に全員一人も各ことなく集合しました。

 5分前行動が守られています。すばらしいです。

 とても「品格」が感じられます。

修学旅行レポート2日目⑥

ディズニーランドでの活動の様子です。

ディズニーについた直後から晴れ間がさし、気持ちいい夕日の中でアトラクションを楽しんでいます。

 

 キャラクターになりきってディズニーシーを楽しんでいます!笑顔がいいです。

 

       こちら男子も女子に負けていません。

 

夕日に照らされ、最高の笑顔です。バックの空は雲一つ見えません。

 

  こちらは夕日に照らされ、ポーズも決まり、輝いています。

1・2年遠足レポート⑦

 1・2年生の遠足が無事に終わりました。遠足から帰った生徒たちは、お土産を片手に満足そうな表情でした。ぜひ、ご自宅でお子さまから今日あった出来事をお聞きいただければと思います。

 疲れた体をゆっくり休めて、明日の登校に備えてください。今日一日、お疲れ様でした。

       1・2年生の解散式の様子です。

1・2年遠足レポート⑥

 仙台市から1・2年生がバスで学校へ向かっています。学年ごとにオクレンジャーで帰校予定時間が配信されますので、ご確認ください。

 写真は、1年生の八木山動物園での様子です。

修学旅行レポート2日目④

 

東京ディズニーリゾートのランドステーション前に、班別自主研修を終えた生徒たちが集まってき ました。

太陽も出てきて、4月とは思 えない暑さです!

    曇り空ではありますが、雨は降っていません。

このような素敵な列車に揺られて、集合場所に集まってきました。

 

修学旅行レポート2日目③

どの班も無事に昼食を終えて午後の活動に入りました。

東京都内班別自主研修も後半となりました。

原宿で色とりどりのレインボーアイスを記念に食べる生徒が多くいました!

    原宿の竹下通り 人々で通りが埋まっています。

 

 この後は、14時50分に東京ディズニーリゾートのランドステーション前に集合となります。

 集合時刻に全ての班が間に合えば、その後の活動にスムーズに入れます。

 班長中心に班でまとまり、計画通りに行程が進まなかったところがあれば修正して、時間通りに目的地に到着してほしいと思います。

 

修学旅行レポート2日目②

 

 現在、3年生の修学旅行は順調に進んでおります。

 班別自主研修の活動中の写真はまだ届いておりませんが、それぞれの班ごとに計画した自主研修を行っております。

 主な研修先としましては次の通りです。

 

・国立科学博物館

・国立西洋美術館

・東京国立博物館

・江戸東京博物館

・NHKスタジオパーク

・太田記念美術館

・相田みつを美術館

・葛西臨海水族園

・上野動物園

・明治神宮

・豊洲市場

・刀剣博物館

・アニメイト

・竹下通り

・エプソンアクアパーク品川

1・2年遠足レポート③

 1年生が博物館で、各フロアにいるガイドさんの説明を聞きながら学習しています。
やはり、伊達藩主である伊達政宗の甲冑の前で足を止める生徒が多いです。

 

 

 

 

 

 

 なお、2年生は班別自主研修を行っています。自分たちで決めた計画通りに仙台市を巡ります。現在、様々な見学場所へ教員も移動しているところです。午後には、1年生が見学している博物館を全員で見学します。

1・2年遠足レポート①

 本日は、1・2年生の遠足です。あいにくの雨ですが、生徒たちは元気に出発式を終え、目的地の仙台方面へ出発していきました。どの学年も、たくさんの楽しい思い出を作ってほしいと願っています。

2年生の出発式の様子です。

 2年生の出発式の様子です。

1年生の出発式の様子です。

1年生の出発式の様子です。

修学旅行レポート2日目①

 

 修学旅行2日目の朝を迎えました。

         早朝のホテル前の様子

 

 雨は降ってはいませんが外はどんよりとしています。

 

      朝の支度を済ませ、朝食会場に移動です。

 

 朝食会場に一番乗りのグループです。ハーバーヴューを楽しんだり、添乗員さんとの会話を楽しんだりし て、朝食会場のドアオープンを待っています。

 

   朝食会場がオープンしました。バイキング形式です。

 

「いただきます。」野菜もとったかな?エネルギー源となるご飯やパンもしっかりと食べます。

 

 今日は修学旅行の中での一番の目玉の活動日です。東京都内班別自主研修と東京ディズニーリゾートでの活動がメインです。たくさん食べて腹ごしらえし、活動に備えます。

 

 朝食の後には3日間の旅行のメインとなる東京での自立した活動ができるように、留意事項や約束事の確認をしました 。

修学旅行レポート⑪

 

 班長会が終了しました。

 

      カラフルな荷物がそろった実行委員会

 

          班長がずらっと勢ぞろい

 

 班長さん、実行委員さん、自分たちの修学旅行が安全に、無事に進んで成功するように、疲れている中ですがよく頑張ってくれています。お疲れ様でした。本日の反省、明日の日程確認など、こうした裏方での支えがあってこそ、本日1日目の修学旅行のようにスムーズに進むのですね。感謝です。

 荷物をまとめてシャワーを浴びて、少しでもゆっくりと休んでほしいと思います。

修学旅行レポート⑩

 

ホテルのロビーで部屋割りの班ごとにルームキーを受け取ります。

ルームキーを受け取った部屋割りの班ごとに、部屋に移動です。

 

 

修学旅行1日目、大変お疲れ様でした。

明日が修学旅行の中日で活動が満載の日です。

明日に備えてゆっくり休みます。

修学旅行レポート⑨

 

 

 山下公園の埠頭から水上バスに乗船です。

水上バスこと「シーバス2号」に乗ります。

暑くてYシャツ姿の生徒もちらほらと見えます。 

 

水上バスの中。和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます。

 

夜風を気持ちよく受けながら友人と見るきれいな夜景。青春を感じます。

 

みなとみらいの観覧車がとてもきれいに見えます。

 

水上バスを降りると、ホテル到着です。

修学旅行レポート⑧

 

美味しい中華料理をいただき、腹ペコのお腹もいっぱいになりました。

次は水上バスの乗船に向けて、中華街を後にして山下公園まで移動します。

普段は目にすることのできない中華街の店をちらり見しながら移動します。

 

    この横断歩道を渡ると山下公園が目前です。

 

山下公園に到着。疲れもある中ですが、整列もバッチリです。

さすが鹿島中学校最上学年。品格が表れています。

修学旅行レポート⑦

招福門に到着しました。

まずは荷物をまとめて、………美味しいものがこれからたくさんでてきます。

 

  お腹もペコペコな中で、本格中華料理が目の前に!!