日々の出来事

小高,徒然草

教室移動

 新年度の準備として、離任式後、4年生と5年生が教室移動をお手伝いしてくれました。教室や特別教室の机とイスを運んだり、備品を整理したりしました。予定されていた内容だけでなく、自分でやることを探して取り組んでいる姿もたくさんありました。

0

離任式を行いました 4名の先生方ありがとうございました

本日、小高小学校にてたくさん支えてくださった4名の先生とお別れすることになりました。

児童は、名残惜しい気持ちでいっぱいの様子でした。先生方から一言ずつお話いただきました。

とても心に残るお話をいただきました。新しい先でもお身体に気をつけて頑張っていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

  

 

0

小高っ子のステキなところ② 2023

3月22日の今年度最後のたてわり班(異学年交流班)での掃除の様子です。

 いつも細かいところまでさりげなく掃除してくれていた6年生。月日が経過していくなかで、下学年の子ども達も、自然と細かいところまで自分から掃除できるようになっていきました。自分の担当場所をやって終わりにせず、他のところもきれいにしようとする姿がステキな小高っ子達でした。

0

小高っ子のステキなところ 2023

 一部新聞報道等でご覧になっていた方もいらっしゃると思いますが、今年度、小高小学校では各分野で学校賞をいただいていました。なかなかタイムリーのご紹介できなかったものもありましたので、今回ご紹介します。

 

キラキラ「ふくしまっ子元気大賞」表彰された学校は、県内小学校では6校です。「限界突破!何度もチャレンジ 小高の子」を目標に1年間、体力向上や健康づくりに取り組んできた成果です。

キラキラ「福島県学校歯科保健優良校 努力賞」昨年度よりひとつ上の賞をいただくことができました。学校歯科医である今村歯科・矯正歯科医院の今村先生のご指導のもと、歯みがきや歯科治療を頑張った成果です。

キラキラ「福島県書きぞめ展 奨励学校賞」2年連続です。全校生の取組が認められました。

 

 このような素晴らしい賞をいただけたのも、子ども達の頑張りをはじめ、おうちの方のご協力や地域の方のサポートがあってこそのものです。1年間ありがとうございました。

0

卒業証書授与式 とても凜々しい姿でした

本日は卒業証書授与式でした。卒業生の姿はとても立派な姿でした。花道を堂々と歩く姿は、在校生にとっても目指したい姿だったのではないでしょうか。校長先生が式辞で、「小高プライド」のお話をしてくださいました。

中学校へ進学しても、その誇りを忘れずさらに大きく成長していってほしいと思います。卒業おめでとうございました。

  

  

 

0

明日は卒業証書授与式  温かいご支援をいただきました

本日、鳩原地区在住の井戸川マキコ様より、卒業する6年生に対して卒業のお祝いの品を一人一人にいただきました。

中身については家に帰ってから見ていただいた方もいらっしゃると思いますが、果物とお菓子をいただきました。

井戸川様には、いつも本校の児童に温かいご支援をいただいております。支えていただいているという感謝の気持ちを忘れずにいてほしいと思います。井戸川様ありがとうございました。

0

学校をきれいに

 今日の5校時は、美化活動でした。1年間の感謝の気持ちをこめて、自分達が使った教室や靴箱などをきれいに掃除しました。細かいところまで気がついて、自分から掃除しているステキな小高っ子の姿もありました。

5年生は、明日の卒業式にむけて「6年生のために!」と、午前中から自主的に掃除していました。

6年生も、午前中からボランティアで学校の掃除をしていました。頑固な汚れも6年生の「小高小のために」という気持ちで、あっという間にきれいになりました。

 

0

「きぼうの桜」 開花宣言!

 小高小学校の昇降口前広場には「きぼうの桜」があります。18日の朝には、もう開花していて、ひとあし早い桜の開花となりました。子ども達も「もう咲いたんだね!」「宇宙に行った桜なの?!すごいね!」と喜びと驚きの声がありました。「きぼうの桜」は開花したばかりですが、桜のまわりでは小高っ子の笑顔が満開です。

 この桜は、平成31年の3月に植樹されたもので、成長しても3m程度にしかならない稚木の桜(ワカキノサクラ)という特殊な品種です。2008年11月15日にスペースシャトル・エンデバー号に乗って宇宙に旅立ち、国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」に8ヶ月半保管され、2009年7月31日に若田光一宇宙飛行士とともに地上に帰還した種から生まれた宇宙桜の直系子孫だそうです。(詳しくは「きぼうの桜」植樹式(2019/3/13)

0

第3回おはなしの部屋を行っていただきました

今日の4時間目とお昼休みの時間に、3階多目的ホールにて、おはなしの部屋を行っていただきました。

4時間目は、下学年のみなさんでした。

 アニマル劇場「冬の体作りの巻」、「ラッキーカレー」、「しりとりのだいすきなおうさま」、「ステーき 12のあおいしいきのはなし」、「ともだち」を読んでいただきました。とても食い入るように見て、聞いていました。

お昼休みの時間は、上学年のみなさんでした。

 アニマル劇場「冬の体作りの巻」、「眠り猫」、「もうじきたべられるぼく」を読んでいただきました。とっても姿勢よくお話しを聞いていて、真剣なまなざしで耳を傾けていました。

最後に6年生だけ残り、今日読んでいただいたみなさんから一人一人に色紙をいただきました。とても心のこもったものをいただきました。ありがとうございます。

進級しても、本は好きのままでいてくださいと声をかけていただきました。大切にしたいですね。

  

 

 

0

ここはふるさと 紅梅の里

小高小の紅梅がきれいに咲いていました。「小高と言えば『紅梅』!」、「小高の色と言ったら『紅梅の色』」、「学校で紅梅がある場所はここ!」と自然に出てくるところが小高っ子のステキなところです。これからも、小高の良さを大切にできるようにしてほしいと思います。

また、鹿島中学校の校庭では、紅梅と白梅がきれいに咲いています。これは、震災後に鹿島中学校の校庭に、小高区の4つの小学校の仮設校舎があったことを記念して、梅の木が植えられたものです。(写真は鹿島中学校より提供いただきました。3月12日 鹿島中学校ホームページでも紹介されています。)

植樹の様子(平成29年3月)と仮設校舎の写真です。

人はいさ 心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香に匂ひける 紀貫之

0

そのおもい ひとつに 小高

 今日の給食は、「絆ごはん」でした。「絆ごはん」は、今から3年前の、小高区4小学校の閉校(詳しくは147年間の歴史のバトンを(小高区4小ホームページ))閉校に対しての児童代表あいさつ(小高区4小ホームページ)小高絆ごはん(小高区4小ホームページ))のときに「3.11復興きずなごはん」として、閉校式の出席者におむすびにして配られたごはんです。4年生以上では、覚えている子どももたくさんいました。「絆ごはん」には、震災前に小高区の特産品だった「れんこん」と、「紅梅の里」小高にちなんだ「ゆかり」を使っています。東日本大震災から今日まで、学校給食でもたくさんの方たちから、温かい支援をいただいています。震災当時から今に至るまで、小高区はいろいろな経緯や人々の思いがありました。そのような思いを風化させないことも大切です。給食を通して感じることもたくさんあったようで、震災について考えるひとつとなりました。これからも、様々な思いを大切にしていってほしいと思います。

閉校式で配られたおむすび

0

東日本大震災追悼集会を行いました

今日の小高タイムにて、追悼全校集会を行いました。

校長先生から、パワーポイントを用いて平成23年3月11日にどのくらいの規模の大震災が起きたのか分かりやすくお話しをいただきました。この東日本大震災が起きたとき、どの児童もよく覚えていないか、まだ生まれていなかったときでもあります。13年経過してもこの大震災で得た教訓はつないでいかなくてはならないと校長先生はお話ししていました。

私たちは大震災後、全国からたくさんの支援を受けて今を生きています。今は1月1日での能登半島地震で多くの人が困っています。それを助け支え合うことが今の私たちに必要なことだと思います。今日校長先生から教えてもらったことを忘れず、地震が引き起こしたことはとんでもないことだったんだと覚えておいてほしいと思います。

 

 

南相馬市立小高小学校

 

0

6年生を送る会を盛大に行いました!! 6年生ありがとう~!!

今日の3校時目に、体育館で6年生を送る会を行いました。

低学年からは、6年生一人一人に応援を全員で行い、お手製のメダルを一人一人にかけてあげてくれました。

一緒に限界突破のダンスも踊りました。みんな振り付けもバッチリでした。

中学年は、6年生と一緒にしっぽとり遊びをしました。一つ一つのしっぽにありがとうの感謝のメッセージが書いてあり、とても心温まるものでした。

5年生は、宝探しを行いました。5・6年生でペアを組み、体育館に散りばめられた宝を一緒に探していました。

最後に卒業生からの感謝の気持ちとして歌のプレゼントがあり、在校生はその歌声にうっとりしていました。

あと卒業式まで9日となりました。みんなで気持ちよく6年生を送り出してあげましょう。

 

  

  

  

0

卒業お祝い給食

今日は6年生の「卒業お祝い給食」で、バイキング形式の給食です。バイキングというと、好きなものを好きなだけ食べるというイメージがありますが、6年間の食の学習をふりかえり、マナーや健康のことを考えて食べる学習の意味もあります。

 

ズラッと並んだ料理。調理員さんの思いが感じられるだけでなく、技術もとても光っています!

 さっそくバイキング開始です。調理員さんも来てくださりました。

校長先生からのお話もありました。「いただきます」という言葉から、「頂く」と「戴く」について教えていただきました。

そして「いただきます!」みんなにこにこと食が進んでいます。

おかわりまで、栄養のバランスを考えてとっているところが6年生のステキなところです。

調理員さんへの感謝の気持ちを持って、おいしくいただくことができました。

みんな、心もおなかも満たされたようで、ずっとにこにこ笑顔でした。

0

心とからだは仲良し

今日は東京から社会応援ネットワークの坂上頼子先生、高比良美穂先生をお招きし、3年生と4年生が、「心とからだの健康」について学習しました。体をリラックスさせると、心も落ち着く体験から、心とからだは仲良しであることを実感したようです。子ども達からは、「おうちでもやってみたい」という声がありました。ぜひ、おうちの方も一緒に心とからだのリラックスに取り組んでいただければと思います。

0

バランスとんぼをいただきました!!

 今年も小高区にお住まいの小野田治様から、6年生10名に手作りのバランスとんぼをいただきました。市議会議員の竹野光雄様が本日学校に届けてくださいました。とんぼは勝ち虫と言われ、古来から縁起がいい虫とされています。小野田様は、卒業記念として毎年6年生のためにバランスとんぼを作ってくださっています。

 地域の方の温かいエールを胸に、6年生にはとんぼのようにまっすぐに前を向いて飛び立っていってほしいと思います。小野田様、竹野様、本当にありがとうございました。

 

0

選ぶ楽しみ

 今日は1~5年生のセレクト給食でした。今日のセレクト給食では、事前に「おかず」を『鶏のからあげ』か『サバのゴマ衣焼き』から、「デザート」を『いちごゼリー』か『豆乳プリン』から選びます。好きなものを選ぶ・・・ように見えますが、未来の「食を選択する力」につながっている部分もあります。子ども達は、どちらを選んだのでしょうか?ぜひ、おうちでも話題にしていただけたらと思います。

0

授業参観ありがとうございました 

本日の5時間目に授業参観を行いました。今年最後の授業参観ということもあり、たくさんの保護者の方に子ども達の授業の様子をみていただきました。子ども達は、お家の方々を見ていて緊張もしていたようですが、一生懸命に発表をしていました。子ども達の姿はどのように見えたでしょうか。この1年間で、どの児童も大きく成長できたことかと思います。

3月に入り、今年度も残すところあと1ヶ月となりました。よい形で各学年ともに進級できるようこれからも指導してまいります。ぜひご家庭でも、一つ学年が上がることへのお話しをぜひお子さんにしていただきたいと思います。

  

  

0

杉並ロータリークラブの方が来校され、本を寄贈していただきました

本日のお昼の時間に、東京都から杉並ロータリクラブの方々10名が来校し、児童のために本を45冊寄贈していただいました。代表で児童が受け取り、その後感謝の言葉を述べました。

早速児童はいただいた本を見て、これを借りたいといって図書室へ向かっていました。

杉並ロータリークラブ会長の畠中君代様からは、贈らせてもらった本を大切に読んでくださいとお話しされていました。

ぜひこれからもたくさんを本を読んでいけるようにしてほしいこととみなさんのために贈ってくださる方への感謝の気持ちをもっていてほしいと思います。

  

0