小高中生による情報発信コーナー

小高中学校ニュース

群青ルームが出来ました!!

    南校舎の三階に新たに群青ルームが出来ました!

    群青ルームとは、これまでの小高中学校の歴史を振り返るとともに歴代の先輩方

   が残した功績を飾ってある大切な部屋です。

    統合するまでの三校の歩みを辿れる場所となっておりますので、是非一度ご覧に

   なってみてはいかがですか。

    連絡を下されば見学する事ができるそうです

      

生徒会臨時総会

  生徒数の減少により、今後の学校の状況に応じて柔軟に対応できる会則が必要となり、本日、臨時総会が開かれました。生徒会会則の改正に伴い、生徒会役員数や専門委員会の数は減りますが、その分生徒一人一人が連携してよりよい学校生活が送れるよう努めていきたいと思います。先輩たちが築いた伝統を引き継いでいけるよう頑張っていきたいと思います。

善意の絆 喜多方第一中学校より

      
 

 この度は、私たちのためにきれいな千羽鶴やたくさんのメッセージを送っていただき

ありがとうございました。皆さんからのたくさんのメッセージを読ませていただき皆さんの温かい気持ちがとても伝わり、折っていただいた千羽鶴の一つ一つが私たちを応援してくれているように感じています。

 喜多方市立第一中学校の皆さんも「碧空祭」で「群青」歌っていただいたとのこと、皆さんとの間に「群青の絆」が広がったと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。

私たちも皆さんの応援を受けて、一生懸命勉強やスポーツに取り組んでいきたいと思います。

 皆さんも健康に気をつけてお互い頑張って行きましょう。

素晴らしい学校の伝統とともに

 小高中・福浦中・金房中が開校して70周年、小高中が統合して45年となりました。

 それを記念して、浮舟集会で、記念誌贈呈が行われました。校長先生から、小高中の歩みを詳しくお聞きすることができました。私たちは、福浦中と金房中のことを知らなかったので知ることができて良かったです。

 これからも小高中の歴史と伝統に誇りをもち、先輩たちが作ってくれた「群青」の歌を大切にしながら過ごしていきたいです。

   

        【記念誌贈呈】        【校長先生が小高中の歴史を説明】

 


看護師の仕事を学びました

南相馬市立総合病院の看護師の皆さんを講師に迎えて、「命を預かることの重さ」や「患者さんの心に寄り添うことの大切さや難しさ」など普段私たちが知らないことをたくさん学びました。

 この学習会を通して、どの職業も人に寄り添い、心の面での気遣いをしながら働くことが大切だと思いました。自分たちの夢への一歩を進ませていただきました。

     
   

    【先生が患者さんになって看護の実演】         【生徒代表御礼のことば 伊藤さん】

善意の絆 Part2 清水両河内中学校より

 清水両河内中学校の皆さんからみかんをいただきました。

このみかんは両河内中学校の皆さんが、お茶の販売活動と両河内中学校の茶園の管理で

お世話になっている片平豊さんのご厚意です。

 たくさんの心温まるメッセージもいただきました。ありがとうございました。

このみかんを食べて元気に冬を乗り越えましょう!


      
             【温かいメッセージ】


      

善意の絆 Part1 新湊南部中学校より

 昨年に引き続き、富山県新湊南部中学校の皆さんが作ったお米をいただきました。温かいメッセージもいただいております。ありがとうございます。

いただいたお米は1月16日、23日に給食で提供されます。

      

植樹祭ののぼりができました!!

 文化総合部で作成していたのぼり旗ができました。

みんなで考えたイラストをもとに作りました。

福島県の花「ネモトシャクナゲ」や野馬追のキャラクターなどを旗に取り入れました。

全国植樹祭でたくさんの人たちに見ていただきたいです。

                                  

たくさんの賞状が届きました!

今年は、各部活や個人で沢山の賞状を頂きました。

「女子ソフトテニス部」 Sリーグ相双地区大会3位

「漢字検定」 3級合格

「音楽祭創作の部」

「書道」

「税の作文」

来年も頑張っていきたいと思います。

 

Pepperプログラミング学習の発表

今回の浮舟集会では、1年生の代表チームが素晴らしい発表をしてくれました。

「試験監督がペッパーだったら」というお題に取り組み、実際にプログラミングした

ペッパーを使い、「どうしたらテスト中先生の負担を軽減することができるか」を考え短い

動画を製作しました。

素晴らしい発表に感心し、大会でも良い結果が出てほしいです。

      

       

「税の作文」で国税庁長官賞を頂きました!!

   夏休みの課題として出ていた「税の作文」で2学年の大谷さんに国税庁長官賞が

授与されました。

「税金は災害の時や復興作業にも使われる大事なものです。」と作文を全校生徒の前で

読んでくれました。

大谷さん以外にも島抜くん 伊藤さん 佐藤さんも素晴らしい賞を頂きました。

1人1人が税について改めて興味を持ってくれたんではないかと思います。


                                  
                                      【全校集会で税の作文発表】

スマホ・ケータイ安全教室から学びました


 スマホ・ケータイ安全教室が開かれました。

 私たちが普段使っているスマホには、たくさんの危険があります。

例えばSNSやLINEなどは、相手の顔や表情が見えないのでトラブルの原因になります。短い動画を見て、私たちの周りにはどんな危険があるのかを話し合いました。

「炎上する記事を書かない」「トラブルにならないように使い方に気を付ける」などの

意見が出ていました。

今回の授業で学んだ事をふまえて家でも安全な使い方について再確認してみようと思いました。


          

昼休みに体育館が使えるようになりました!

お昼休みに体育館が使えるようになった事で、どの学年もとても楽しく体育館で

バスケットボールや卓球、バドミントンなどをする姿が見受けられました。

「ちょっと体動かしてみようかな」と思った時には進んで体育館で体を動かしてみようと思います。

使う際には、譲り合いの気持ちをもって、皆で楽しく遊ぶようにしていきたいです。

   
                               
 
                              
 
                              


浮舟講演会 小林さんから学んだこと

       

 何かを実行するときに周りからは、「どうせ、出来ないだろう」『諦めるだろう』と言われる事があると思います。

だけど、不可能を可能にすることが出来たらそれが自信につながると話してくださいました。

その中でも特に大切な5つのポイントをご紹介します。

         

 

         1       根拠のない自信を持とう

         2       目標をつくろう

         3       計画をたてよう

         4       憎しみをプラスの力に変えよう

         5       目標や夢を公言しよう

 

 私たちもこの5つのポイントを意識しながら不可能だと言われても諦めずに努力し、可能にしていきたいです。 

専門高校と小・中学校のキャリア教育連携事業

11月1日に小高産業技術高校生による出前講座が行われました。小高中学校2年生に高校の紹介と各科の学習内容の発表をしていただきました。実際に体験したり、クイズに答えたりしながら、楽しく学習しました。

また、3Dプリンターで作ったかわいいキーホルダーまでいただきました。来週は、私たち2年生が高校を訪れ、実習させていただく予定です。


               


               


               

群青祭大成功!

10月28日、たくさんの方にお越しいただき、群青祭が行われました。
             
                *合唱曲「群青」の全校合唱   【 合唱祭 】 

今年のテーマは「Our New Stories」です。本校舎に戻り初めての文化祭です。合唱祭、総合的な学習の発表など生徒一人一人が輝くすばらしい群青祭となりました。
その他、有志発表、実行委員会企画の開閉祭式・㊙企画なども大変盛り上がりました。
    

   【第2学年 総合的な学習ステージ発表 】 【第3学年 総合的な学習ステージ発表 】 

                                        

                   【第1学年  流山踊り発表 】 

台風での休校もあり短い準備期間となりましたが、文化祭実行委員を中心に全校生徒一丸となり、集中して練習や準 備を進めてきました。本番では、全校生全員が全力で取り組み、一人ひとりが輝いた群青祭となりました。

       

         【 3年有志発表 】                           【 文化総合部有志発表 】                 
  
    
        【 実行委員開祭式 】               【 実行委員㊙企画 】

今年も、本当に多くの方々にご協力いただいたおかげで、すばらしい群青祭を行うことができました。ありがとうございました。

文化総合部、文化祭に向けて!

文化祭まで2週間前となりました。文化総合部では、貼り絵の展示と有志部員によるダンスを披露する予定です。写真は、貼り絵製作の様子です。どんな絵が完成するのかは、当日までのお楽しみ・・・ ダンスもcoolにきまるようがんばります!
             
                 

後期生徒会総会で沢山の意見が出ました!

10月13日に後期生徒会総会が行われました。

今回の総会では、これからの小高中学校をさらにより良くするにはどうすればよいかという議題を中心に、活発に質疑応答されました。

今回の総会で出された意見・要望・提案が活かされ、後期は前期以上によりよい学校生活を送っていきたいです。

 

白熱したスポーツ大会でした!

 今日の5,6時間目にスポーツ大会がありました。小高中学校は、毎年、1年生から3年生の縦割りでチームを作り、競技します。種目は、綱引き、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、そして全員リレーです。

震災後、本校舎に戻り初めての大会でした。どの競技も白熱した試合でした!

3年生は最後のスポーツ大会でした。1,2年生に声をかけながら、チーム一丸となって頑張っていました。