日誌

お知らせ

市体育協会表彰式

 本日(3/1)の15時より、校長室で「南相馬市体育協会表彰式」が行われました。南相馬市体育協会会長の佐久間様から3年の髙野君と2年の渡邉君に賞状と盾が手渡されました。

卒業式練習始まる

本日(2/28)の6校時に、第1回目の卒業式全体練習を行いました。3年生は学年練習を何度かやっていますが、1,2年生は今年度初めてでした。1回目でしたので、礼法と全体の流れを確認した後、式歌の練習を中心に行いました。

テーブルマナー給食 3年3組

 本日(2/27)、3年生のテーブルマナー給食があり、第3回目の今日は3年3組でした。メニューは前回と同じで、パン(バターロール、クロワッサン)ジャム(2種類)ハンバーグ(温野菜添え)グリーンサラダ、コーンスープ、デザート、牛乳でした。

学年懇談会

 PTA総会の後、1学年は1の1教室、2学年は体育館、3学年は3年第1学習室にて、学年懇談会を行いました。懇談会では、学年主任のあいさつの後、学習面・生活面の反省や学年費の決算報告等について懇談をしました。

PTA総会

 PTA総会では、遠藤PTA会長様、そして梅田校長先生からのあいさつの後、事業報告、会計決算報告、そして次年度の役員の承認が行われました。最後に、新旧役員の皆様からごあいさつをいただきました。

旧役員の皆さん

新役員の皆さん

授業参観

 本日(2/23)、授業参観・PTA総会・学年懇談会を開催しました。
 授業参観では、どのクラスも真剣に学習している様子を見ていただきました。

研究授業 1年3,4組女子体育

 本日(2/21)5校時に、1年3,4組女子体育の研究授業がありました。マット運動の授業で、タブレットを活用し、互いに教え合いながら、グループで協力して練習を行いました。チェックカードを使って、少しずつ難易度の高い動作ができるよう、工夫された授業でした。生徒の皆さんは達成感を味わいながら楽しく活動していました。

テーブルマナー給食 3年2組

 本日(2/20)、3年生のテーブルマナー給食があり、第2回目の今日は3年1組でした。メニューは前回と同じで、パン(バターロール、クロワッサン)ジャム(2種類)ハンバーグ(温野菜添え)グリーンサラダ、コーンスープ、デザート、牛乳でした。

研究授業2年3,4組女子体育

 本日(2/18)の3校時に、2年3,4組の女子体育の研究授業がありました。チームごとに課題練習を行い、その中でお互いに教え合い学び合いながら、考えたり工夫したりする活動を行いました。生徒の皆さんは先生の指示をしっかり聞き、リーダーの生徒を中心にてきぱきと練習を行っていました。

祝 優秀選手賞!

南相馬市体育協会から、本校の高野君(3年)と渡邉君(2年)が優秀選手賞を受賞しました。

高野君は円盤投げで県大会1位、渡邉君は共通男子800mで県大会1位の実績が認められました。

 

テーブルマナー給食 3年1組

 本日の給食では、3年生の「テーブルマナー給食」を実施し、第1回目の今日は3年1組でした。ナイフとフォークの置き方や基本のマナーなどを学びました。

 メニューはパン(バターロール、クロワッサン)ジャム(2種類)ハンバーグ(温野菜添え)グリーンサラダ、コーンスープ、デザート、牛乳でした。

研究授業 2の1家庭科

 本日3校時に、2年1組で家庭科の研究授業がありました。「食品の選択と購入について考えよう」という単元で、本時は着色料の実験を通して、食品添加物について考える授業でした。生活に直接関わる内容に、生徒の皆さんは興味をもって取り組んでいました。

 

全校集会

本日6校時に、全校集会を行いました。

まず最初に表彰伝達を行いました。

次に、校長先生からの講話がありました。

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。自分としっかり向き合い、不満を言うことが怠けることの言い訳になっていないか考えてほしい。」

最後に、選挙管理委員長から6日に行われる生徒会役員選挙に向けての注意事項についての話がありました。

看護師の仕事を学ぶ学習会

 本日(1/29)の6校時に、1年生を対象に「看護師の仕事を学ぶ学習会」を開催しました。この学習会は、市内看護師不足の解消と中学生におけるキャリア教育の一環として、看護師の仕事の内容を理解するとともに、生徒の社会的・職業的自立に向けた基礎能力や態度を育てることを目的として開催されました。

 市内の医療機関からいらっしゃった5名の看護師の方から丁寧な説明を受けました。

新入生説明会

本日(1/26)午後から平成31年度入学生対象に「新入生説明会」を実施しました。
説明会の前に班ごとに校舎をまわり、授業の様子を見学しました。

説明会では、校長先生からのあいさつの後、学習、生活、生徒会活動、部活動等について担当の先生から説明しました。

研究授業1年2組道徳

本日(1/23)5校時に、1年2組の道徳の研究授業がありました。

「母はおしいれ」という資料を使って、家族がどんな思いをもって生活しているかを知り、思いやりをもって家族へかかわろうとする態度を育てるというねらいで授業が展開されました。