こんなことがありました!

出来事

大甕小学校のひとこま(5月17日)

午前中4~6年生がふくしま学力調査に取り組みました。

3年生の図工の様子です。

校庭を画用紙に見立てて思い思いに描いています。

今日の給食

しょう油ラーメン 手作り春巻 グリーンカールレタス添 牛乳

大甕小学校のひとこま(5月13日)

運動会実施しました。

天気にも恵まれ無事運動会を実施できました。

会場へ足を運びいただいたご来賓の皆様、朝早くから会場準備いただいた役員の皆様、声援そして終了後の片付けもお手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

大甕小学校のひとこま(5月12日)

明日(5月13日)運動会です。

5・6年生、職員でテントなどの準備をし、明日を待つだけです。

天気も持ちそうです。

 

本日の給食

食パン 大豆チョコクリーム ツナサラダ スープスパゲティ アップルシャーベット

大甕小学校のひとこま(5月11日)

今週土曜日は運動会ですが、大甕小学校では「読書運動会」も行っています。

読書運動会は期間中の読書冊数を赤白に分かれて競い合います。

今のところ接戦のようです。

 

今日の給食

とんとんびょうし丼 えのきのみそ汁 みしょうかん 牛乳

大甕小学校のひとコマ(5月9日)

5月2日(火) スクールサポートスタッフさんの勤務が始まりました。

5月7日(日) 雲雀ヶ原陸上競技場で陸上大会があり6年生5名が参加、雨の中でしたが素晴らしい活躍が見られました。

5月8日(月) 教育実習生1名の教育実習が始まりました。4週間の実習になります。

 

5月8日の給食

チキンカレー みずなのサラダ プリン 牛乳

 

今日の給食(5月9日)

ごはん さばのみそに ほうれん草とベーコンのソテー すまし汁 牛乳

大甕小学校のひとコマ(5月1日)

4月29日(土)PTA奉仕作業を行いました。5月13日の運動会のため、1学期の学習環境整備のため会員の皆様に除草等の作業をしていただきました。

本日5月1日朝は主任児童委員の鶴蒔さんと、市議会議員の田中さんに交通指導をしていただきました。ありがとうございました。

 

運動会に向けて練習が本格的に始まりました。

1~3年のリレーの練習です。

 

今日の給食

麦ごはん ぶたにくのアップルソースがけ きりぼしだいこんのサラダ たまごスープ 牛乳

 

大甕小学校のひとコマ(4月27日)

本日、原町ロータリークラブ様より新入学児童へ「ご入学おめでとうノート」の寄贈がありました。

「ありがとうの言葉が言える子供になってください」との気持ちを込めての寄贈です。

校長が代表して受け取りました。

 

本日の給食

たけのこごはん 赤魚の青葉あげ 浅づけ なめこ汁 かしわもち

端午の節句お祝い献立 とても豪華です。

大甕小学校のひとコマ(4月26日)

本日は久しぶりの雨天です。

 

6校時は今年度初めてのクラブ活動でした。

今日は集まって年間の計画を立てました。楽しい活動になるよう、みんなで意見を出し合いました。

今日の給食

スパゲッティミートソース みかんサラダ 牛乳

大甕小学校のひとコマ(4月24日)

今日からお昼の清掃に1年生も参加します。

学校生活にも慣れ、できることが多くなってきています。

 

本日の給食

むぎごはん マーボー豆腐 かいそうサラダ ギョウザ

マーボー豆腐には にんじん 玉ねぎ たけのこ ねぎ にら にんにく しょうが

のたくさんの野菜が入っています。

大甕小学校のひとコマ(9月21日)

本日は受業参観・PTA全体集会・学級懇談会がありました。

お忙しい中、参加ありがとうございました。

今日の給食

食パン キャラメルクリーム 元気サラダ ハヤシシチュー

 

ふるさと教室

昨日(4月20日)放課後、講師に木幡忠義さんをむかえ法螺貝の演奏を学習しました。

運動会での披露を目標に取り組んでいます。

大甕小学校のひとコマ(4月20日)

今朝は原町更生保護女性会の方2名に、交通安全指導をしていただき大変助かりました。

ありがとうございました。

 

外国語活動の様子です。

ALTのキャメル先生につづいて元気に英語の練習をしています。

 

今日の給食

麦ごはん とり肉のてりやき マカロニサラダ 豆腐のみそ汁 牛乳

サラダの彩りもきれいです

大甕小学校のひとコマ(4月19日)

本日はあたたかく、風も爽やかで過ごしやすい一日でした。

昼休み外で遊ぶ子もたくさんいました。

ジャングルジム             サッカー            ドッチボール

このほか虫探し 鉄棒 ブランコなど思い思いに体を動かしていました。

今日の給食

みそラーメン こんにゃくサラダ 手作り青リンゴゼリー

今日はデザートまで手作りです。調理員さんいつもありがとうございます。

大甕小学校のひとコマ(4月18日)

今日は全国学力・学習状況調査が実施されました。

6年生が国語と算数の問題に取り組みました。

 

家庭科でお茶を入れる実習を行いました。(5年)

桜茶もありました。風流ですね。

 

今日の給食

ごはん ホッケ塩焼き 切り昆布炒め煮 具だくさんみそ汁 牛乳

脂ののったホッケでした。

大甕小学校のひとコマ(4月17日)

全校朝会がありました。

本日第1回目の全校朝会がありました。

各委員会からの活動計画の発表がありました。

発表の様子もとてもしっかりしていました。

 

今日の給食

麦ごはん 肉じゃが のりあえ あつやき卵

福島県産の卵で焼き上げた「あつやき卵」です。

大甕小学校のひとコマ(4月14日)

※現在交通死亡事故多発注意報が県内に発令されています。

重点事項が・高齢者の交通事故防止 ・歩行者の交通事故防止 ・自転車の交通事故防止です。

皆さんも十分気を付けてください。また、お子様に再度交通ルールについてお話ししてください。

 

1年生を迎える会 3校時

全校で1年生歓迎の会を行いました。1年生は入学1週間とは思えないぐらい立派な態度でした。高学年児童による会の運営も素晴らしかったです。

1年生自己紹介          〇✕クイズ         じゃんけん列車

今日の給食

まるパン カジキカツ そえレタス ビーフンスープ 型抜きチーズ 牛乳

カツとレタスを挟んでフッシュバーガーにして頂きました。

カツがサクサクでした。