こんなことがありました。

出来事

今日の給食

 

今日の給食は、とんこつラーメン、たこナゲット、グリーンサラダ、牛乳です。

今日は『とんこつラーメン』についてです。とんこつラーメンのスープは、豚の骨を使って作られます。長時間、強火で煮出すため、白く濁った濃厚なスープになります。豚骨に多く含まれるうま味成分と、脂肪やゼラチンのとろりとした舌触りで、独特な味を作りだします。給食のラーメンスープには、たくさんの野菜が入っているので、野菜のうま味も加わったおいしいスープになっています。麺とスープをよく味わいながら食べましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、カラフル丼、うずらたまごのスープ、ヨーグルト、牛乳です。

今日は『パプリカ』についてです。今日のカラフル丼には、緑のピーマン、黄色と赤のパプリカが入っています。ピーマンもパプリカも唐辛子やシシトウと同じナス科の野菜です。では、ピーマンとパプリカの違いは何でしょう?答えは、100グラム以上の大型の肉厚ピーマンを「パプリカ」と呼びます。苦みがなく、甘くて、食感がジューシーなので、煮込み料理やサラダなどの生食にも向いています。オレンジや白、紫といっためずらしい色もあります。色鮮やかなので、料理の彩りにもなります。栄養価をピーマンと比べると、ビタミンCは約2倍、カロテンは約7倍あるとされています。ピーマンが苦手な人は、パプリカを食べてみてはいかがですか。

0

鹿島小学校交流 3年生外国語

鹿島小学校との交流活動。今日は3年生の外国語活動です。教え合ったり、質問し合ったりして楽しく活動することができました。人数が多いので、大きな声で発音できていたようです。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、豚肉のアップルソースかけ、辛子和え、わかめとジャガイモのみそ汁、牛乳です。

今日は豚肉についてです。「豚肉」に多い栄養素は、たんぱく質の他に何があるでしょうか?正解は、ビタミンB1です。豚肉は、鶏肉や牛肉に比べて、疲れをとってくれる働きの「ビタミンB1」がたくさん含まれています。ビタミンB1が不足すると、ごはんやパン、麺などに含まれている糖質がエネルギーに変わりにくくなり、疲れの原因になる可能性があります。疲れをとるには、ビタミンB1を多く含んでいる豚肉がおすすめです。今日は「豚肉のアップルソースかけ」です。しっかり食べて夏の疲れを吹きとばしましょう。

0

資源回収お世話になりました

9月2日にPTA資源回収を行いました。暑さが心配されましたが、早い時間帯に作業を進めていただき、予定よりかなり早く終わることができました。ありがとうございました。

0

今日の給食

 

今日の給食は、コッペパン、県産チキンカツ、とうもろこし、さっぱりサラダ、ヒートレスカレー、一口ももゼリー、牛乳です。

9月1日は”防災の日”です。そこで今日は「防災対応給食」です。災害が起こった時、水や火が使えなくなってしまうことが考えられます。そんな時は、いつもと同じ食事をとることができません。今日の給食は、万が一のために、学校や給食センターに備蓄している『ヒートレスカレー』を使った献立です。ヒートレスカレーは、温める必要がなく、このまま袋から出して食べることができる便利な『非常食』のひとつです。今日は、災害などがあったときを想定して給食を食べてみましょう。また、何気なく食べているいつもの食事に感謝の気持ちを持って、改めて「食べられることができるありがたさ」についても考えながら食べてみましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、鯖のごま衣焼き、和風サラダ、大豆たっぷりみそ汁、牛乳です。

 今日は、さばについてです。さばなどの青魚に含まれる栄養素としてよく聞く「DHA」や「EPA」とは、何でしょうか?正解は、脂質です。つまり、脂質は油のことです。油は、効率よくエネルギーになったり、細胞膜を作る材料となったりと、人には欠かせない栄養素です。油のとりすぎは問題ですが、さばやさんま、あじなどの青魚に含まれる油は、人の体の中で作ることができない油なので、食べ物からとることが必要です。今日の主菜は、みなさんに人気の「さばのごま衣焼き」です。よくかんで食べましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、スパゲッティミートソース、フレンチサラダ、梨、牛乳です。

今日の果物は『梨』です。夏から秋には、たくさんの果物が旬をむかえます。梨は、甘みがとてもあり、水分が多く含まれ、みずみずしくてシャリシャリの食感がとてもいいですね。栄養成分では、ビタミン、ミネラル、食物せんいが含まれていて、夏バテ対策におすすめの食べ物です。福島県の浜通り地方では、梨の栽培が盛んに行われています。梨の品種には「幸水」「豊水」「あきづき」「新高梨」などがあります。同じ果物でもいろんな品種があるので、それぞれの味や食感のちがいなどを感じながら食べましょう。

0

鹿島小学校との交流授業 5年生外国語

5年生外国語の授業を鹿島小学校と合同で行いました。普段よりもかなり多い人数の中で英語の活動を行うことで、自然に声が出ていたようです。また、ペアの活動やグループ活動では、笑顔で活動している様子がたくさん見られました。発表した子どもにみんなで拍手をするなど、いい雰囲気の中で学び合うことができました。

0

全校でビジョントレーニング

2学期より、毎週水曜日の朝の活動で「ビジョントレーニング」を行います。これは、1学期に行われた学校委員会で話し合われたことをもとに計画しました。ビジョントレーニングには、目の疲れを緩和させるストレッチ効果の他にも、自分の手の位置に合わせて目をどのように動かすかを脳で考え、脳で考えたとおりに目を動かすという、目からの情報を脳で処理して動作へとつなげ、目と脳と動作を連動させるトレーニングにもなります。1回2分程度でできるトレーニングです。学校では週1回ですが、目が疲れたときなど家庭でもぜひやってみてください。

 

0

クリーンセンター見学

4年生社会科でクリーンセンターを見学しました。説明を聞いたり実際の施設を見学したりすることで、環境問題に対する関心が深まったようです。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、県産五目厚焼き玉子、水菜サラダ、鶏肉とじゃがいもの煮物、牛乳です。

2学期が始まり1週間がたちました。 今日の朝はすっきりと起きることはできましたか?朝、ちょっと辛かったという人は、早く生活のリズムを取り戻しましょう。学校で元気に過ごすためには、よく寝て、バランスよく食べ、よく運動することが必要です。とくに食生活の中では、1日の生活リズムのスイッチとなる朝ごはんが大切です。毎日、早起きをして余裕をもって朝ごはんを食べることができるようにしましょう。生活のリズムが整うと、給食もしっかり食べることができます。毎日、朝ごはんを食べて元気に登校できるようにしましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、ほうれん草シューマイ、ちくわとキャベツの和え物、茄子入り麻婆豆腐、牛乳です。

今日は『なす』についてです。なすはインドが原産といわれています。もともと暑い地域の植物なので、高温を好みます。日本へは中国から渡ってきて、奈良時代には栽培されていました。「なす」という呼び名の由来は、夏にとれる野菜、つまり「夏の実」から「なすび」になり、いつしか「なす」になったという説が有力です。なすには、夏の暑さで汗とともに失われる「カリウム」が含まれています。今日は、なす入りマーボーどうふを食べて、夏バテを予防しましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、食パン、桃ジャム、ツナサラダ、ワンタンスープ、ヨーグルト、牛乳です。

今日は『桃』についてです。夏の果実の王様『桃』は、”フルーツ王国ふくしま”を代表する果物です。給食では、福島県産の桃を使った「ジャム」や「ゼリー」で登場しています。桃は、中国が原産で、日本へは弥生時代に伝わりました。桃には、不老長寿の力や、悪い物を退治する力もあるとされ、昔話の「桃太郎」にも登場します。縁起の良い果物なので、中国では、結婚式などのお祝いに、桃の形をした饅頭を食べる習慣もあります。今日は、福島県 産のももジャムを味わいましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、鶏肉の照り焼き、切り干し大根のハリハリ和え、のりの佃煮、わかめスープ、牛乳です。

今日はモロヘイヤスープからわかめスープに変更になりましたが、『モロヘイヤ』について紹介です。モロヘイヤは、夏の疲れがでやすい頃に食べてもらいたい野菜です。エジプトでは、その昔、王様が病に倒れ、モロヘイヤのスープを飲んで病気が回復したことから「王様の野菜」と呼ばれるようになりました。日本で栽培が始まったのは、今から約40年前からで、栄養価が高く、簡単に栽培ができるため、あっという間に全国に広まりました。成長が早く、半年で2メートルもの高さに伸びる野菜です。調理方法は、葉や若い茎だけをつんで、茹でたり、炒めたり、スープにしたりと、いろんなアレンジをして楽しめます。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ジャージャー麺、もやしの辛子和え、冷凍ミカン、牛乳です。

 今日は、デザートの「冷凍みかん」についてです。冷凍みかんは、もともとはどこで売られていたものでしょうか。正解は、駅の売店です。冷凍みかんは、約60年前に、駅の売店で列車の客などに販売され始め、冷房がない時代の暑さ対策にもなっていました。その後、学校給食にも登場し、夏のデザートの定番となりました。夏の時季の重要なビタミンC 源となっています。表面に水の膜を張ることで、乾燥を防いで、みずみずしいみかんの味を保っています。

0

高学年体育 マット運動導入

高学年の体育の授業で、マット運動の導入を行いました。小学校の体育教科書で例示されているすべての動きや技について、QEコードを読み込んで動画で確認した後、できる技、できそうな技、挑戦したい技に分類してロイロノートで提出していました。映像で動画を視ながら分類することにより、一人ひとりの能力に応じた目標の設定につながる活動です。

 

0

身体計測

各学年で身体計測を行っています。今回は、計測の後にけがや具合が悪くなった時の対応の仕方を養護教諭の指導で学んでいます。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は、夏野菜カレー、フルーツポンチ、ビーンズカル、牛乳です。

 今日から2学期が始まりました。2学期スタートの給食は、夏野菜カレーです。夏が旬の野菜や果物には、汗で失われる水分や無機質(ミネラル)が豊富です。今日のカレーには、いつもの豚肉やたまねぎ、にんじん、じゃがいもに加えて、旬の夏野菜「なす」「かぼちゃ」「さやいんげん」が入っています。2学期も健康な体をつくるために、いろいろな食べ物を組み合わせた食事をしていきましょう。

0

第二学期始業式 ハイブリッドで

第二学期の始業式を行いました。暑い体育館を避けオンラインで行いましたが、校長の話は6年教室で話をするというハイブリッド方式で行いました。オンラインで、暑さを避け話をきくことができるよさもありますが、実際に同じ空間で空気を感じながら話を聞くことも大切です。今回の話は6年生に一番聞いてほしかったので、6年生教室で話をするという方法をとってみました。二学期以降の活動に向け力を出し切ること、何を伝えたいのかを考えて表現することなどについて話をしました。

0