こんなことがありました

カレーとうどん 満足200%

お昼もバイキングで、美味しくいただきました。ボディーボードでお腹がすいていたので、カレーとうどんに大喜びでした。特に、エビフライがおいしかったそうです。

ごちそうさまでした。

楽しみ!お弁当

昨日、今日と宿泊活動のため、お弁当の日でした。

皆さん、おうちの人に感謝して食べています!

大好きなおかずはあったかな??

なにがでるかな?

夕食後に、ナイトハントを行いました。

みんなおそるおそろ歩きながら、光る看板を探しました。全部見つけたグループもありました。がんばりました。

このグループはコンプリートです。

 

待ちにまった 宿泊活動

今日から1泊2日で、いわき海浜自然の家で、宿泊活動を行います。

安全に、そして、充実した体験活動になるよう支援していきます。

出発式です。

見送り、うれしいですね。

海浜自然の家に到着です。

 

考えを整理しよう!

3年生、国語科では「対話の練習」を行っています。

テーマは「山小屋で3日間過ごす際に、持って行きたい持ち物」です。

本時は、意見を出し合って、考えをホワイトボードに整理しました。

持ち物が何に決まるか楽しみですね!!

 

 

 

 

木を大切に!

1,2年生は、木工教室を行いました。相馬森林組合の方にご来校いただき、木工クラフトやカエルのおぼんの作り方を教えていただきました。

木を使った創作活動から、自然の大切さについて改めて考えてほしいですね。

            

算数の時間の一コマ

2年生の教室では、算数の授業を行っていました。「三角形と四角形」の授業でした。子どもたちは、三角形と四角形の特徴について、考え、友達と協働しながら学び合っていました。

  

第2学期、始まりました!!

 長い夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

 始業式では、校長先生からのお話や2・4・6年生の代表児童が夏休みの思い出を発表しま 

 した。とても上手な発表でした。

 

 

こころをひとつに 東北大会へ

第61回福島県吹奏楽コンクールが、けんしん郡山文化センターにおいて開催されました。

東北大会出場です。おめでとうございます。

子供たちは、緊張しながらもこころをひとつにすばらしいメロディーを奏でました。

ふくしまの空に響いたと思います。

保護者の皆様にも、猛暑なか早朝よりご協力いただきありがとうございました。

 

 

猛暑に負けるな

県吹奏楽コンクールが、7月30日(日) けんしん郡山文化センターで開催されます。

猛暑のなか、子供たちはコンクールに向けて全集中で練習しています。

パートごとに話し合い、修正点の確認をしています。

こころをひとつに  響け ふくしまの空に  

 

 

1学期(72日)が終わりました

 

本日第一学期終業式が行われ、72日間の1学期が終わりました。

楽しみにしていた「夏休み」のスタートです。

 

「チャレンジ」や「いのちを大切に」、「アイスコーヒーs」など、

夏休みを楽しく過ごすための大切なお話がありました。

1学期の振り返りと夏休みの目標を堂々と発表できました。

計画的に学習を進め、お家の人との時間を大切にし、楽しい夏休みを過ごしてください!

2学期始業式に会えるのを楽しみにしています!