日々の出来事

出来事

いざ!!決戦の場へ!

本日より開催される相双中体連総合大会。先程、全ての部活動が各会場へ出発しました。各部の選手達はみな、やる気と希望に満ちあふれ、どの顔もいい笑顔です。これまでの練習の成果を十二分に発揮してほしいと思います。

     

中体連に向けて

1階の廊下には今週行われる中体連に向けて、美術部による応援メッセージの作品が飾られています。

この思いも胸に各部の活躍を期待したいと思います。

        

奉仕作業ありがとうございました。

環境・厚生委員会が中心となり、奉仕作業が行われました。主にグランドの草刈りの奉仕作業です。休日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

環境・厚生委員長の挨拶

保護者会長の挨拶

校長先生からの挨拶

誇りを胸に~相双中体連総合大会選手壮行会~

本日、6月7日・8日に行われる相双中体連総合大会の壮行会が実施されました。

 

【校長先生より一部抜粋】

今年は4年振りに通常に近い形で開催できます。

是非、「自分のプレー、自分たちのプレーを大会で存分に発揮することを心がけてください。

勝ち負けは「勝つための努力」を一生懸命した後についてくる結果に過ぎません。

部活動では結果よりも、そこに至る過程はどうだったのかを問うことに価値があるのです。

最後に、選手のみなさん、鹿島中学校の代表として鹿島中の誇りを胸に、最後の最後まで諦めず、全力を持って「不屈」の精神で戦い抜いてください。

 

【生徒代表による激励の言葉 一部抜粋】

運動部のみなさん、今までの練習、本当にお疲れ様でした。時には、自分の思い通りにプレーができないこともあったと思います。

それでも声を掛け合ったりして頑張ってこられましたね。3年生にとっては最後の中体連です。今まで練習した努力の成果を発揮してください!!

仲間や自分を信じてプレーすれば、きっとよい結果につながると思います。

 

【それぞれの意気込みを述べる選手たち】

 

 

先生も勉強してます~エピペン研修会~

南相馬市消防署鹿島分署 但野 充 様を講師に迎え、校内エピペン研修会を実施しました。

研修会では、アナフィラキシーと誘因、症状についてを学ぶとともに、学校での対応についても学びました。実際にエピペンを打つ演習もあり、緊急時の対応についての理解を深めました。

 

和の心を学ぶ~たなばた展作品作り~

3年生の総合の時間を使って、一斉書道を行いました。書道の時間特有の凛とした雰囲気の中、子供達は真剣に作品作りを行いました。1年生・2年生は授業の中で行う予定です。制作した作品は「たなばた展覧会」に出品します。

ダメ!ゼッタイ!~薬物乱用防止教室~

相双保健福祉事務所医療薬事課 主任薬剤師 宮田 様、主事 佐藤様のお二人を講師におねきして、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。この講習では危険ドラッグだけでなく、身近な薬物としてのたばこの害についてもお話がありました。薬物の危険性についてしっかり学ぶことができた1時間でした。

 

 

 

英語力ステップアップ~英語検定~

本日の放課後、英語検定を実施しました。24名の生徒が各々の英語力のステップアップに向け挑戦です。

今回の受験で合格をした生徒のうち、3級以上は二次試験へ進みます。今後も鹿島中では、様々な検定試験を予定しています。自分のスキルアップを目指し、たくさん挑戦してほしいです。

看護師の仕事を学ぶ学習会

体育館で本日午後、2年生を対象に「看護師の仕事を学ぶ学習会」を行

いました。生徒たちのキャリア教育の一環として、看護師の仕事内容を

理解するとともに、生徒の社会的・職業的自立に向けた基礎能力や態度

を育てるために実施しています。生徒たちは興味深く講話を聴き、体験

活動に取り組んでいました。

 

 

目の健康を考えよう~眼科検診~

本日、眼科検診を実施しました。

テレビ、パソコン、スマートフォン等の画面を見る時間が長く、目に負担がかかりやすい生活を送っているため、「目の疲れ」や「目のかすみ」を訴える人が増えています。「目の健康」は健康に生き生きと過ごすためにも大切です。今回の検診の結果を通して「目の病気」や「日常に気をつけること」について意識し、健康の保持。増進に役立ててほしいと思います。

安心安全な学校生活のために~避難訓練~

本日、南相馬市消防署鹿島分署の皆様を講師にお迎えして、第1回目の避難訓練を行いました。

非常災害の発生の際に、的確な状況判断により冷静かつ敏速に行動し、自他の生命の安全の確保と被害を最小限にとどめることを目的に行われました。

〇校長先生のお話

〇消防署の方から講話をいただきました。

〇学年代表からの消火訓練

〇生活安全委員長からのお礼の言葉

【生活安全委員長のお礼の言葉(抜粋)】

避難訓練の仕方や消化器の使い方など丁寧に教えてくださりありがとうございました。私たちは普段の日常生で実際に火事などに関わることなく生活をしているため、気を抜くことがありました。しかし、こうして、毎年みなさんに来ていただき、大切なことを丁寧に教えてくださることで、改めていざという時にどう行動するのかを意識し、気をつけて生活することの大切さを感じました。体験したことを、学校生活や家での生活に生かして行きたいと思います。

いじめ撲滅!新プロジェクト決定!!

本日、昼の放送で、生徒会よりいじめ撲滅の新プロジェクトの決定についてお知らせがありました。

5月10日に行われた「いじめ撲滅を考える全校学級活動」において、全クラスで話合われた内容をもとに、生徒会で協議をしたものです。

【生徒会長のメッセージ】

今回作成した「個人の行動宣言」及び「学級の

行動宣言」は、教室内の常に意識できる場所に掲示をお願いします。

鹿島中を全校生徒にとって過ごしやすい、よりより場所にするために、この『向日葵プロジェクト』のもと、全校生徒一丸となり取り組んでいきましょう。みなさんのご協力お願いします。

 

先生方も勉強してます!~信頼される学校づくりを目指して~

職員会議の後、先生方全員で、不祥事防止に向けた服務倫理の研修会をおこないました。今回のテーマは「速度超過・交通事故・飲酒運転」について。事例を元に、問題の原因や不祥事を起こさない手立てについてもグループで話し合いました。よりよい学校づくりを目指し、「教師としての在り方」について今後も研修をおこなっていく予定です。

地域の伝統芸能を伝承しよう!~相馬ながれやま踊り~

相馬ながれ山踊り指導員の和泉 ひで子様を講師にお招きして、郷土学習「相馬ながれ山踊り」の体験を1学年で実施しました。「相馬ながれ山」は相馬地方に伝わる郷土芸能・民謡であり、野馬追いの時に奉納される踊りでもあります。この郷土芸能をきっかけに地域の伝統文化について、今後も学習していくことになります。

講師の先生の説明で踊りの所作には、それぞれ意味があることを学びました。

実際に踊りを鑑賞し、郷土芸能について生徒達は興味をもったようです。

ふくしま学力調査実施!

本日、1・2年生を対象にふくしま学力調査を実施しました。この調査は生徒一人一人の学力が1年間でどれだけ伸び方かを知ることができる調査です。国語・数学・質問紙を実施しました。どの時間も真剣に取り組んでいました。

熱き戦いでつかんだものは…~相双地区中学校陸上競技大会~

本日、晴天に恵まれた中、相双地区中学校体育大会陸上競技が実施されました。

各種目に果敢に取り組んだ選手達。それぞれの場所で力を十二分に発揮することができました。選手のみなさん。補助役員のみなさん。本当にお疲れ様でした。結果は以下の通りです。

お知らせ【表彰の結果】お知らせ

〇女子1・2年 4×100mR 第1位 〇女子共通 4×100mR 第1位 〇男子共通 走高跳 第1位  

〇女子共通 走幅跳 第3位 〇女子共通 走高跳 第1位 〇女子1位 1500m 第2位

〇女子共通 800m 第2位 〇男子共通 400m 第3位 〇男子3年 100m 第2位

〇女子2年 100m 第1位 〇女子1位 100m 第2位

僕たち・私たちのいじめ撲滅行動宣言!

学活の時間において、全校一斉に各クラスでの「いじめ撲滅行動宣言」を考案しました。生徒会の執行部より「いじめ」をなくすために一人一人の意識が大切であることや、「撲滅行動宣言」作成の意義について放送がありました。各クラスでは、まず、個人での撲滅宣言を作成し、グループ等で協議し各クラスでの宣言を決定しました。「撲滅行動宣言」をきっかけに、いじめをなくし、みんなが居心地のよい、おもいやりのある学級・学校を目指してほしいと思います。

個人の宣言を班で協議する生徒達

クラスみんなで考えた「撲滅行動宣言」

先生方も勉強してます!~学び続ける教師を目指して~

放課後に第3回現職教育全体会を実施しました。

今年度のテーマは、「主体的な学び合い活動を通して、考えを深めるまとめと振り返りの工夫」です。生徒の皆さんにとって価値ある授業づくりを目指して先生方も勉強をしています。

南相馬授業改善プラン・「学んだことを使う授業」ver.2について読み合わせを行いました。

独立行政法人教職員支援事業の校内研修シリーズを使って参観における生徒の見取り方について学びました

熱い戦いが始まる~中体連陸上競技大会壮行会~

明後日から始まる中体連陸上競技大会に参加する選手のため、壮行会を実施しました。この壮行会は6月に控える各部の中体連そして夏の県大会等に向けた「熱い戦い」の始まりともいえるものです。各部の先陣を切って戦いに臨む選手の皆さんはこれまでの練習で培った力を遺憾なく発揮してほしいと思います。

【生徒代表激励の言葉】(一部抜粋)

4月の終わり頃から練習をはじめ、暑い日・寒い日も自分の目標をもって頑張る皆さんの姿がとても頼もしかったです。その練習の中で、皆さんは体を鍛えるだけでなく「強い心」も身につけました。いよいよ「相双地区陸上大会」が開催されます。最後の最後まであきらめず、一人ひとり自分の持っている力を出し切ってくれると信じています。