こんなことがありました。

日誌

楽しい1日。

今日は太田青少年の会主催の「ふれあい移動教室」が実施され、太田生涯学習センターの羽山所長さん引率のもと、仙台うみの杜水族館へ行ってきました。30人の参加があり、親子で楽しむことができました。

楽しい1日 ありがとうございました。

0

充実した日。いにしえにふれた日。

今日も素敵な1日。みんな頑張った1日。

3年生 昨日に引き続き,マット運動の学習。けがのないように,楽しく!

4年生 読書好きの4年生。いつも頑張る4年生。穏やかに。

1年生 どっぷりと腰をおろして,作品づくりに取り組む。

2年生 いつも笑顔の2年生 学習にも笑顔で!

5・6年生 今日は,ツアーに参加してきました!

 

奥州相馬氏下向700年の今年。野馬追にも参加した今年。5・6年生は,ふるさと太田地区にゆかりのある相馬氏の足跡を訪ねるツアーに参加しました!

何と,相馬重胤公が,最初にたどり着いた場所がここです!

見覚えはありませんか?そう,太田小学校体育館のすぐ西側です!今日のツアーはそこから始まりました!

もちろん,太田神社にも行きました!

博物館では,野馬追の特別展示も『特別』に見せていただきました。

そして,その昔,野馬追を見る際に食していたお弁当をいただきました!一つ一つの食材に意味があります。ぜひ,お子さんに聞いてみてくださいね。そういえば・・・ 先週の今頃は,会津若松で,カツ丼やおそばを食べていたはず・・・2週連続で素晴らしい昼食に出会いましたね!?

最後は,小高神社へ。野馬追最終日の意味をもう一度確認できました。

あらためて ふるさとを見つめることができた企画に参加させていただき感謝いたします。会津での学びを生かすことができた1日となりました。

さて,明日から連休になります。コロナ感染症,インフルエンザの流行が止まりません。感染予防にご協力いただき楽しい週末をお過ごしください。

 

0

学び。

今日もたくさんの学び。太田小。

2年生 太田生涯学習センターで学ぶ。「この前の台風の時は?」

2年生は,読み聞かせもできるんだ!自信がつく学び。

3年生 かなづちを手にして,何やら・・・。初めての学び。

3年生 初任者研修指導授業 体育科。

学習発表会へ向けての学び。体育館で・・・秘密の作戦開始!

今日もたくさんの学びに取り組んだ太田っ子でした。

 

 

0

1日,1日。

朝夕も少しずつ涼しくなり,日中の暑さもやわらぎはじめ・・・本当に秋の気配。

3年生 「日なたはどこ?」「じゃぁ日かげは?」

4・5年生 坂本玲子先生おいでいただき,音楽祭へ向けての学習。なかなかリズミックになってきましたよ!

体育館。みなさんのお力添えで,ステージが立派に生まれ変わりました!

きれいになった体育館で,2年生は体育の学習。

6年生は,学習発表会,150周年記念式典に向けて体育館のお掃除と,ステージづくり。学校のために,楽しみながら頑張る6年生。誇らしく思います。

穏やかな午後。4年生は,『ふくしまの祭り』について,学習していました。あっ,かわいい作品も。

5年生は,分数の学習。むずかしいケド・・・頑張る。

今日も1日を大切に,おだやかに過ごす太田っ子たちでした。

0

三連休明け。全員元気に!

三連休明けの今日。宿泊学習明けの今日。全員が元気に登校できました!保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

さて,今日は1年生が何やら,挑戦です!

JAの方においでいただき,『米粉団子づくり』に取り組みました!上手にできるかな?

おいしくできたので,もちろん『試食』です。うまい!

もちろん片付けも,自分たちで!

「あっ,そうだ!先生方にも届けよう!」

おいしくできた体験学習。1年生でも立派に頑張れました!

5・6年生,宿泊を無事終え,今日は振り返り。まだまだ興奮が続いてる模様・・・。

次の目標に,大きなステップとなりました!

0

宿泊学習20 感謝。

無事宿泊活動が終わり、帰校いたしました。経費を含め、多大なるご支援をいただきましたことに、感謝申し上げます。今回の経験は、子どもたちにとってかけがえのない経験になったことと思います。今夜はぜひ、子どもたちのお土産話をお聴きいただければと思います。子どもたちの学びのエピソード。私たち教師にとっても宝物になりました。本当にありがとうございました。

連休はゆっくり休んで、来週から新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。

ご理解とご協力ありがとうございました。

0

宿泊学習13 会津の夜2

21:30 班長、部屋長会議。1日の反省と明日の予定確認。ユーモアを交えながらも真剣に話合っていました。この時間をもちまして、本日の更新を終了いたします。明日もよろしくお願いいたします。

おやすみなさい。

0

宿泊学習⑩ 報告会

飯盛山 鶴ヶ城 それぞれ学んできたことをプレゼンし、互いに聴き合い、感想を述べ合いました。

観光ビューローの蓮沼さん 佐野さんからも講評をいただきました。また蓮沼さんの会津への思いもお聞かせいただきました。子どもたちは、自分で歩いた地、体を通して学んだ会津だけに、真剣に聞いていました。それにしても、短い時間で、学んだことをまとめて、しっかりと発表する太田っ子たちの姿は、見事でした。素敵でした。

0

宿泊学習⑥ 探究する。

今日はどちらからきたのですか。なぜ、鶴ヶ城に来たかったのですか。早速鶴ヶ城来場者にインタビューです。

飯盛山チームは、白虎隊出陣の地 滝沢本陣へ。

鶴ヶ城から飯盛山を見る。

飯盛山から鶴ヶ城を眺める。

子ども:飯盛山から鶴ヶ城 やっぱり遠いね。これは見間違うよね。来て見て初めてわかった。

さざえ堂にも行きました。

鶴ヶ城から飯盛山を見る。

子ども:遠いよね。

なかなかの学びっぷりです。

 

0