日誌

学校の様子

学校訪問

 今日は南相馬市の教育長をはじめ多くの指導主事や指導員に来校いただき、授業を参観していただきました。来校いただいた先生方からは、生徒達が活発に話し合いをするなど意欲的に授業に取り組んでることや、先生方が工夫して授業していることなど、多くのお褒めの言葉をいただきました。ご指導いただいたことを生かし、これからも生徒達の成長のために努力してまいります。

日本フィルとのアンサンブルとのコンサート

 今日は日本フィルハーモニー交響楽団をお招きしたアンサンブルコンサートが体育館で行われました。多くの方々にご来校いただき、ありがとうございます。一流のアーティストによる演奏は素晴らしく、感動しました。また、本校吹奏楽部にご指導いただけたことで、生徒達は自信をもって演奏することができ、コンサートは大成功となりました。素敵な演奏を地域にプレゼントいただけたこと、感謝いたします。

授業の様子

 美術の時間ではスクラッチボードを使った授業を行っています。生徒達は面の形を考えて、慎重に削っていました。線の太さや長さ、間隔を調整することで、明るさや質感を表現できるのだそうです。生徒達の真剣な表情が印象的でした。

郷土の歴史を知る

 1年生は南相馬市の協力のもと、市内の文化遺産や歴史を学んでいます。今日は昨日見学した内容について、新聞を作成したり、発表資料を作成したりしていました。報徳仕法や野馬追などを学ぶことで、ふるさとに誇りをもってほしいと思います。

職場体験

 2年生は市内の事業所のご協力のもと、職場体験をしています。働く人と接したり、実際的な知識や技術に触れたりすることで、学ぶことや働くことの意義を理解し、キャリア教育につながります。生徒達は一生懸命活動することができました。

福祉体験

 3年生は市内の福祉事業所のご協力のもと、様々な事業所を訪問し体験活動をしています。生徒達には様々な体験を通し、自分達には何ができるか等これからの生活を考えるきっかけにしてほしいと思います。

柔よく剛を制す

 体育館から畳を打ちつける音が聞こえてきます。のぞいてみると3年生が体育の授業で柔道をしていました。頭をうたないよう、正しい受け身を練習しています。今日は1年生の柔道着販売もありました。武道を学ぶことで日本の文化や伝統を身近に感じてほしいと思います。

授業の様子

 理科の授業の様子です。水平な面で物体はどのように動くのかについて、実験しています。動きを記録するためにテープを使い、同じ時間での長さをまとめていました。生徒達はお互いに相談しながら、根拠を持って説明することができました。

道徳校内授業

福島県教育委員会、相双教育事務所の指導主事に来校いただき、3年生の道徳の授業を参観していただきました。主題は「いじめのない世界へ」。生徒達は様々な視点から考え、問題解決について自分ごととして考えることができました。

お知らせ 駅伝競走大会!

 今日は駅伝競走の相双地区予選会が行われました。あいにくの雨模様でしたが、選手達はタスキをつなげるため、記録を伸ばすために頑張りました。猛暑の中努力してきた選手達は確実に成長しており、女子はベストをつくして9位に、男子は2位となり県大会出場を決めました。

 

みんなで育てる

 1年生は道徳の授業をしています。でも担任の先生ではありません。各学級、違う担任の先生が担当していました。いつもとは違う先生だからこそ、新鮮な気持ちで取り組むことができたり、生徒と先生との関係を深めたりすることができます。これからも学校全体で生徒を育てていきたいと思います。

久しぶりの雨

 毎日猛暑日が続いていましたが、今日は洪水警報が発令されるほどの雨です。生徒達には安全に登下校について呼びかけていますが、ご家庭でも命を守るための指導をお願いいたします。

教育長表敬

 本校からは各種大会において、4名の生徒が全国大会に出場しています。今日は4名の生徒が南相馬市の教育長を表敬し、大会の報告をしました。教育長からは、これまでの努力をねぎらう言葉や、応援の言葉などをいただきました。貴重な経験ができた生徒達の今後の活躍が楽しみです。

駅伝壮行会

 9月6日(水)に南相馬市の馬事公苑にて、駅伝競走相双予選会が行われます。今日はその壮行会が行われました。気温がとても高いためリモートによる壮行会となりましたが、どの学級もしっかり選手の話を聞いていました。応援団も各学年フロアに広がって大きな声で応援しており、全校が一つになっている印象をもちました。

大学で学ぶことについて

 一週間受け入れていた教育実践活動も、今日が最終日です。5時間目は活動生を特別ゲストとした授業が行われ、大学で学ぶことについて説明していただきました。大学に進学することについて、憧れをもった生徒が増えたのではないかと思います。一週間お世話になりました。

音楽 吹奏楽部 feat. 日フィル!コンサートやります!

 本校吹奏楽部によるコンサートが、9月24日(日)に本校体育館で行われます。
 スペシャルゲストとして、日本フィルハーモニー交響楽団のアンサンブルをお迎えし合同演奏も行います。
 また、10月15日(日)には「ゆめはっと」にて、原町三小ブラスバンド部をお迎えしたコンサートも予定されています。
 どちらのコンサートも入場料無料で、整理券は本校事務室にございます。日頃よりご理解、ご協力いただだいていることへの感謝の気持ちを込めて演奏しますので、ぜひ、足をお運びください。お待ちしています。
 ※ポスターイラストは本校3年、三瓶さんの作品です。