チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

人権教室

 人権擁護委員の方々をお招きし、5・6年生において、人権教室を実施しました。

いじめは相手を深く傷つけること、思いやりやいたわりの心が大切であることを学び

ました。

 

   

星 いよいよ…スイカの収穫です!(4年)

4年生の理科で6月から育てていたスイカを今日収穫しました。

暑い太陽の日差しを毎日浴びてすくすく育ち、とても大きなスイカに実りました。

子どもたちも収穫するのを楽しみにしていました。

中身はどのくらい甘いのか楽しみですねハート

 本日4年生1名欠席でしたが、スイカは事前に持ち帰りました。

 

 

給食・食事 今日はかみかみ献立です!

今日の給食はかみかみ献立です。

よく噛んで食べましょう!

給食をモリモリ食べて、暑さに負けない身体をつくろう!

 

【 キラキラメニュー給食・食事キラキラ 】

★ごはん

★のりの佃煮

★切り干し大根のハリハリ和え

★わかめスープ

※諸事情により、モロヘイヤスープからわかめスープに変更になりました。

 

 

 

 

学校 2学期のスタート

 全校児童58名ひとりも休むことなく、2学期をスタートすることができました。始業式では、

代表児童が、2学期に頑張りたいことについて発表しました。

 まだまだ暑い日が続くので、熱中症に気をつけて、勉強に、運動に励ませていきたいと思います。

1学期終業式と学級活動

 終業式では、校長先生からのお話、そして代表児童から、1学期の成果と課題についての発表がありました。

式終了後には、表彰披露を行いました。

    

 教室に戻ってから、担任の先生から通知票をもらいました。

     

 充実した楽しい夏休み晴れにしてほしいと思います。2学期に元気に登校するのを待っています笑う 

 

 

 

 

創立150周年記念事業に向けて

創立150周年記念事業として、17日(火)に、全校生と教職員、保護者や記念式典実行委員の方々とでドローンによる撮影を行いました。夕方からは、10月21日(土)の式典に向けて、実行委員の方々にお集まりいただき、各部会の進捗状況の報告と協議を行いました。

汗・焦る 着衣泳

今日は、日本赤十字社福島県支部から講師の先生に来ていただき、全学年で着衣泳をしました。何も持たないで浮く方法、ペットボトルを持って浮く方法について学びました。また、反対にどのようにしたら沈んでしまうのかということを教えていただきました。

汗・焦る 水泳記録会

雨の心配もありましたが、何とか天気も崩れずに、水泳記録会を実施することができました。今年度は、たくさんの保護者の方々にも参観していただき、日頃の練習の成果を見せることができたので、子供たちも大喜びでしたにっこり

 

 

 

3ツ星 牛乳はどうやって作られるの?(1年生)

本日の3校時、雪印メグミルクから講師の方においでいただき、食育出前授業を行いました。

テーマは「牛乳」です!

給食に牛乳が出る理由や牛乳はどこからやってくるかなど、分かりやすく教えていただきました。

1年生はみんな牛乳やチーズ、乳製品が大好きなようなので、今後も牛や酪農家のみなさんに

感謝の気持ちをもちながら、美味しく食べたり飲んだりしてほしいと思います。

学校 全ての学年で道徳

7月の授業参観は、すべての学級で道徳の授業を実施しました。

子供たちは、課題に真剣に向き合っていました。

                                 ~1年生~

 

                                 ~2年生~

 

                               ~3・4年生~

 

                                 ~5年生~

 

                                 ~6年生~

星 七夕集会

各学年代表者からの願い事発表の様子

5・6年生が中心となって、織姫と彦星の劇を演じました。劇の中はクイズもあり、全校生が楽しみながら鑑賞することができました。

給食・食事 調理実習

3・4年生が、上真野農園で収穫したキュウリとトマトでバンバンジーを作りました。昨年度に4年生は調理したことがあり、今回は3年生に作り方を教えていました。かなりの好評でした笑う

引渡し訓練

本日の下校時には、自然災害を想定した引き渡し訓練を実施しました。子ども達を安全に、かつ確実に保護者の方々に引き渡すことができました。ありがとうございましたにっこり