日々の出来事

出来事

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日の果物は「なし」です。夏から秋には、たくさんの果物が旬をむかえます。なしもその中の1つです。なしは水分や食物繊維を多く含みますので、おなかの調子を整える効果があります。なしにはたくさんの品種があります。よく食べられているのは「幸水」という甘みの強いなしです。そのほかに「豊水」「二十世紀」など、甘さの中にさっぱりとした酸味があるなしもあります。同じ果物でもいろんな品種があるので、品種にも興味を持ちながら食べてみましょう。

相馬地方中学校英語弁論大会 やりました!!

 本日は相馬市民会館において、相馬地方中学校英語弁論大会が実施され、本校からは2名の生徒が暗唱の部に出場いたしました。

結果は

1位の優勝カップ、2位のトロフィーを鹿島中が独占しました。

1位受賞者は9月6日(金)伊達市で行われる福島県英語弁論大会に出場します。

 

本番の発表では落ち着いて、これまでの夏休みの練習の成果を出し切ることができたからこその結果だと思います。

本当にこれまでよく頑張りました。おめでとうございます。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日の主菜は豚肉のバーベキューソースです。豚肉には疲れをとると言われているビタミンB1が豊富です。体に吸収されやすい鉄分も多く、成長期の貧血予防にもぴったりです。豚肉の脂肪は、食の細い人にとっては効率のよいエネルギー源になります。今日のバーベキューソースには、隠し味にりんがを加えてさらにおいしくいただけます。また今日は、副菜の切り干し大根のサラダも歯応えたっぷりの料理です。しっかりよくかんで残さず食べましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日から1週間のスタートです。 夏休みの生活リズムからだんだんと学校の生活リズムに戻していきましょう。学校で元気に過ごすためには、よく寝て、よく食べ、よく運動することが必要です。特に食生活の中では、1日の生活リズムを生みだす朝ごはんが大切です。毎日早起きをして余裕をもって朝ごはんを食べることができるようにしましょう。生活のリズムが整うと、給食もしっかり食べることができます。明日の朝も、朝ごはんを食べて元気に登校しましょう。

2学期2日目は全学年でテストです

本日はどの学年も1~5校時までテストの日です。

3年生は実力テスト、1・2年生は夏休みを終えての課題テストを実施しました。

 

5校時目の各学年のテストの様子です。

           1年2組の様子

 

           2年4組の様子

 

           3年2組の様子

 

 夏休みが明けて二日後の1日テストの日でしたが、5校時でもこの様子でしっかりと問題と向き合い、分からない問題にもねばり強く取り組んでいました。幸先のよい学期のスタートが切れています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 ミネストローネの赤い色から給食クイズです。Q トマトケチャップは、どこの国で発明されたでしょう? ①アメリカ ②フランス ③イタリア 答え ①番 アメリカです。トマトケチャップは、トマトを煮たものに、香辛料・酢・砂糖を入れて煮つめて濃くしたものです。今日は元気になれる赤い色、リコピンたっぷりのミネストローネスープです。ミネストローネを食べて、トマトの元気パワーをとり入れましょう。

第2学期 スタートしました!

生徒の活気ある声が校舎に戻ってきました。

大きな事故なく、こうして2学期がスタートできたことを大変うれしく思います。

 

 

<表彰伝達>

 

 

 全日本卓球選手権相双地区予選ダブルスの部で第3位入賞です。

 

 

<2学期始業式>

  式辞では校長先生より、次のお話をいただきました。

 

 2学期が今日からスタートしました。これから皆さんは自分自身の向上を目指して目標を立てると思います。実は3年生が4月に受けた全国学力・学習状況調査の結果から、本校の生徒は目標を立てて頑張っているという結果が出ました。いい結果がでました。それでは、目標を立てた後に皆さんはどのように達成に向けて取り組みますか。

 さあ、これは誰でしょう。そうです。野球で活躍している大谷翔平選手です。大きな手術から復帰して今シーズンは今のところホームランを16本も打っています。恵まれた体力、才能を持ち、野球の知識も豊富で高い技術を持ち合わせている大リーガーです。実は、この大谷選手は自分でしっかりとした目標を持ち、しっかり努力したから今の大谷選手があります。

 大谷選手は高校1年生の時、目標を明確にし、そしてその目標を達成するための管理シートをこのように作っています。

  一番真ん中にはドラフトで1位指名選手になることが書かれています。その一番大きな目標を達成するために、周りには8つの小さな目標が書かれています。身体づくり、メンタル、人間性、コントロール………運。その小さな目標を達成するために行うことが、その小さな目標の周りに書かれています。「運」のまわりには、自分に「運」を呼び込むために、あいさつ、ゴミ拾い、道具を大切に使う、プラス思考、………応援される人間になる、と書かれています。大谷選手はこれらのことについて、高校3年間、毎日、努力して実際に実行に移し、積み重ねていきました。

 さあ、2学期が始まった今、皆さんはこれから目標を立てると思いますが、目標を立てたらどうしていきますか?大谷選手を見習うとすると、どうしたらいいでしょうね。先生は、次の3つのことが大切だと思います。 

 

 英語で「ザ スカイ イズ ザ リミット」と書いてあります。

 そのまま訳をすると、「空が限界」となります。空はどこまでいっても空であり、限界はありませんので、裏を返せば「限界のない空」、「限りが果てしない」という意味であり、つまり、「君たちの可能性は無限」という意味があります。

 毎日、少しずつ努力を繰り返し、積み重ねていくことで、目標を達成することができる2学期にしていってください。

 

<生徒意見発表>

            1年代表生徒

「夏休みは部活動を全員で力を合わせて頑張り、また家の手伝いを積極的に行いました。2学期は自分に厳しく、人に優しくするようにし、勉強と部活動を両立させるということを、有言実行していきたいです。」

 

            2年代表生徒

「夏休みは、県大会で負けた悔しさをばねにして部活動を頑張りました。2学期は県大会ベスト4を目指して練習に励むとともに、学習面で分からないところがあったらそのままにせず、質問して分からないところをなくし、学力を向上できるように頑張っていきます。」

 

             3年代表生徒

「夏休みは県大会に向けた練習に力を入れるとともに、サマーボランティアを3日間行い、介護の大切さを実感し、職業を選択する上でのよい経験を積むことができました。2学期は、高校受験に向けて分からないところを明確にし、その疑問点を解決するとともに、輝響際実行委員としてみんなに楽しんでもらえる、思い出に残る文化祭にするために力を入れてサポートしていきたいです。」

 

<英語弁論大会出場生徒の壮行会>

 初めに担当の先生から、今回は教科書などに英語で書いてある内容を全て暗記して英語で話す暗唱の部に二人の生徒は出場すること。二人が英語で発表する内容の概略について、日本語で説明してもらいました。その後、全て英語で話される英語弁論の発表を聞きました。

          「蜘蛛の糸」の発表

 

 

        「ライムライト」の発表

 二人とも、身振り手振りに豊かな表情も加えた表現でのすばらしい発表でした。ここまでの発表ができるまでには、夏休み中、毎日のように登校して行った英語弁論の発表練習がありました。本番は来週と迫りました。最後まで高みを目指して練習し、本番では存分に力を発揮してほしいと思います。

 

<駅伝大会出場選手の壮行会>

         駅伝男子の部の選手紹介

 

         駅伝女子の部の選手紹介

 

 これまでの本校のホームページでも紹介しましたが、暑い中での練習、本当によく頑張りました。本番に向けてあと少しです。来週はいよいよ、本番に走る小高のコースでの試走にも行きます。

 

 

 

    校舎の周辺には秋桜がきれいに咲いています。

 

 あぶくま学級の畑のサツマイモが勢いをつけて伸びています。

 

 2学期、子ども達にとって少しでも充実し、自分に自信と誇りが持てる学期となるように支援・指導していきたいと思います。

 ご家庭、地域の方々、関係機関の皆様にはお世話になりますが、2学期も1学期同様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日から2学期が始まりました。まずはカレーのお話です。カレーの生まれはインドです。気温が40度にもなるインドで、食欲を増して胃にもたれない料理を!ということで工夫して作られたのがカレーです。暑くて食欲がない時にでもおいしく食べられるのは、「カレーのスパイス」のはたらきです。カレーには、約15種類のスパイスが使われています。カレーのもとのスパイスは昔から薬としても使われています。体を元気にするために、いろいろな食べ物を組み合わせた食事をしましょう。さあ、2学期も食べ物でパワーアップしていきましょう。

 

夏休みも本日より後半に入りました。

 朝から毎日暑い日が続いておりますが、今日も特設駅伝部の早朝練習をはじめ、生徒たちは部活動の練習に汗を流し、頑張って取り組んでいます。

 今朝は曇り空で、これまでの快晴の朝に比べると直射日光が当たらない分、「いつもより涼しいです。」という声が聞かれました。(それでも気温は7:30分現在で28度でした)

 7:30からの特設駅伝部の練習(ウォーミングアップ中です) 

 

駅伝の練習を途中で終えて着替え、汗をぬぐいながら夏季講習会に向かう3年生

(勉強もファイトです!!)

 

本日は広島原爆投下日。8:15のサイレンに合わせ、駅伝練習を中断し、全員で黙とうを捧げました。

 

ソフトテニス部の練習です。徐々に太陽の日差しが強くなってきました。

 

          吹奏楽部の練習です。

 

   パートごとに分かれて練習を頑張っています。

 

   今週末に万葉園さんで演奏する太鼓の準備です。

 

 

女子バレーボール部の練習です。声を出して元気に練習しています。

 

女子バスケットボール部の練習です。機動力アップに励んでいます。

 

 剣道部です。しっかりと紐を結び、心を整え、鍛錬します。

 

本日、午後の練習割当の卓球部です。集中して練習しています。

 

 南相馬市中学生海外研修の方も無事に進んでおります。本校の3名の生徒を含め、オーストラリアのブリスベンを出発し、日本時間正午現在は飛行機で移動中で、研修生は本日夜に市役所に到着する予定です。(詳細な様子については南相馬市教育委員会のページをご参照ください。)

南相馬市中学生海外研修 出発式

 オーストラリアのブリスベンでの2日間のホームステイを中心とした南相馬市中学生海外研修の出発式が12:15より市役所にて行われました。

 この事業の目的は、中学生の海外研修を通して、「広い視野をもった生徒の育成」「学びの意欲のきっかけづくり」を図るとともに、英語を通じたコミュニケーション力を培い、学習意欲はもとより、思考力・判断力・表現力の向上を目指し、未来を担う人材を育成することです。市内の中学2年生を対象に参加者が募集されました。

 

 市長さんからの激励の言葉では、「まず、たくさんのご支援をいただいたことに感謝を申し上げてきてください。そして、『南相馬市はこんなところです』と様々なよさをアピールし、向こうの方に伝えてきてください。」とあいさついただきました。

 

 教育長さんからの激励の言葉では、「若い感性をもって日本とオーストラリアの違いを肌で感じ取り、みなさんが元気に学んできたことをぜひ発信できるようにしてください。」とあいさついただきました。

 

 この後、記念写真撮影を行い、バスに乗って成田空港へ向かいました。

 研修は3泊5日の日程で行われます。

 本校からは3名の生徒が参加します。

 ぜひとも、この貴重な機会、有意義な研修旅行になることを期待しています。

相馬流山踊り・・・祭場地での披露

昨日の鹿島区での披露に引き続き、本日は野馬追祭場地での披露を行いました。

野馬追祭場地での披露は6年に一度、鹿島区に回ってきます。

 

  初め降っていた雨も、あがってきました。

  昨日とは違う衣装での披露です。(陸上競技場)

 

    トラック脇を移動して祭場地に向かいます。

 

 たくさんの方々が相馬野馬追祭りにお出でいただきました。

 天気も、青空となってきました。

 

 雨上がりで地面は少しぬかるんでいましたが、大勢の観衆の方々の前で、晴れやかに舞います。

 

  披露は2回行いました。暑い中、大変お疲れ様でした。

 

 本日は特に雨上がりの晴れで、着物を着こんでの蒸し暑さが厳しい中での実施に、熱中症が心配されましたが、無事に終了することができました。

 

 鹿島地区でこれまでずっと伝承され、受け継がれてきた、野馬追祭りで奉納される故郷の踊り。

 これまでの放課後を中心とした度重なる練習、暑い中での披露と、大変な面もありますが、ここ鹿島地区伝承の踊り方による、鹿島地区に住んでいる人だけが踊ることのできる相馬流山踊り。

 側で拝見させていただき、踊りを通して故郷の踊りを自分たちで守り受け継ぐという、とても貴重な経験をさせていただいていると実感しました。

 参加した生徒の皆さん、暑い中大変お疲れ様でした。ふるさと伝承の踊りを立派に踊り切る姿、とてもすばらしかったです。

 また、これまで親切丁寧に、踊りの仕方~着付けまでご指導いただきました、相馬流山踊り伝承保存会の皆様、大変お世話になりました。保護者の方々にも送迎、諸準備をはじめとするご協力に感謝申し上げます。有り難うございました。

相馬山踊り 披露

相馬流山踊りを披露する当日を迎えました。

7月に入り、3年生と2年生の女子生徒を中心に、放課後、毎日のように鹿島体育館での練習を行ってきました。

今朝、8時には万葉ふれあいセンターに集合して着付け、準備を行いました。

着付けを済ませ、「キリッ」としたいで立ちとなり、これから写真撮影に向かいます。

 

 「さあ、みんなかっこよく撮るからねえ。隊形はいいかな?」

 

 とても引き締まった雰囲気で写真撮影することができました。

 

   移動して初めに万葉園で流山踊りを披露しました。

 

       3年生も参加してくれました。

 

本陣前での踊り披露。観客も大勢いる中で堂々と披露しています。

 

       本陣前では2回、披露しました。

 

厚生病院前での披露です。蒸し暑い中、凛とした雰囲気を出し、みんな踊りを頑張っています。

 

上町交差点での披露です。沿道のお客さんも増えてきました。

 

    本日の最後、駅前交差点での踊りの披露です。

 

 

 最後の披露を終え、沿道からは惜しみない拍手が送られました。

 

 今年は、3~4年に一度の雲雀ヶ原祭場地での披露の年で、明日も会場を変えて実施されます。

 踊りを披露していただいた皆さん、暑い中、大変お疲れ様でした。明日も暑さが厳しいようです。

 本日は少しでも休んで体調を整え、また、明日の祭場地での披露、頑張ってほしいと思います。

 

第62回中学校体育大会(2日目)の結果

第62回中学校体育大会での試合が本日より始まりました。

各部の結果が入り次第、こちらのページに掲示板形式で更新しながらお伝えいたします。

 

・10:40 男子ソフトテニス部  あいづ総合運動公園

  鹿島中  0-3  若松5中 惜敗

 

・11:10 女子バスケットボール部  郡山西部体育館

  鹿島中 47-50 泉中   惜敗

 白色のユニフォームが鹿島中学校です。息詰まる接戦でした。

      

・13:00 男子バスケットボール部  郡山西部体育館 

  鹿島中 66-72 塩川中   惜敗

 

   体格に勝る相手に最後まで粘りましたが惜敗でした。

 

・14:20 剣道部女子   南相馬市スポーツセンター

<団体戦>

 鹿島中 1-1引分 北信中

     1-1引分 只見中 予選リーグ2位で敗退

 

 

・14:50 剣道部男子   南相馬市スポーツセンター

<団体戦>

 鹿島中 0-5 清水中 惜敗

     1-2 会津ザベリオ中 惜敗 予選リーグ3位で敗退

 

 

・14:50 女子卓球部        二本松城山体育館

 鹿島中 0-3 猪苗代中 惜敗

     二人三脚で県大会に向け、頑張りました。

 

・15:50 男子バドミントン部    あいづ総合体育館

 鹿島中 0-2 大信中 惜敗

 

・16:20 剣道部男子   南相馬市スポーツセンター

<個人戦>

 男子1名 1回戦 対安積中 惜敗

 女子3名 1回戦 対下郷中 惜敗

          対安積中 惜敗

          対郡山ザベリオ中 惜敗

 

 以上の結果となりました。

 

 接戦が多く、あと一歩というところまでの熱戦を繰り広げており、惜しい結果ではありましたが、自分たちの力を出し切ったという思いを持つことができた大会となりました。

 これまで大きな声援とともに、様々な場面でご協力・ご支援をいただきました保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、関係された皆様に心より御礼申し上げます。大変お世話になりました。有り難うございました。

 

第62回中学校体育大会に向けて出発

第62回中学校体育大会が本日より3日間の日程で実施されます。

男子テニス部は朝7:00に会場の会津若松市に向けて出発していきました。

男子テニス部を先頭に、それぞれの部がそれぞれの競技会場に向けて出発していきました。

 

県大会に出場する部の大会会場は次の通りです。

・剣道部(男女)      南相馬市スポーツセンター

・男子バスケットボール部  郡山西部体育館 

・女子バスケットボール部  郡山西部体育館

・男子ソフトテニス部    あいづ総合運動公園

・女子卓球部        二本松城山体育館

・男子バドミントン部    あいづ総合体育館

 

本日は、本番に向けた会場割当練習や開会式の行われた競技がほとんどで、明日からが試合開始です。

どの部も、持てる力を、本領を発揮できるように祈っています。

フレーフレー鹿島中!!!

 

 

 

令和元年度 第一学期終業式

今朝は雨上がりの朝を迎えました。

 

        きれいな花が咲いていました。

 

 1、2校時には1学期最終日の授業を行い、3校時目に第1学期終業式を体育館で行いました。

 

<表彰伝達> 

 初めに伝達表彰を行いました。表彰伝達では、ろうきん杯争奪福島県ユース(U-15)サッカー選手権 兼 高円宮杯JFA第31回全日本U-15選手権大会福島県大会相双地区大会優勝、第72回福島県総合体育大会スポーツ少年団体会相双地区予選会バスケットボール競技優勝(男女とも)、第57回福島県吹奏楽コンクール相双支部大会銀賞、第42回福島県少年野球選手権大会相双地区予選会準優勝をはじめとして、校長先生から賞状をいただき、これからの決意を新たにしました。

 

 全国選抜ジュニアテニス選手権大会福島県大会での入賞生徒

 

      全校生より拍手で賞賛してもらいました。

 

<生徒会表彰>

 学校で進めている毎日の3つの習慣(①あいさつをする習慣、②下足をきれいにきちんと並べる習慣、③返事を相手に分かるようにする習慣)の表彰を行いました。

   1年2組、2年4組、3年3組の学級代表の生徒

 生徒会長より学年で1学級ずつトロフィーが手渡されました。

 

 

<生徒会壮行会>

 第62回中学校体育大会に出場する部活動の壮行会を実施しました。

 校長先生より、「この県大会の出場にあたっては学校の代表であることはもとより、相双地区の代表としても出場することになります。大事なことはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、自分たちとして納得のいく試合をしてくることです。これまでの練習を自信に変えて頑張って来てください。」と激励していただきました。

 生徒会長からは「スポーツマンシップで正々堂々と戦ってきてください。」とあいさつがありました。

 続いて各部の選手から決意表明をしてもらいました。

          男子テニス部の決意表明

 

          女子卓球部の決意表明

 

        男子バドミントン部の決意表明

 

        男子バスケットボール部の決意表明

 

      女子バスケットボール部の決意表明

 

         男子・女子剣道部の決意表明

 

 女子卓球部部長より、「有り難うございました。精一杯頑張ってきます。」と御礼のあいさつがありました。

 

 

<1学期終業式・・・校長式辞より>

 合計68日間の1学期が終了しました。この1学期、1年生は日々、たくましさを備えてきて、まさに「中学生」になりました。2年生は、1年生の手本となり、中堅学年として3年生を支えました。3年生は鹿島中の「顔」としてリーダーシップを発揮し、頼もしく思えました。

 1学期は入学式から始まり、中体連総合大会をはじめとする各種大会、定期テスト、球技大会、各種コンクールなど、様々な行事がありました。これらの行事に向けて、自分として納得のいく頑張りができたでしょうか?納得ができた人は自分で作った道筋に従って、日々やるべきことに徹底し、前に進んでください。納得のいく頑張りができなかった人は、どこが不十分であったのかよく振り返って自分の課題、反省点を明確にし、これからは自分が納得のいく結果が得られるように努力をしてほしいと思います。

 明日から夏休みが始まります。①時間を大切に、②自分の将来を大切に、③思いっきり挑戦すべきことに挑戦、④家族を大切にする、⑤命を大切にする ようにしてください。1学期の経験をばねにして確実に歩み進んでほしいと思います。

 

 

<生徒意見発表>

 

           1年代表生徒

「この1学期、学校に来ることが楽しみでしかありませんでした。この夏休みは宿題と部活動に集中して取り組みたいです。」

 

           2年代表生徒

「みんな仲の良い楽しい学級生活を送ることができました。この夏休みは苦手分野に力を入れた内容の濃い学習を行うとともに、新人戦に向けて部活動を充実させていきたいです。」

 

           3年代表生徒

「1学期は苦手教科には毎日1時間以上取り組むことができました。しかし、定期テストは、満足する結果ではありませんでした。この夏休みは自己分析を行ってより結果に結びつく学習を目指すとともに、2学期は文化祭実行委員、合唱コンクールの指揮者、吹奏楽部の発表練習に全力を尽くして頑張りたいです。」 

 

 

 

 

初めに掲載しました写真のお花は、あぶくま学級で栽培している「じゃがいも」の花でした。

夏休みが終わって、2学期に入ってからの収穫を予定しています。

 

 2学期始業式当日には元気に登校し、実り多い夏休みになったという話が生徒たちから多く寄せられることを願っています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は、南フランスの代表的な野菜料理『ラタトゥイユ』です。野菜の水分だけで煮込むので、野菜が甘くおいしく変身します。かぼちゃ・トマト・ピーマン・ズッキーニといった夏野菜が入っています。なす・きゅうり・オクラなども夏野菜です。夏の光をたっぷり浴びた色鮮やかな夏野菜には、ビタミンAやビタミンC・ビタミンEを含むものが多く、紫外線から肌や体を守ってくれます。また、体の余分な熱をとり体を冷やす働きがあります。今が旬のおいしい夏野菜を食べて暑さに負けない体を作りましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は「いざ、出陣」メニューです。今年は7月27・28・29日が相馬野馬追いです。国の重要無形民俗文化財に指定されています。もう、あちこちに旗が立っていますね。出陣の際には、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、きゅうりなどが食べられていたとされています。今日の給食はアワビの代わりにホタテ貝を入れたごはん。塩昆布入りのきゅうりづけ。それに勝ち魚であるかつおの揚げ煮と勝ち栗の出陣メニューです。暑い夏の野原を颯爽と走る騎馬に思いをはせて、おいしくしっかりかんで、いただきましょう!!

相馬流山踊りの練習 頑張っています!!

 相馬流山踊りの練習は7月8日から2年生を中心に鹿島体育館で行われています。練習も7回目となり、皆の踊りが揃ってきました。

       きりっとした雰囲気が伝わってきます。

 7月27日(土)には鹿島区内の北郷本陣前,上町信号機付近、駅前信号機付近で踊りが奉納されます。また、7月28日(日)には相馬野馬追祭りのメイン会場である雲雀ヶ原祭場地で踊りが奉納されます。

 

 

       お腹には帯を身に付けています。

        柄杓も持ちながらの踊りです。

 休憩時間にも自主的に熱心に練習に取り組んでおり、その成果が出てきました。

 

     今回の練習で陣笠を初めてかぶりました。

 

 今日は陣笠を被って踊りました。扇や柄杓を使った踊りでは陣笠にぶつからないように大きく舞うことを心がけました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日は、大人気のガリガリくんカップアイスが給食に登場です。夏はアイスがとてもおいしく感じる季節です。だからといって食べすぎには注意してください。冷たい食べ物には思っている以上にたくさんの砂糖が含まれています。砂糖のとりすぎは虫歯や、夏バテ、太る原因にもなります。食べる量を考えて食べましょう。自分の体は自分が食べたもので、できています。健康な生活のためにも食べることに興味を持ちましょう。もうすぐ夏休みです。おやつは時間や量を考えて食べましょう。

ライフスキル講座(3年)を実施しました。

 3年生を対象に、埼玉医科大学の先生を講師に迎え、ライフスキル講座を4校時に体育館で実施しました。

 

  みんな真剣に聞き入り、実のある1時間となりました。

 

   「ライフスキル講座」…生きる術を身に付ける講座

 性に関することは、生、命、人生に通じるとても大切なこと。まさしく「ライフスキル講座」です。

 

   中学3年生の男女交際についてどう思うかの実態

 

    具体的な場面について想定し、考えました。

 

知識として知っていることで、未然に防げることは多くあります。

 

 体は大人になって成長してきましたが………大事な視点です。

 

 図やイラスト、写真も多用しての分かりやすく、とても考えさせられる内容に、生徒達も自分のこととしてとらえられたようです。よりよい自分の生き方について考える、貴重な学習の機会となりました。