こんなことがありました!

出来事

給食に「さくらんぼ」が出ました。

今年も,南相馬市にある昭和観光バス 代表取締役 岡本吉輔様から「さくらんぼ」をいただきました。岡本様は,毎年,「南相馬市の子ども達に旬のおいしい食材を味わってもらいたい。」と,福島県産の新鮮でおいしいさくらんぼを送ってくださっています。子ども達は,大きな実のさくらんぼに驚きながら,おいしそうに食べていました。季節のおいしい福島県産のさくらんぼを送ってくださった岡本様に感謝申し上げます。

また,いつもより気をつかって,やさしく洗ってくれた調理員の方々にも感謝いたします。

税金について学びました。

6年生が税金について学びました。南相馬市の税務課の方2名においでいただき,税金がどのように使われているかや税金がなければどうなるかなどを教えていただきました。子ども達にとってはあまり考えたことがない税金ですが,学んでいくととても大切な物であることに気づいたようです。

いよいよプール開き!!

今日の午後から気温も上がり,待ちに待っていた「プール開き!」を行いました。今日は,まず6年生からプールに入りました。久しぶりのプール学習ということもあって,子ども達はとても喜んでいました。明日から天気を見ながら,安全に注意して,プール学習を行っていきます。

研究授業を行いました。

5年生が,算数科の授業研究を行いました。子ども達の学力向上はもちろん,先生方の指導力育成のための一環として実施しています。本日は,5年生が,算数科の単元「合同と三角形,四角形」の1時間目を公開しました。形も大きさも見つける活動を通して,合同の意味を理解することをねらいとした授業でした。子ども達は,課題解決のために,薄紙に図形を写し取り,他の図形に合わせていました。この単元は,6年生の縮図や拡大図,対象な図形への学習につながる教材です。しっかり学習しましょうね。

がんばった陸上大会!

昨日行われました「市内陸上競技大会」では,これまでの練習の成果以上にがんばった6年生,素晴らしいの一言でした。天候にも恵まれ,たくさんの観客の中,一人一人が力を出し切っていました。6年生にとっては,忘れられない思い出になりましたね。よくがんばりました。

入賞した児童には,準備でき次第,表彰式を行います。

4×100mリレー 7位  希美 菜々美 ひろあき 悠人

ソフトボール投げ   1位  朱音(37m) 3位  菜々美(29m)

100m走 男子   1位  悠人(13秒57)

走り幅跳び      7位  あかり(3m11㎝)

5年生が調理実習を行いました。

先日,5年生が家庭科の授業で,やさいをゆでる調理実習を行いました。5年生にとっては,家庭科は今年度からで,調理実習も初めての体験でした。野菜を洗い,食べやすい大きさに切ってゆでていきました。最初は,なかなかうまくいかなかった児童も,最後の方は積極的にゆでる調理に挑戦していました。調理が終わって食べた野菜はとっても美味しかったようです。校長室にもゆでた野菜を持ってきてもらい試食しましたが,とても美味しかったです。ぜひ,家族の方にもつくって食べてもらえるといいですね。

プールをきれいにしました。

全児童で,プール清掃を行いました。1・2年生が小プールとシャワーをするところ,3・4年生がプールの側面,5・6年生がプールの底を分担してきれいにしました。天気も良かったので,子ども達は水がかかっても平気。というよりは喜んでいました。今後は,プールに水をためて,いよいよプール開きです。みんな,楽しみにしています。

市小学校陸上競技大会の壮行会!!

5年生が中心となって,6年生が出場する「南相馬市小学校陸上競技大会」の壮行会が行われました。当日は応援に行けない在校生が,6年生にがんばってほしいと精一杯エールを送りました。陸上大会は5月31日(水)に行われる予定で,これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。今年度は,保護者の方々の応援もできるようになりましたので,ぜひ応援においでください。

花の植え替えを行いました。

昨年度から始めた「花壇にたくさんの花を育てよう」の一環として,花の植え替えを行いました。今年度も相馬農業高等学校にお願いし,1,000株の花の苗を育てていただきました。その1,000株を校庭の北側の花壇に全校生で植えました。講師としてお招きした元原町第二小学校長の山辺先生にご指導をいただきながら,きれいにに植えました。子ども達は縦割り班に分かれての作業で,6年生の班長さんを中心に各班協力しながら丁寧に作業を進め,とってもきれいな花壇ができあがりました。

今後は,ボランティア委員会や6年生が花の手入れをしていきます。ぜひ,お近くに来ることがありましたら,ご覧

になってください。

5年生がバケツ稲に挑戦!!

田植えの時期になってきましたが,高平小でも5年生がバケツ稲に挑戦しました。JAふくしま未来の職員の方に指導をしていただきながら,バケツに稲を植えました。初めての体験で戸惑いもありましたが,JAの方に教えていただきながら,全員完成することができました。秋の収穫がとても楽しみです。それまでしっかりお世話をしてくださいね。

校長室にかわいい訪問者が!!

1年生が,「学校探検」の授業で,校長室を訪問してくれました。入る前に,きちんとあいさつをして,校長室の中に入るといろいろと不思議そうに見ていました。歴代の校長先生の写真や掲示してある物を真剣に見ていました。でも,一番興味があるのがふかふかのソファーです。「座ってもいいですよ。」というと,喜んで座って,椅子を回したりしていました。最後はきちんと挨拶とお礼を言ってかわいい訪問者が帰っていきました。また,遊びに来てくださいね。

 

ミニトマトの苗植え体験!!

2年生が,ミニトマトの苗植え体験を行いました。JAふくしま未来の職員の方が2名来校され,よく育つ苗植えの仕方を教えていただきました。ポットにあるミニトマトの苗を優しく取り出し,自分の植木鉢に植え替えました。苗が育って茎が倒れないように支柱で支えるようにしました。これから毎日,それぞれのミニトマトの世話をして,大きくなったら収穫する予定です。その日がとても楽しみですね。

運動会への応援,ありがとうございました。

13(土)本校の大運動会が行われました。天気が心配でしたが,曇りでしたが実施することができました。今年度は,応援の人数も制限がなく,たくさんの方に来ていただきました。子ども達も大きな声援を送ることができ,今までになく盛り上がりました。

保護者の皆様には,お忙しい中,準備や後片付けをお手伝いいただきありがとうございました。また,多くの方に応援においでいただき感謝申し上げます。

「運動会おうえん献立」で元気100倍!!

本日の給食は,『運動会おうえん献立』で,毎日,運動会に向けて練習をがんばっている児童に皆さんを応援する給食でした。献立は,とんトンびょうし丼,えのきいりみそしる。みしょうかん,牛乳でした。とんトンびょうし丼には,豚肉がたくさん入っていて,筋肉のもとになるタンパク質と疲れをとってくれるビタミンB1が入っています。玉ねぎは,ビタミンB1の体への吸収を高め,エネルギーに変える働きがあります。デザートの美生柑(みしょうかん)のビタミンCは,タンパク質を吸収しやすくして筋肉をたくましくしてくれます。今日の献立で,運動会がんばれそうですね。調理員の方々に感謝しながら食べましょう。

今回は,小学校最後の運動会となる6年生の給食の様子をお伝えします。

全校児童による「キッズソーラン」の練習 

いよいよあと2日に迫った運動会。全校生で踊る「キッズソーラン」の練習が行われました。式台の上で踊る横山先生は,大学時代にソーラン同好会で各地で踊っていた先生で,子ども達も先生に負けないようにと一生懸命練習していました。今年はかけ声もあり,きっと当日は盛り上がった「キッズソーラン」をお目にかけることができると思います。ぜひ,楽しみにしていてください。

 

 

 

運動会全体練習始まる。

13日(土)は運動会です。ゴールデンウィークが終わってすぐの運動会で,1週間しかありません。それでも見に来ていただく保護者の皆様や地域の方々に喜んでもらえるよう一生懸命練習を行っています。今日から全体練習も始まりました。開閉開式の練習を体育館で行いました。明日からは個人走の練習も本格的になってきます。当日はぜひ,見に来て応援してください。

命を守る授業「避難訓練」

業間の時間と3校時に「避難訓練」を実施しました。本校では,交通教室や避難訓練などについて,自分の命を守る行事と位置づけて実施しています。本日は,休み時間の最中に地震が起こり,その後津波警報が出て垂直避難をする訓練でした。休み時間で,教室にいる児童や校庭で遊んでいる児童がいましたが,放送をよく聴いてしっかり指示に従って避難できていました。最後に体育館で全体会を行い,命を守る授業の大切さの再確認と係の先生からのお話がありました。今後も命を守る授業を続けていきたいと思います。

「ありがとうノート」をいただきました。

原町ロータリークラブの方が来校され,新1年生になった児童に「ありがとうノート」の贈呈がありました。これは,『ありがとうといえる子 よい子 あかるい子』になってほしいという願いを込めたノートです。1年生代表の児童2名が原町ロータリークラブの方から受け取りました。大切に使わせていただきます。

その後,校長より,1年生全員にノートを配布しました。