こんなことがありました!

トピック

第2回英検の日

 今日は、英検の日です。10月には3年生が、今回は1、2年生が全員受検しました。特に1年生は、とても緊張した様子でマークシートに向かい合っていました。名前を記入する際には、濁点も一字として数えることなど、初めて体験することも多かったようです。

 学期のはじめの第1週。皆さん、お疲れ様でした。

発想の転換で、マイナスをプラスに!

 集客に悩むスキー場やテーマパーク、大量の在庫を抱えるアパレル業界…。始業式では、発想の転換で弱みを強みに変え、課題を解決している企業や団体の取り組みを紹介しました。埋もれている価値に目を向け、アイディアや知恵を使って新しい価値を生み出していく手法に感動します。

 授業で学んだ知識や、総合的な学習の時間に取り組んだ地域の活性化、SDGsをテーマにした委員会活動などは全て、将来の仕事や社会づくりにつながっています。3学期も一日一日、一時間一時間を大切にして、しっかり学んでいきましょう。

「3分の85」 ~第2学期終業式~

 中学校の3年間は、その後の生き方を大きく左右します。朝寝坊や夜更かしが癖になると、社会人になってもその習慣を変えることは難しくなります。中学校生活3年間のうちに、ぜひよい習慣を身につけてほしいと思います。人生100年時代、残りの85年を支えるのは、中学校時代の3年間です。充実した冬休みを!

 

人権作文表彰

 12月16日(金)、人権作文コンクールで入賞した生徒3名に、相馬人権擁護委員協議会会長より賞状が授与されました。おめでとうございます。

雪が降りました

 今朝は今シーズン一番の冷え込みとなりました。校庭にも、記念樹にも、うっすらと雪が・・・。用務員さんが融雪剤をまいてくださったおかげで、玄関先の雪はだいぶ溶けましたが、生徒達はいつもより歩幅を小さくして足元に気をつけながら歩いていました。

寒さを吹き飛ばせ!学級対抗全員リレー!!

 3年生の5時間目は、待ちに待った学年レクです。今日の種目は「学級対抗全員リレー」。どこか懐かしい響き…。もしかしたら小学校以来かも。久し振りの全力疾走に、息をハーハーさせながらも、皆、満足そう。校庭には笑顔と歓声があふれていました。

 

ダンス発表会

 体育の授業でダンスの練習をしています。今日はその発表会。息の合ったパフォーマンスに級友からは大きな拍手が送られていました。

社会科授業研究会

 今日は、相双教育事務所の指導主事をお招きし、社会科の授業研究を行いました。「〇〇共和国はEUに加盟すべきか否か」について、生徒達は、加盟した場合のメリット・デメリットを踏まえ、根拠を明確にして自分の意見を述べていました。

 

道徳授業研究会

 相双教育事務所の指導主事をお招きし、道徳の授業研究を行いました。生徒達は、相反する立場に立って話し合い、考えを深めていました。