原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

ゼロカーボンの実現に向けて

 本校では、ペットボトルのキャップを集め、リサイクルに取り組んでいます。今日は、生徒会役員と有志が協力して、集めたキャップを業者さんに引き取っていただきました。この後、埼玉県の工場に運ばれ、プラスチックに再生されるそうです。これからもゴミの量を減らす方法を考え、ゼロカーボンを推進したいと思います。

 

生き物を分類せよ!!(1年生理科)

相双教育事務所から指導主事をお招きして理科の研究授業を行いました。

アキネーターゲームを取り入れた、動物の分類を考える授業でした。

「はい」か「いいえ」で答える質問をし、少ない質問の回数で答えに辿り着いたほうが勝ちというゲームです。

質問も自分で考えて取り組んでいます。

背骨があるのか?卵で生まれるのか?卵に殻はあるのか?

セキツイ動物、ホニュウ類・・・分類カードを使って班で分類表の作成にも取り組みました。

 

 

お祝い 県大会出場おめでとう!

 6月7日、8日に行われた中体連総合大会の結果です。男子バドミントン部が団体で第2位、男子シングルスで山下くんが第1位、ダブルスで堀内・羽根田ペアが第2位、女子バドミントンでは、ダブルスで三瓶・鈴木ペアが第2位、岡田・佐藤ペアが第3位となり県大会出場を決めました。また、特設柔道部の髙橋くんが66キロ級で第1位、宮本くんが50キロ級で第2位となり、こちらも県大会出場です。おめでとうございます!

グループプレゼンテーションバトル

 2年生の英語科では、ALTのカム先生のために、夏休みの国内旅行計画を作成し、ICTを効果的に活用しながら4つのグループに分かれてプレゼンテーションしました。発表時のみならず、振り返りの際にもQRコードを読み取って評価を記入していました。瞬時にフィードバックし、改善に役立てています。 

 

中体連選手壮行会

放課後、選手壮行会と受賞報告が行われました。

司会進行は文芸部が務め、応援団は1年生が担当するなど全校生でエールを贈ることができました。

女子ソフトテニス部、男子バドミントン部、女子バドミントン部、特設柔道部が大会に臨みます。

3年生にとっては、最後の大会です。

それぞれの思いを胸に、目標達成を目指して戦ってきてください!

<6月から9月 熱中症重点対策期間>

まもなく梅雨入りが近いなか、晴れた日は暑さが強く感じられます。

本校では、6月から9月まで「熱中症対策重点期間」として取り組んでいます。

詳しい内容については、【お知らせ】にある<熱中症対策>をご覧下さい。

実験中!!(3年生の理科)

理科の実験の様子です。

電池のプラス極とマイナス極になることができる金属を調べる実験を行っています。

3年生の学級目標は「何事にも情熱を注ぎ、協力し合い、充実した1年にしよう」なので

実験にも情熱を注いで、協力して取り組んでいます!

 

体力テスト

30日の3,4校時目は新体力テストが行われました。

 

今日の3年生の家庭学習ファイルには

「体力テストをがんばった」

「走る種目は6点以上取ることを目指した」

「疲れたけど、去年より良い記録だった」

「体力テストと体育と部活で、体力を使い果たした」

などのコメントが書かれていました。

 

今日は水曜日!放課後は部活動がありませんのでゆっくり休めますね。

カム先生に旅行プランを提案しよう

 2年生の英語の授業では、ALTのカム先生のために、国内旅行のプランを作っています。友達と相談したり、友達の英文を参考にしたりしながら、楽しく活動しています。中には、カム先生にDo you have allergies?(アレルギーを持っていますか)と尋ねる生徒も。きめ細やかな配慮ですね。どんなプランができあがるか楽しみです。

 

 

学校周辺は、一足早く衣替え

 昨日、保護者、生徒、教職員が総出で学校敷地内外の除草作業を行いました。暑さが増す中でしたが、皆が一心に作業に取り組みました。草刈り機と鎌と熊手と一輪車も大活躍。学校周辺は一足早く衣替えです。皆さん、ありがとうございました。

お昼のひととき(図書室)

昼休みの図書室では・・・・

明日のパワーアップテストに向けて勉強したり、雑誌を読んだりしてゆったり過ごしています。

前年度、ご退職された齊藤吉直先生からいただいた寄贈本コーナーが出来ました。報道写真家の大石芳野さんの本です。写真集を見ながら過去の出来事などに関心を寄せていました。

今回の図書委員のおすすめ本コーナーは3年生が担当しました。テーマは「生き物」です。一人一冊本を選んで、紹介文を書いています。さすが3年生。みなさんが楽しめる本を紹介しています。

生徒会NEWスローガン!

 昼休みに校舎を回っていると、生徒たちが生徒会スローガンの張り替えを行っていました。学校教育目標を実現する主体者として自分たちで考えたスローガンは、「七転八起・・・ず挑戦し・・・」と、ここで予鈴が鳴り、本日ここまで。周囲の生徒たちも、「曲がってる!」「もっと右!」「頑張れ!」と、声をかけながら、活動の様子を温かく見守っていました。

学校評議員会を開きました

 4名の学校評議員の皆様にお集まりいただき、授業を参観していただきました。その後、学校の状況や課題等について話し合いをしました。予定した時間では収まらないほどたくさんの話題が出て、大変有意義な会となりました。

 

 

コミュニケーション能力UP!

スクール・カウンセラーの安部雅昭先生の授業「学校生活を楽しくするSST(ソーシャルスキルトレーニング)」が1年1組で行われました。

・自分を知る

・他者の意見を受け止める

・丁寧に伝える

この3つを目的に自分の気持ち(感情)を伝える大切な要素を学びました。

班ごとにNASAゲームに挑戦!

月から地球への帰還を目指すために、15のアイテムの優先順位を話し合いで決めます。

はじめは自分で考えて、その結果を持ち寄りグループの友達と比べていきました。他者の考え方に共感しながら、正解の優先順位を知ることで、自分の考えを伝えるために「積極的に意見を言う必要がある」または「周りの人の意見を聞く必要がある」などに気づくことが出来ました。

コミュニケーション力を向上させて、心地よい人間関係を目指しましょう!

激闘!スポーツ交流会

 学年、学級の枠を超えて交流を深めようと、生徒会役員と中央委員会が中心となってレクリェーション大会を開きました。学年混合の4つのグループをつくり、ドッジボール、2人3脚リレー、借り人競争を行いました。年齢も体格も超えて、ワイワイ、キャーキャー、大いに盛り上がりました。体育館を出ようとすると歓声が聞こえてくるので、ついつい引き返してしまう×5回、みたいな行事でした。