学校日誌

学校日誌

病院 看護師の仕事を学ぶ会

 9/11(月)、2年生を対象に、「看護師の仕事を学ぶ会」が行われました。市の企画により、市内の各中学校で実施されるものです。本校には、南相馬市立総合病院の看護師さん達が来校され、看護師の仕事についての説明や、血圧測定、車椅子の補助、採血(練習用のモデルを使いました)など、具体的な仕事の体験もさせてくださいました。

  教員の仕事も超過勤務時間の長さなどが問題となり「働き方改革」が進められていますが、看護師の皆さんの仕事の大変さも、「コロナ禍」で特にクローズアップされたところです。「エッセンシャル・ワーカー(社会インフラの維持に必要不可欠な労働者)」のひとつとして、将来の職業に選ぶ生徒達が出てきてくれることを願います。

学校 学校だより<No.5> & 県内のコロナの状況

 学校だよりNo.5を発行しました。保護者の方へは一斉メールで送信しています。

県ホームページより(9/14更新)

 お盆明けに報告数が急増した以降も増加傾向が続いていましたが、少し減少したようです。

 相双地域としても減少傾向にあるようですが、県内の他の地域と比較すると、いまだに最も高い値のまま推移しています。油断禁物です。「必要なとき・必要な場面では、しっかり感染防止対策を!」です!

花丸 おいしいお裾分けをいただきました!

 2年生の調理実習では、「焼きプリン(プディング?)」を作ったようです。

 2グループからお裾分けをいただきました。せっかく2ついただいたので、1つは出来たてのまだ温かいうちに、もう1つは冷蔵庫で冷やしてから食べました。どちらも最高に美味しかったです!

 出来栄えや味もさることながら、きれいにラッピングがしてあったり、メッセージシールが貼ってあったりしたのは、さっそく職場体験で学んだことが生かされた、かな?

視聴覚 少年の主張(前半)が放映中!(みなみそうまチャンネル)

 1学期に行われた「第17回少年の主張 南相馬大会」の様子(前半部分)が、みなみそうまチャンネルで放映中です。

 今週の金曜日(9/15)までの期間限定ですので、お見逃しなく!(本校の代表生徒2名のうち、1名の発表が含まれています。)

 (インターネットでも視聴できます!コチラからどうぞ。)

みなみそうまチャンネルの番組表より

※各時刻の17分頃(例:9時17分、10時17分、11時17分、・・・)に、繰り返し放送されています。

 ※中編、後編も後日放映予定です。放映日が決まりましたら、あらためてお知らせします。

了解 総合的な学習の時間(2年生職場体験編)

 昨日と今日、2年生は職場体験活動中です。

 病院、スーパーマーケット、ファストフード、量販店、飲食店、建設会社、ホテル、学校・公共施設、薬局、鮮魚店、・・・など、市内の「27事業所」のご協力をいただいています。ありがとうございます!!(2年生の人数52名に対して27事業所。「できるだけ、生徒の希望に添うように」と、事前の交渉や準備をしてくれた担当教員にも感謝です!)

 上手くできたことも、上手くいかなかったこともすべてが実体験から得た経験・財産。がんばれ!2年生!

バス 総合的な学習の時間(1年生地域学習編)

 本校では今日と明日、「総合的な学習の時間」における体験学習等を行っています。

 3年生は「福祉体験学習」、2年生は「職場体験学習」、1年生は「地域学習」です。

 今日は、1年生の活動の一端をご紹介します。(2年生・3年生については、明日以降、順次ご紹介します)

※午後に訪問した「ロボットテストフィールド」の様子
もはや市内ではおなじみとなった「メカトロウィーゴ」。生徒達は、小学校のプログラミング学習で基本的なことを学んでいるので、お手のもの。
「ロボテス」の施設見学にて。工場や建設現場、橋、トンネルなどを模したリアルな実験場の数々。住宅街をリアルに再現した実験場もあって、最先端技術の開発に役立っているそう。床下浸水・床上浸水を想定し、実際の住宅を水没させてあるものもありました。

花丸 雨の中の激走!好走!-駅伝大会-

 市内の馬事公苑において、相双中体連駅伝競走大会が行われました。

 あいにくの雨模様(よりによって、今日降らなくても・・・)の中でしたが、「暑い中で走るより、良かったです!」という選手達の言葉通り、練習の成果が発揮され、女子5位入賞・男子7位入賞という成績も立派ですが、それ以上に自分との戦いに勝った充実感が見られました。

 夏休み中の練習も含めて、本当にお疲れ様でした!!

ハート 教育相談を行いました

 先週、本校は「教育相談週間」でした。

 夏休み中に頑張ったことや2学期の目標、今悩んでいることや困っていることなどについて、学級担任が生徒1人1人と向かい合い、生徒の思いや願いを聞き取りました。

 大人でも子どもでも、休み明けにはちょっとブルーな気持ちになりがちなもの。

 「が 頑張りすぎずに頑張る」を大切にしながら、2学期のスタートを切りたいですね。

晴れ 駅伝大会に向けた「試走」 & 壮行会

 来週、市内の馬事公苑で行われる相双中体連駅伝大会。

 その最終調整のため、実際のコースでの試走に行ってきました。

 当初の計画では放課後に実施する予定でしたが、暑さ指数等を考慮し、気温が上がる前の朝一番で行うよう変更しました。(体育担当教員の好判断です!)

 

 限られた時間で実施できるよう、テキパキと動く生徒達の姿も立派でした。

 本番は、9月6日(水)です。夏休み中の酷暑の中でも、走り込みを欠かさなかった選手達の頑張りに期待しましょう!

 

こちらは、放課後に行われた壮行会の様子です。

重要 「必要な場面・必要な時」に、しっかりと対策を!

※県ホームページより

 県で行っている「新型コロナウイルス感染症の発生動向(定点把握)」について、お盆明け(8/14~8/20)に「倍増」となっています。市内でも、感染拡大期ともとれる状況があるようです。

 

 本校では、来週、各学年とも「福祉体験」「職場体験」「施設見学」が予定されています。

 通常の学校生活とは違った動きになりますので、「通常とは違う感染対策が必要」です。

◆体調が悪い時には無理しない・無理させない

◆場面に応じてマスク等の感染対策をするなど、コロナ禍で身に付けたことを生かす

◆体験先に迷惑をかけないよう、今週末の過ごし方に気をつける

 保護者の方やご家族の方のご協力をお願いいたします。

了解 相双英語弁論大会進行中!

 今年度より、相馬地区と双葉地区が合同で開催することとなった「第1回相双中学生英語弁論大会」が、小高区の浮舟会館において行われています。

 本校から出場した3名の生徒の皆さんは、3人とも「暗誦の部」(午前中に実施)に出場しました。夏休み返上で、ほぼ毎日のように練習に励んでいましたので、今日の本番では3人とも大変落ち着いた様子で発表ができていました。

 お疲れ様でした!!

 なお、午後に行われる「創作の部」が終了した後に審査結果が発表されます。

鉛筆 授業が順調にスタートしています

 2学期が始まって、1週間が経ちます。

 夏休みの生活リズムから学校での生活リズムに戻り、授業もしっかりと受けられているようです。

 音楽の授業では、文化祭で行う「合唱コンクール」で歌う曲も決まったようです。英語では、ALTの先生も交えて、「とにかく英語を使ってみる」機会を作っていました。

ひらめき 「夏の思い出」で、一句

 本校の特徴的な取組のひとつに「俳写コンクール」があります。絵日記の要素もありつつ、俳句(川柳?)形式で表現することで、行間にこめられた思いなども伝わってきて、なかなか味わい深い作品ばかりです。

 現在、校長賞・教頭賞をはじめ、教職員のイチオシ作品を審査中ですので、審査が終わりましたら紹介したいと思います。

鉛筆 テスト のち 冷凍ミカン

 夏休み明け2日目の今日は、各学年ともテスト。(3年生は実力テスト、1・2年生は夏休みの課題テスト。)

 どの学年も真剣な様子でテストに臨んでいました。

 今日の給食のメインは、ジャージャー麺。暑い日の冷たい麺、最高ですね。そして、給食委員会による「給食ひとくちメモ」では、「冷凍ミカン」に関するクイズが出されていました。

 問題「冷凍ミカンは、もともとは、どこで売られていたものでしょう?①さかなやさん②駅の売店③駄菓子屋さん」

 この問題に迷いなく答えられる方は、私と同世代(かそれ以上)ですね。

グループ 2学期がスタートしました!

 夏休みが終わり、85日間の2学期がスタートしました。

 始業式において、校長からは、「み 自ら学ぶ。自ら考える。」ために大切な、「目的」と「目標」を持つことについて話しました。続けて、各学年の代表生徒から、夏休みの振り返りと2学期の抱負について発表があり、3年生の代表からは、「とても充実した夏休みでした。」という振り返りが発表されました。有意義な夏休みとなったこと、大変喜ばしく思います。

晴れ 来週の火曜日(8/22)から、2学期ですよ!

 お盆の期間も過ぎ、夏休みも残り5日のカウントダウンとなりました。

 8月22日(火)の始業式の日に、まずは166名の元気な姿が見られるよう、楽しみにしています。

 

≪始業式の日(8/22)の日程≫

 ~8:00 登校

 8:30~ 9:00 始業式 ※制服

 9:10~ 9:25 美化作業 ※ジャージ、ぞうきん

 9:35~10:20 学級活動 ※課題提出も忘れずに!

10:35~12:05 俳写コンクール ※夏休みのイチオシを写した写真を忘れずに!

12:10~ 帰りの短学活・放課 給食・弁当なし。昼食は帰宅後に。

晴れ 残暑お見舞い申し上げます(残り2週間)

 今日(8/8)は、二十四節気のひとつ、「立秋」です。暦の上では「秋」の始まりということですが・・・。

※「二十四節気」は、古代中国(春秋戦国時代=「キングダム(映画・マンガ)」の時代!紀元前のお話!)で作られたと言われています。二千年経っても受け継がれる「文化」ってすごいですね。

※なお、8/10(木)~8/16(水)の期間は、市内小中学校一斉に「学校閉庁期間」となります。

※この期間中の平日に、「生徒に関わる重大な出来事」が発生した場合、まずは警察署(事故・事件)や消防署(救急・火災)などの関係機関に連絡し、その指示に従ってください。その後、「緊急連絡用携帯電話」(夏休みに入る前に番号をお知らせしています)、または、南相馬市教育委員会にご一報いただければありがたいです。

※「重大な出来事」ではないが、学校にも知らせておきたい内容については、8/17(木)以降に、学校へご連絡ください。

情報処理・パソコン シリーズ:「生成AI」ってご存じですか? (3)

※便利なものがあるなら、「それを使ってラクしちゃおう!」と考えるのが人の常。それ自体は悪いことばかりではありませんが、中学生に必要な「学び」を邪魔しないようにするには?

 

【第3回】  ※「第2回」はコチラ。  ※「第1回」はコチラ。

 夏休み中などに、保護者の同意の上で、生徒が「生成AI」を利用してみる際の注意点(市教委作成)は、次の通りです。

 

【注意点】

①個⼈情報やプライバシーに関する情報、既存の著作物に係る権利を侵害することのないようにすること。

②感想文等各種コンクールの作品や授業の課題・宿題などについて、生成AIによる生成物をそのまま自己の成果物として応募・提出することはしないこと。

③生成AIには信頼性や透明性に懸念があることを理解し、最後は自己の判断や考えが必要であること。

↑ ダメな例...。

 「第1回」でも書いたとおり、「それっぽい回答」が返されているのであり、それが「正しい回答」かどうかを自分の責任で検証(書籍などの確かな情報源で確認する)したり、自分なりの考えを加えたりすることが大切です。

 この「確かな情報源で必ず確認する」習慣は、「情報過多」と言われる現代において、絶対に必要なスキルです。

音楽 吹奏楽コンクール県大会

 吹奏楽部は、郡山で行われた県大会に出場しました。

 演奏順が早かったため、早朝に学校に集合して音合わせをしたあと、7時前には学校を出発しました。

 会場に着いてからは、リハーサルも含めてあっという間に時間が過ぎ、10時30分の本番を迎えました。一人一人が最高の音を奏でて、素敵なハーモニーを作り出していました。 

金賞受賞!立派です!