ブログ

出来事

みんなの思いが届くことを願って(トルコシリア大地震募金活動)

 代表委員が中心となって行った「トルコ・シリア大地震募金活動」で集まったお金を、南相馬市社会福祉協議会の方へ渡しました。集まったお金は、必ずトルコとシリアの方々に届けますという言葉を聞き、子どもたちも、とても嬉しそうでした。また、福島民報社と福島民友社の取材でも、募金活動への思いについてしっかり答えていました。全校生みんなの気持ちがトルコやシリアをはじめ、多くの方に伝わり、少しでも早く両国の復興が進むことを願っています。

梅香る卒業式に向けて

卒業式の練習も佳境です。

心に残る卒業式にしようと、6年生一人ひとりが頑張っています。

声を発しない場面ではノーマスクです。

指導の先生からは、昨日のWBCの大谷選手を例に、一球入魂ならぬ「一言入魂」の熱い指導もありました。

校門脇の梅も満開で子どもたちを迎えてくれています。

トルコ・シリア大地震募金活動

先日の3.11集会から、自分たちにも出来ることから取り組もうと、児童会代表委員会が校内で募金活動を行いました。児童会でチラシを作ったり呼びかけを行ったりして、たくさんの募金が集まりました。

東日本大震災の時には世界中から支援の手が差し伸べられた事を知り、今度は自分たちの番だと、気付き、考え、実行できる、優しくもたくましい子どもたちは、当地域の宝ですね。

リモートで全校児童に呼びかけを行いました。

 

みなさん、ありがとうございました。

東日本大震災追悼式

 東日本大震災が起きてから、明日で12年目を迎えます。3月10日の全校集会では、東日本大震災の追悼をリモートで行いました。はじめに、震災で亡くなった多くの人たちのために黙祷を捧げました。その後、校長先生から、震災当時の様子を写真や資料で振り返りながら、自分たちの地域がどのような被害を受けたのか、そして復興に向けてどのように取り組んできたのかについてお話がありました。

 また、集会の最後には、代表委員会から、2月に起きたトルコ・シリア大地震に対する募金の呼びかけがありました。東日本大震災の時に助けていただいたお返しに、自分たちにできることをしてあげたいという6年生の言葉に、全校の児童たちからも賛同の声が聞こえました。募金活動は来週行います。被害に遭われた方たちのために、役立てていただければ嬉しいですね。

 一年経る毎に、子どもたちからは震災が昔の出来事と感じられるようになってきています。3月11日を東日本大震災が起きた日であると記憶するとともに、防災への意識を高めていく機会にできればと思います。

卒業バイキング給食

卒業生限定の豪華バイキング給食がありました。

この日を楽しみにしていた卒業生は大喜びでした。

当日は、調理だけでなく、配膳の手伝いにも駆けつけてくださった鹿島給食センターの皆様に感謝しながら頂きました。

あ~うまかった、べこ負けた(^-^)

6年生を送る会

 3月1日(水)に6年生を送る会を行いました。5・6年生と発表する学年は体育館で、その他の学年は教室で配信画面を見ながらの参加となりました。それぞれの学年の発表では、6年生へ感謝の言葉が送られました。練習や工夫を重ねた成果を6年生に見てもらえて、満足した様子でした。2時間が過ぎるのがあっという間でした。会場の準備や会の運営に協力して取り組んでくれた5年生の皆さん、ありがとうございました。6年生の皆さん、卒業式まで、もうすぐです。小学校生活を心置きなく楽しみ、そして快く卒業式を迎えてほしいと思います。

・発表内容 1年生 ダンス「やってみよう」  2年生 玉入れ    3年生 リコーダー演奏 

      4年生 ダンス「わたしは最強」  5年生 ◯✕クイズ   6年生 合唱「旅立ちの日に」

1年生 

2年生

3年生

4年生

5年生

                     

  

今年度最後の授業参観

 2月24日(金)は今年度最後の授業参観でした。感染症防止のため、方部毎に2校時と4校時に分けて行いました。多くの保護者の方が来校し、子どもたちの様子を参観しました。

 授業では、作品を紹介したり、1年の間にできるようになったことを発表したり、お世話になった家族に感謝の気持ちを伝えたり等、様々な活動に取り組んでいました。子どもたちは緊張しながらも、1年の間に成長した姿を家族に見てもらうことができました。保護者の皆様には、お忙しい中お出でいただきまして、ありがとうございました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

※全学級掲載できなくてすみません

なわとび記録会が行われました

2月上旬に、各学年でなわとび記録会が行われました。

1年生にとっては初めての記録会。6年生にとっては最後の記録会。

それぞれ、自分の目標に向かって頑張りました。

今回は、保護者の方の参観も実施いたしました。

おうちの姿を見て、今まで以上に頑張ろうとする多くの姿が見られました。

豆まきイベント

 2月3日(金)は節分です。感染症拡大防止のため、「豆まき集会」は、リモートで行いました。はじめに、各学年の代表児童が自分の心の中の追い出したい鬼を発表しました。「夜更かし鬼」や「サボり鬼」、「宿題忘れ鬼」など、心の中には様々な鬼がいたようです。それぞれの心の鬼を追い出し、気持ちよく春を迎えたいですね。次に、集会委員から、節分に関するクイズが出されました。各学級で放送を聞き、友達と相談しながら、答えていました。配られた豆は、自宅へ持ち帰り、食べるようにします。

 また、5年生は、隣接する鹿島幼稚園の園児たちの豆まき交流会に参加しました。5年生が鬼になり、園児たちが豆をまきました。上級生らしく、鬼のような動きをしながら、園児たちの豆まきを盛り上げてくれました。学校へ戻っていく5年生に向かって、園児たちはいつまでも手を振って別れを惜しんでいました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期限が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月22日)までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表.docx

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

雅楽教室で日本の古典音楽を学びました

 6年生を対象に雅楽教室を行いました。講師は男山八幡神社の宮司である西道典さんです。学級毎に1時間ずつ、雅楽の演奏を聴いたり、雅楽の歴史や演奏で使われる楽器について学習したりしました。本物の演奏を目の前で聴いた子どもたちは、その迫力に圧倒されていました。また、普段あまり目にすることがない雅楽の楽器について西先生から説明していただき、子どもたちは興味深く聞いていました。日本古来の儀式音楽である雅楽について、より深く理解することができました。お忙しい中お出でいただきました西先生はじめ、演奏をしていただきました皆様、ありがとうございました。

第3学期スタートしました

 第3学期がスタートしました。始業式では校長先生から、「和顔愛語」を大切に、優しい言葉を互いにかけあっていきましょうとお話がありました。この言葉は、以前より校長室に掲示してある文字です。日常生活の中で自分から挨拶をしたり、励ましの言をかけたりするなど、「優しい言葉」で笑顔が絶えない学校にしていきたいですね。また、4名の児童から、冬休みの思い出や3学期を目標について発表してもらいました。教室では、校長先生のお話や友達の作文発表を皆、真剣に聴いていました。短い3学期ですが、自分の目標達成に向けて、しっかり取り組んでいきましょう!

第2学期 終業式

 2学期の終業式をオンライン形式で行いました。校長先生のお話では、2学期の各学年の取り組みを映像で振り返りながら、それぞれの頑張りを褒めていただきました。また、2学期の生活で努力したことや冬休みのめあてについて、各学年の代表の児童が作文を発表してくれました。長い2学期、各教科の学習や学校行事等を通してできるようになったこと、もう少しでできるようになると思うことなど、児童一人一人が様々な感想をもっていると思います。冬休みの間に、これまでの取り組みを振り返り、また、新たな目標をもって、元気に始業式に登校してほしいと思います。

予告なし避難訓練

業間休みに突然の全校一斉放送

「くんれん、くんれん。火災が発生しました。」

「校庭にいる児童はそのまま本部へ、校舎内にいる児童はあわてずにひなんしなさい。」

「出火場所は〇〇です。」「ひなん開始!」

突然の放送に驚くお子さんもいましたが、全員無事に避難完了です。

時間は、5分35秒。

コンクリート製の建物の場合は「5分以内の避難が目安」だそうです。

オーバーした35秒の原因を振り返り、いざというときの備えについて考えました。

「よくきき よく考え 自分の命を守る行動を」と呼びかけました。

令和4年度スクールチャレンジ南相馬市大会

 12月3日(土)に「令和4年度スクールチャレンジ南相馬市大会」が開催されました。鹿島小からは6年生4名が参加しました。発表のテーマは「ポイ捨てを無くそう!ペッパーと一緒に地球をきれいにしよう」です。日頃の生活を振り返り、ゴミのポイ捨てをやめてきれいな地域にするためにはどのようにしたらよいのかを考え、クイズをペッパーが出題するようプログラミングすることで、学校のみんなが環境問題について興味を持つようにしました。発表では、実際にペッパーとクイズのやりとりをする場面を設けることで、自分たちの取り組みが分かりやすく伝わるように工夫していました。自分たちの考えをしっかりと、そして楽しく伝える姿がたいへん好評で、小学校部門の「プレゼン賞」をいただきました。