ブログ

出来事

カラフルオムレツ♪

学校給食週間3日目。今日の献立は、カラフルオムレツ・コッペパン・とうにゅうスープ・だいずチョコクリーム・牛乳でした。

カラフルオムレツは、調理員さんの手作りです。

このメニューは、「ふくしまっ子ごはんコンテスト」で優良賞を受賞した原町一小5年生の応募メニューから給食に取り入れたそうです。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

ひばりっ子の至誠

ひばりっ子の清掃の様子です。

昼休みには進んで花に水をやっています。

ひばりっ子の働く姿からまごころ(至誠)が伝わってきます。

セルフおにぎり給食

学校給食週間2日目の今日の給食は、セルフわかめおにぎり・とりにくのオイマヨやき・ゆずりんご・こづゆでした。

セルフおにぎりということで、袋にご飯を入れてにぎり、海苔を巻いて自分でつくります。

まん丸おにぎり、三角おにぎり、子どもたちは楽しそうにおにぎりをつくっていました。

会津の郷土料理「こづゆ」も登場し、心も体もあたたまりました♪

御馳走様でした。

 

ようこそ原町二小へ

今日は、さゆり幼稚園の年長さんが原二小にやってきました。

校舎内を見学した後、1年生との交流の時間となりました。

さゆり幼稚園出身の先輩方も大喜びでお出迎えしています。

一緒にぬり絵を楽しみました。

やさしく見守っています。

最後に、1年生一人一人にプレゼントをいただきました。2年生もいただきありがとうございました。

原二小に入学するみなさん、4月に元気に来てくださいね。待ってます。

 

雪の朝(至誠・勤労)

今日は、雪が舞う寒い朝。学校もうっすら雪化粧でした。

わたしがほうきで雪を掃いていると、

「校長先生、ありがとうございます。」

「ぼくたちもやります。」

「わたしたちも手伝います。」

と、子どもたちがほうきを持って昇降口から出てきてくれました。

寒い朝でしたが、心がほっこり温かくなりました。

ひばりっ子のまごころ(至誠)に感動しきりの朝となりました。

「ありがとう。」

 

楽しいクラブ活動

今日は、今年はじめてのクラブ活動がありました。

それぞれのクラブで楽しそうに活動しているひばりっ子です。

 

科学クラブは、万華鏡づくりにチャレンジしていました。

運動クラブは、体育館でおにごっこです。

ダンスクラブは、チームにわかれて動画を見ながら練習中。

パソコンクラブは、3年生のクラブ見学会に向けて、3年生へのプレゼン動画を作成中。

 

喜多方ラーメン♪

今日の給食は、喜多方ラーメン・ビーンズサラダ・みかん・牛乳でした。

1月24日~1月30日は学校給食週間です。

「地元の食材を楽しもう」をテーマに、県産や南相馬市産の食材や郷土料理を取り入れた献立となるようです。

今日の給食にも、南相馬市産のブロッコリーとねぎ、ラーメンのチャーシューは地元畜産店のものがつかわれいます。

チャーシューは、やわらかく驚くほどおいしかったです。今日も御馳走様。

ぶたキムチどん♪

今日の給食は、ぶたキムチどん・だいこんとじゃこのごまドレあえ・ふわふわたまごスープ・牛乳でした。

ぶたキムチどんは、それほど辛くなく低学年でも食べられるおいしい味付けでした。

御馳走様でした。

ようこそ原町二小へ

青葉幼稚園の年長さんたちが、学校訪問ということで原町二小にやってきました。

来年度小学生になる子どもたちは、小学校はどういうところか、興味津々のようです。

今日は、1年生と一緒にひらがなを書いたり、ぬりえをしたりと、ひとあし早く小学生を体験しました。

こくごの学習体験です。1年生が書いたお手本を見ながら、自分の名前を書いています。

 

ずこうの学習体験です。ねりえに挑戦しています。

 

音楽です。1年生が校歌をうたっています。

その後、青葉幼稚園の年長さんから感謝の歌の披露がありました。

とてもすてきな歌でした。

青葉幼稚園のみなさん、4月に元気に来てくださいね。待ってます。

セレクト給食 最高!

今日は、1~5年生の「セレクト給食」でした。事前におかず2種・デザート2種から、選んだ物をいただきます。

給食調理員の皆さんが心を込めて作ってくださいました。

「わたしは唐揚げを選んだよ!」「ぼくはプリンにしたよ!」…教室のあちこちから明るい声が聞こえてきました。

毎日美味しい給食を食べられていることに感謝ですね。

給食調理員の皆さん、今日も美味しくいただきました。ありがとうございました!

がいこくの ひとと なかよく

今日は、1年2組で「他国の人々や文化に親しみをもって生活しようとする心情を育むこと」をねらいとして、道徳の授業が行われました。

これまで、ALTのエリカ先生や、原二小に仲間入りした外国から来た友達と触れ合ってきた1年生。もっと外国の友達と仲良くなるためにはどうしたらよいか、真剣に考えていました。

「なんで日本と外国では違いがあるのかな?」…自分が不思議に思ったことをワークシートに一生懸命書いています。

友達と自分の考えを積極的に伝え合っています。

最後は、ゲストティーチャー エリカ先生からのビデオメッセージです。エリカ先生は、日本に来て文化の違いに戸惑った時、周りの人に尋ねたり教えてもらったりして乗り越えてきたそうです。

これからも、互いのよさに気づく心・互いに認め合う心を大切に育てていきます。

ワンタンスープ♪

今日の給食は、食パン・クリームゴールド・チキンサラダ・ワンタンスープ・ヨーグルトでした。

ワンタンスープで身も心もあたたまりました。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

能登半島地震に対する募金のお願い

「みなさん、こんにちは。1月1日の能登半島地震を知っていますか。この地震は石川県能登地方でおきた地震です。この地震の被害は現在死者232人、けがをした人は1029人、停電や断水と大きいものです。私たちと同じような小学生も被害にあっています。そこで私たち6年生は、自分たちにできることは何かを考え、募金活動を行うことにしました。ご協力よろしくお願いします。」

6年生から全校生に向けて呼びかけがありました。自作のポスターを各学級に配りながらお願いしていました。

日々伝えられる被災地の状況を見るたび、心が痛みます。

わたしたちも13年前に全国からの支援を受けました。

今度はわたしたちが恩返しをするときです。募金のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

県アンサンブルコンテスト(1/13)

合奏部の「打楽器四重奏」チームが、1月13日に開催された福島県アンサンブルコンテストに参加しました。

会場は雪積もる喜多方市。寒い日でしたが、心に響く熱い演奏を披露してきました。

これまでの練習本当によくがんばりました。おつかれさまでした。

 

出発前の最終練習のようすです。

「野球しようぜ!」大谷翔平選手?がやってきた

ついに、原町第二小学校にも大谷翔平選手からのグローブが届きました。

今日は、緊急全校集会を開いて、大谷選手?に登場していただき、グローブのお披露目を行いました。

大谷選手?登場にわきたつ会場です。

本校職員が自前の大谷選手のユニフォームTシャツを着ての登場でした。

大谷選手からのメッセージを聴く子どもたち。

さっそく「野球しようぜ!」ということで、56年生代表児童による校長と体育担当教員とのキャッチボールを行いました。

集会後、グローブを興味深く見つめる野球少年たちです。

その後、各学級にグローブ披露です。6年生、うれしそうです。

大谷翔平選手からの手紙です。熱い思いが伝わってきます。

ありがとうございます。大谷翔平選手!大切に使わせていただきます。

 

本日登場の大谷選手です。ありがとうございました。

 

 

 

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

アップルソースがけ♪

今日の給食は、ごはん・豚肉のアップルソースがけ・ひじきサラダ・えのきいりみそ汁・牛乳でした。

豚肉のアップルソースがけは、子どもたちの大好きなメニューのひとつです。ご飯が進みます。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

南相馬市学力テスト実施

全学年で南相馬市学力実態調査を行いました。

今日は国語科です。子どもたちは、1年間学習してきた成果を確かめ、今後の学習に活かしていきます。

教師も調査結果をふまえ、授業改善への道しるべとしていきます。

 

真剣に取り組む6年生

5年生も全力で取り組んでいます。