チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

イベント 1・2年生合同 読み聞かせ会

今日の4校時目は1・2年生合同で読み聞かせ会を行いました。

学校司書の紺野先生と、南相馬市中央図書館より、もう一名、司書さんに来ていただきました。

子どもたちは目を輝かせ、耳をすましながら読み聞かせを楽しんでいました。

 

今日読んだ本は、次の6冊です。

① ねぇ、どれがいい?

② しあわせなら手をたたこう

③ ようかいサッカー

④ パネルシアター どうぶつ何たべる?

⑤ にんじんとごぼうとだいこん

⑥ オレ、ダレ?

 

音楽 明治のみるく教室(2年生)

今日の3時間目は、明治から講師の方に来ていただき、みるく教室を実施しました。

牛乳はどこから来るのか、また、乳牛を育てている酪農家さんの仕事についても学びました。

最後は、ヨーグルトを振って飲むヨーグルト作りを体験をしました。

 

 

今日の様子

今日の授業の様子です。

             6年生、月の見え方夜

 

             2年生、音楽音楽  

 

             4年生、理科虫眼鏡

清掃活動

 先週から、新しい清掃班で活動しています。上級生が、清掃場所の

変わった下級生に、清掃のしかたを教えています。今日もしっかり清

掃できました。お疲れさまでした。

  

汗・焦る 今日も天気がいいので

 6年生が家庭科で、洗濯のし方について学習しました。子ども達からは、

「濯ぐのが大変」といった声が聞こえました。

 また、今日は思春期教室があり、命の大切さについて学びました。

       

 

 

晴れ 今日も暑いので

 お昼休み、早く校庭で思いきり遊びたいところですが、熱中症警戒アラートが出て

いるので、それぞれ涼しい教室で過ごしています。

 委員会の仕事(さすが)をしたり、タブレットで勉強(いいね)したり、ダンスの

曲を決めたり(6年生女子)、ブロックで武器?(元気だね、1年生)を作ったりし

ています。

       

音楽・図工

 2年生は音楽の授業で、校歌を元気よく歌っていました。また、カスタネットやタンバリンを曲に合わせて上手に叩いていました。

 3年生は、「くるくるランド」のアイデアスケッチを描いていました。また4年生は、気持ちをカードで伝える「カードで伝える気持ち」を工夫しながら制作していました。