日々の出来事

出来事

輝響祭まであと3日!!

鹿島中学校の文化祭「輝響祭」まであと3日となりました。

 

テーマは「メインピース ~ 一生の記憶 ~」です。

 

 このテーマには、輝響祭に向けたそれぞれの生徒の願い一つ一つを「ピース」とし、そのピースを合わせることで、みんなで一生の思い出を作り上げるという思いが込められています。

 今回の文化祭に向けては、台風の影響により2日間臨時休校となるなど、時間的にいつもより厳しい制約の中で一生懸命、準備にあたってきました。

 残すところあと3日となりましたが、生徒たちは輝響際の成功に向けて精一杯準備に取り組み、それぞれの「ピース」を合わせられるように頑張っています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

断水の影響により給食センターが稼働していないため、当初の給食献立とは変更してあります。

今日のサーターアンダギーは、給食センターの調理員さんたちが石神第一小学校の給食室で、鹿島区内の小中学生のために朝早くから調理してくれたものです。

 食育クイズです。Q 1番太る食べ方は、だれでしょう? ①<Aさん>朝・昼・夕ごはん、それに夜食を食べるよ。 ②<Bさん>朝・昼・夕ごはんの1日3回食べるよ。③<Cさん>朝ごはんは眠いから食べない。そのかわり、昼ごはんと夕ごはんはしっかり食べるよ。 答え ③番のCさんです。食事の回数が少なくなると、1回の食事の量が多くなり、太りやすくなります。また、お腹の空いた状態が長くなり、胃や腸が全部の栄養分を蓄えようと盛んに働くからです。だだし、①番のAさんも遅い時間にたくさん食べると、太りやすくなりますね。寝るときに少しお腹が空いたくらいで寝ると、朝すっきり起きて朝ごはんを食べることができます。

即位礼の日

本日は即位礼の日です。

 

 

天皇陛下の御即位を広く披露するための「即位の礼」が、本日から、国の儀式として行われます。
儀式には、200近い外国の元首・祝賀使節が参列するそうです。

 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

断水の影響により給食センターが稼働していないため、当初の給食献立とは変更してあります。

 今日は、かむことの良さを表すことば『ひみこのはがいーぜ』の4文字目『の』と5文字目の『は』のお話です。まず『の』は脳の発達です。かむことで脳の働きを活発にし、記憶力や集中力がつきます。つぎに『は』は歯の病気予防です。良くかむと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。今日はカミカミ献立の日です。かき込んで食べたりせず、何回かんでいるか意識しながら良くかんで食べましょう。また、食べた後は歯みがきをしっかりしましょう。

10/21(月)~10/31(木)の給食献立のお知らせ

 10/21(月)~10/31(木)の給食献立は次の通りとなりますのでお知らせいたします。

 今週も給食センターの皆様が、石神第一小学校の給食室で調理し、鹿島中学校まで運搬してくれています。

 

 

 

※ 鹿島中学校は、25日(金)は弁当日となりますので、お弁当の準備をお願いいたします。

支援物資をいただきました!

今朝の9時に、山形県より支援物資として、約3,500本のペットボトルを中学校に届けていただきました。

 

市役所・市教育委員会の皆様にも荷卸しのために大勢、駆けつけていただきました。

 

   1時間近く、流れ作業を行っていただきました。

 

     大勢の生徒も進んで参加してくれました。

 

 この支援の他に、復旧に向けても作業していただきました。

 

本日は、流されて落ちた大きな升のフタも直していただきました。

 

 自衛隊の皆様にも貯水タンクに給水していただきました。

 

 様々な方に、鹿島中学校のことを思っていただき、様々なご支援をいただいていることに対し、心より感謝申し上げます。

 

 今は雨は降ってはいませんが、この後、今夜から明日朝にかけて、大雨が予想されています。

 この後、くれぐれも気を付けて過ごされますようお願いいたします。

本日の対応について

保護者の皆様へ

(先程、オクレンジャーでも連絡させていただきました内容です。)


今夜大雨が予想され、先程13時、南相馬市では今夜の大雨に伴う避難所を開設しました。
生徒の安全確保を図る為に、本日の教育活動を次の通り変更します。
部活動時刻を30分切り上げ、17時完全下校とします。
送迎等ですぐに迎えに来ることのできない生徒は教室で待機させます。
また、ご家庭のご都合により、17時以前に迎えに来る場合についても個別に対応させていただきます。
送迎の駐車場として校庭も利用できます。
急な変更でご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 断水の影響により給食センターが稼働していないため、当初の給食献立とは変更してあります。

 10月は「世界食料デー月間」です。世界の人々の飢餓や食料問題について考える1カ月です。現在の日本や世界では、食べ物を十分に得ることが難しい人がいる問題もあれば、大量の食料を作って捨ててしまっている『食品ロス』という問題もあります。ぜひこの機会に、どのような食料問題があるのかを調べてみましょう。また、自分ができることは何かを考えて実践してみましょう。

飲み水を補給していただきました!

昨日の貯水タンクへの給水に引き続き、飲み水用の水を、山形の自衛隊の皆様に給水していただきました。

 

 

                                山形の自衛隊の皆様

 

他の業務もある中、市教育委員会の皆様も毎回給水に立ち会い、水を運んでいただいています。

 

美術で使用した水彩用絵の具を水道の水で洗えるようになりました。

(水道の水は昨晩、貯水タンクに給水していただいた水です。)

 

 満面の笑みで水道の水を大切に使わせていただいている様子

 

鹿島中学校でも隣の上真野川があふれ、校庭をはじめとする校地内に水が流れ込んできました。

 

水に流されそうになりながらも、果敢に太陽に向かって咲いている秋桜

 

   秋真っただ中を感じさせる景色となってきました。

 

1週間前までは半袖でいられるくらいの気温でしたが、ここ数日の冷え込みは厳しく感じられ、めっきりと秋が深まってまいりました。

ここ鹿島区では断水状態がまだ続いております。体調管理にはくれぐれもお気を付けください。 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 断水の影響により給食センターが稼働していないため、当初の給食献立とは変更してあります。また、ご飯は原町区の事業所で炊いていただきました。

 今日は「日本型食生活の日の献立」です。秋の味覚をとり入れた、主食・主菜・副菜・汁物がそろった献立になっています。主食は、ほくほくした栗が入った『栗ごはん』、主菜は『さんまの蒲焼き』です。秋は、スポーツの秋や読書の秋と、運動や勉強に取り組むのに良い季節です。また、おいしい食べ物が収穫される季節です。実りの秋、食欲の秋、という言葉もあります。食事をしっかり食べて、いろいろな秋を楽しみましょう。

自衛隊の方に給水していただきました!!

昨日、市・市教育委員会の皆様に尽力していただき、自衛隊の皆様に夕方から夜にかけて、貯水槽に給水していただきました。

  災害派遣用の自衛隊の給水車に来ていただきました。

 

一旦、水の補給に戻り、午後7時過ぎに2回目の給水をしていただきました。

 

 貯水槽の水は検査が済んでいないため飲み水としての使用はまだできませんが、本日より、手洗いやトイレ用の水として活用させていただきます。

 昨日は、校舎のトイレを使用した後は、バケツに入ったプールの水で便器を流し、空になったバケツにプールの水を汲んでおくという使用方法でしたので、それに比べると時間、労力が大幅に減り、大変有り難いことです。

 

 いただきましたお水を大切に使わせていただきます。

仮設トイレ設置完了!

本日、午前中に業者の方に来ていただき、仮設トイレを設置していただきました。

 

       設置していただいた仮設トイレ

 

 大切に使わせていただきます。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 断水の影響により給食センター、相馬市でお世話になっている事業所が稼働していないため、当初の給食献立とは変更してあります。

 今日は、食べ物クイズです。「柿が赤くなると医者が青くなる」という "ことわざ"があります。柿には、果物にはめずらしいカロテンが含まれています。皮膚や目を健康に保ち、病気に負けない丈夫な体を作ってくれる果物だからです。ここで食べ物クイズです。Q 柿と同じ"ことわざ"があります。それは次のうちどれでしょう? ①トマト ②いちご ③りんご 答え ①番 トマトです。「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざもあります。

学校を再開しました!

昨日は、台風19号の影響により臨時休業といたしましたが、本日から学校を再開することができました。

1校時には、断水の影響が続く中での学校生活のスタートに関して、全校集会を行いました。

 

          1校時目の全校集会

 

学校生活の注意事項の確認に先立ち、初めに校長先生よりお話をいただきました。

 

<校長先生のお話>

 スライドも視聴しながら次のような説明をいただきました。

         東日本大震災直後の様子

 

       整然と店に並んで待つ人々の様子

 

「これは、東日本大震災直後の写真です。食べ物すらなかなか手に入らない状況の中、店に入る順番を整然と待つ人々が映っています。こうした姿は世界中で報道され、大変な中でもパニックに陥ることにもなく、冷静に行動し対処する日本人の姿は、『品格を持った国民』として、世界の人々から大きな感動と賞賛が寄せられました。

 さて、台風19号が通過した現在、ここ鹿島区をはじめ、福島県、ひいては関東、東北地方にいたるまで、甚大な被害を被り、多くの人が被災し、今もなお復旧の見通しすらつかない中での生活を余儀なくされている方々も大勢おられます。みなさんの中にも避難したり、家が水につかったり、現在も復旧途中の人もいると思います。

 学校は幸い、大きな被害は出ませんでしたが、流れた水に伴い土砂が一部、校地内に堆積したり、雨漏りや雨の吹込みにより、校舎内のいたるところに水たまりができたりしたことなどがありました。しかし、皆さんの生活に一番大きく関わる問題が断水です。今、水が全く供給されていません。今まで通りの快適な学校生活はできません。我慢をしなくてはならないところがあります。このことに関しては後でそれぞれの係りの先生からお話がありますので、お話をよくきき、注意点をしっかりと守ってほしいと思います。

 このような中ですが、このような状況が少しでもよくなり、鹿島中学校ができるだけ通常通りの活動が行えるようにと昨日、市役所、保護者の方々をはじめ、多くの方々のご協力をいただき、水を運んでもらうなど、大きなご支援をいただきました。こうしたご支援に対して感謝の気持ちを抱き、品格を保った生活をしてほしと思います。」

 

 この後、水の使用、トイレの使用、給食、学校生活全般についての注意事項を確認しました。

         各係の先生からのお話

 

 現在の見込みとして、断水は1週間~1カ月間続くと見込まれています。水が使える有り難み、多くの方々に支えていただいている有難みに感謝しつつ、お水を大事に使わせていただきます。

学校再開に向けた取組

 本日は臨時休業となり、復旧までには1週間~1カ月間かかると見込まれている断水への対応を、市役所の皆様、保護者の皆様のご協力の下で行いました。

 再開に向けての一番の課題は、トイレで使用する水の確保でした。

      トイレ近くに運ばれたプールの水

 

 各トイレからプールまでは距離があり、職員作業で2時間近く行いましたが、特に3Fまで運ぶとなると、かなりの時間がかかり、また重労動であることがわかりました。心配して見守っていただいていた保護者の方のご協力を得ることになりました。

 

 保護者(消防団)の皆様のご協力の下、ポンプで水をくみ上げることにしました。

 

 ホースをプールに入れ、念入りな準備の下、汲み取りが開始されました。

 

各箇所に職員が立ち、伝令で「水流してください」、「ストップ」の合図をしました。

 

保護者の方より大きい水槽をお借りしたものに、放水開始です。(2F受水槽脇)

 

水槽が水で満たされると、自然に拍手が起きました。(1F西昇降口脇)

 

       最後はホースの水抜をしました。

 

      鹿島中学校のために届けていただいた水

 

 市役所の皆様が時間をかけて、貴重な78個ものポリタンク容器を集めていただき、原町の浄水場で全てのタンクに水を汲み、わざわざ鹿島中まで運搬していただきました。

 こちらのお水は、飲み水や歯磨き、水筒への水の補充用、書道の授業や美術の授業、文化祭ビッグアート作成の際に大切に使わせていただきます。

 

 お陰様で、明日からの学校再開が円滑になりました。

 いただきましたご支援、ご協力に対し、心より感謝申し上げます。有り難うございました。

明日(10/16(水))の日程について

 台風19号の通過に伴い、ご家庭でも避難や家屋の復旧等、被害を被った保護者の皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

 保護者の皆様には、本日の臨時休業に対するご理解・ご協力をいただき、大変お世話になりました。

 学校は断水はありますが、大きな被害もなく、明日より学校を再開いたしますので、日程についてお知らせいたします。

 

1 授業について

 1校時:全校集会

 2校時:木6の授業

 3校時:水3の授業

 4校時:水4の授業

 給 食 

 5校時:総合学習(1・2年生)

 6校時:総合学習(1・2年生)

※ 3年生については、1・5校時に予定していた学年発表会は延期します。5校時は3年1組理科、3年2組英語、3年3組数学となります(通常の教科の準備)。6校時は合唱コンクールの中間発表会となります。

 

2 持参物

 上記の授業の準備物以外に、水筒かペットボトル(水、お茶、スポーツドリンク)、給食時に食器の下に敷くハンカチやバンダナ

 

3 部活動

 部活動については通常通りの実施となります。断水等の非常時ですので、ご家庭の事情で部活動に参加できない場合につきましては、顧問の先生に断ってください。

 

4 今週(10/16(水)~10/18(金))の給食について

 

 

5 その他

 ・輝響祭のオーディション(有志発表の生徒が該当)については明後日以降に延期します。

 ・1年2組の3校時は、技術・家庭の予定でしたが社会となります。(地理セット準備)

 ・1年3組の3校時は、英語の予定でしたが音楽となります。(いつもの音楽の準備) 

休校のお知らせ

                                                          令和元年10月14日

鹿島区小中学校保護者様

南相馬市教育委員会教育長 大和田 博行

「 休校のお知らせ」

    台風19号が本市にも大きな災害をもたらしました。相馬地方広域水道企業団によると、真野ダムからの導水管の破損と流失、並びに水源地の水没により鹿島区内全域が断水となりました。教育委員会では、鹿島区の小中学校に水を供給できるように手配しているところですが、水道施設の関係で、簡易トイレを配置するなどの準備が必要な状況です。そこで、水道関係の諸準備のため、鹿島区の小中学校では15日(火)を休校とします。ご理解とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

○休校措置・・・令和元年10月15日(火)

    なお、16日からは通常通りの登校とします<給食もあります>。また、水分補給のためにペットボトル(水、お茶、スポーツドリンクなど)の持参を認めることとします。

台風19号通過に伴うお知らせ

鹿島中学校の保護者の皆様へ

台風19号の通過に伴い、現在も避難中の方や、甚大な被害を受け復旧対応に当たられている方もいらっしゃると思います。
被害を被った保護者の方におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
現在、台風が去ったとはいえ、今も危険と隣り合わせの方も多くいらっしゃると思います。まずは、身の安全を第一に考え、十分にお気をつけて行動されますようお願いいたします。

 

メール配信システム「オクレンジャー」にて、早急にお子様の安否確認をさせていただきたく、保護者の皆様にメールを送信させていただきました。
ご確認くださいますようお願いいたします。(鹿島中学校)

台風19号に伴う対応について

  現在、大型で非常に強い台風19号が、12日(土)午後から13日(日)午前にかけてこの地域付近を通過する見込みです。

  緊急連絡につきましては、

①オクレンジャー

②ホームページ

  で行う予定です。万一、そちらがつながらない場合は、電話連絡にて行う予定です。

 

  本日、学校では次のことを確認しました。

①不要・不急な外出はしない。

②河川に近づかない。

③交通安全に注意する。

 

  ご家庭においても、十分注意して過ごされますようお願いいたします。

本日の給食

 本日の給食をご紹介いたします。

 今日は「ハムカツ」です。「ハムカツ」は、調理員さんが、一枚一枚のハムに、小麦粉と水を合わせて作ったとろみのある衣をつけ、その後にパン粉を付けます。パン粉が付いたハムを、一枚一枚ていねいに油で 揚げて出来上がりです。
「ハムカツ」はそのまま食べてもいいです。また、食パンにハムカツとレタスをはさんで食べるのもよいかと思います。さあ、みんなで一緒に楽しく食べましょう。