こんなことがありました

出来事

6年生を送る会

 2・3時間目に「6年生を送る会・鼓笛引継ぎ式」を行いました。卒業まで残りわずかとなった6年生に対して今までの感謝の思いを込めて5年生が中心となり企画・運営を行いました。

 6年生は各学年と一緒に触れ合い、楽しい時間を過ごしました。また、学校の鼓笛を支えてきた6年生が1~5年生へ楽器だけでなく、先輩から代々引き継いできた鼓笛への気持ちや伝統などの心も引き継ぎました。

 6年生の皆さん、ありがとうございました。

縄跳び大会を行いました

 3学期に入ってから、毎週火曜日と木曜日の業間に縄跳び大会に向けて、縄跳びの練習を行ってきました。

 今日はその練習の成果を発揮する日です。どの子どもたちも規定の跳び方で時間・回数をクリアできるように一生懸命頑張りました。

 目標を達成できた子、残念ながら今回は達成できなかった子と結果は様々でしたが、大切なのはいかに目標に向かって頑張ったかです。中には、すでに来年に向けて目標を設定し頑張るという頼もしい子もいました。

 来年の大会も頑張りましょうね!

租税教室を行いました

 相馬税務署の方に来ていただき、社会の学習の一環として6年生を対象に租税教室を行いました。
 普段、私たちが買い物をしていても税金を払っていること、税金の種類はたくさんあること、一年間で集まる税金の額は62兆円以上に達することなどを教えていただきました。また、ビデオ教材を通して「税金がなくなると、私たちの生活はどのように変化するのか」について学びました。
 最後に、一億円のレプリカを見せていただき、その大きさと重さを体験しました。「お金って重いんだね」という感想が聞かれました。

避難訓練を行いました

 大きな地震により校内で火災が発生したと想定して避難訓練を行いました。どの学年も防災頭巾を被り速やかに校庭へ避難することができました。
 その後は消防署の方にご指導を頂きながら消火訓練を行いました。

 災害はいつ起きるか分かりません。地震や火事が起きたときにはどのように行動し、避難行動をとるのかについて再確認しました。

授業参観・餅つき体験 お世話になりました

 今年度初めての授業参観を行いました。そして、授業参観の後にはPTA主催の餅つき体験を行いました。
 例年、おじいさん、おばあさんのご指導による餅つき体験を行っていましたが、今年度は規模を縮小しての体験でした。
 つきたてのお餅はとても美味しく、どの子どももおかわりをして、お腹いっぱいいただきました。

 ご協力いただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

3年生が警察署へ見学に行きました

 3年生が社会科の学習の一環で警察署へ見学に行きました。
 ウルトラ警察隊として、大阪から特別出向された警察官の方々に丁寧に説明をしていただきました。
 警察の方が身に付けているジャケットは見た目よりも硬いことや、手錠や警棒は思っていたよりも重いことが分かりました。また、白バイやパトカーにも乗せていただき大興奮でした。

 私たちの生活を守る仕事ですが、消防署とは違った印象を受け、大変勉強になりました。

 警察署の皆様、お忙しい中ご対応いただきましてありがとうございました。

 

3年生 消防署見学

 3年生が社会科の学習の一環で消防署見学をしてきました。
 防火服の重さを体験したり、トレーニング施設、食事を作るところなどを見学したりと、実際の消防署の雰囲気を感じてきました。その中で、子どもたちは積極的に質問をし、毎日2時間くらいトレーニングをしていること、防火服に着替えるまで1分かからないこと、食事は5~10分で済ませるなど、出動要請があった際にはすぐに対応できるようにしていることを教えていただきました。
 見学中に救急車の要請があり、説明を受けた通り素早い動きで出動していきました。
 お世話になりました消防署の方々、大変勉強になりました。ありがとうございました。

頑張りました学習発表会

今年は感染予防のために規模を縮小しての発表会でしたが、各学年、それぞれに工夫を凝らして学習発表会を行いました。

保護者の皆様には、参観並びに後片付けのご協力ありがとうございました。

スポーツの秋

 10月14日(水) 秋晴れのもと、ロードレース大会を行いました。
 平日にもかかわらず、沢山の応援をいただきながら日頃の練習の成果を発揮し、苦しさに負けず全力で走りました。
 自己記録を更新できた子、自己目標を達成できた子、思ったような走りができず悔しい思いをした子と様々でしたが、また一つ大きな行事を通して成長した様子が見られた一日でした。

 応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 次は学習発表会に向けて頑張っていきたいと思います。

 

新体力テストを行いました

 10月7日(水)に新体力テストを行いました。
 今年は運動会ができなかったので、思い切り走ったり投げたりするのは初めてに近い場面だったのではないでしょうか。
 それにしても、定期的に体を動かしている友達の体力は凄いと感じさせられた場面でした。「継続は力なり」とはまさにこのことを言っていたのだ、と思いました。


 スポーツの秋です。来週はロードレース大会が予定されていますので、しっかりと練習に取り組み体力向上をめざしましょう!

音楽教室

 山本大先生に来校いただき、2・3年生が5校時、4年生が6校時にそれぞれご指導をいただきました。
 2・3年生は山のポルカの合奏について、4年生は鼓笛演奏について教えていただきました。
 2・3の合奏はさすがに難しそうでしたが、子どもたちは意欲いっぱいで、またやりたいという声がたくさん聞かれました。
 4年生は、曲に合わせた音色やリズムなどについて教えていただきました。

 また次にご指導いただけるときが楽しみです。