こんなことがありました。

出来事

今日の給食

 

今日の給食は、ピラフ、海藻サラダ、かぼちゃのシチュー、牛乳です。

 今日は、『ハロウィン献立』です。ハロウィンにちなみ、かぼちゃを使ったシチューを作りました。ハロウィンはヨーロッパで始まった行事です。秋の収穫を祝うと同時に、悪霊を追い出すために始まった、10月31日に行うお祭りです。魔除けのかがり火として、かぼちゃをくり抜いて作った「ジャック・オー・ランタン」が使われます。この、くり抜いたかぼちゃをシチューやパイにして食べたことから、ハロウィンにかぼちゃ料理が登場することになりました。今日は、かぼちゃのシチューをみんなで食べて、ハロウィン気分を味わいましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、麦ご飯、県産五目厚焼き玉子、小松菜の辛子和え、肉じゃが、牛乳です。

 今日は、『じゃがいも』についてです。じゃがいもは”野菜”である。○か×どちらでしょうか?正解は×です。じゃがいもは野菜ではありません。”いも類”です。じゃがいもは、炭水化物が豊富なので体のエネルギーになります。その他に、かぜなどの病気から体を守る「ビタミンC」も多く含まれます。「ビタミンC」と言えば、生の果物にたくさん含まれていますが、じゃがいもには、みかんと同じくらいの量が含まれています。また、いも類のビタミンCは、デンプンでおおわれているため、加熱しても壊れにくい特徴があります。今日は、じゃがいも料理の”肉じゃが”を味わってみましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、フレンチトースト、グリーンサラダ、ポークビーンズ、牛乳です。

 今日は、『フレンチトースト』についてです。フレンチトーストは、パンを卵と牛乳につけて焼いて作ります。給食では、牛乳の代わりに豆乳を使っています。では、「フレンチトースト」と名付けた人は、どの国の人でしょうか。正解は、アメリカ人です。フレンチトーストは、昔から世界的に広く食べられていて、アメリカ人のジョーゼフ・フレンチさんがこの料理に自分の名前を付けたことが由来といわれています。ちなみに、フランスでは「パン・ペルデュ」というそうです。給食のフレンチトーストは、調理員さんが、食パンを1枚1枚、卵液につけてスチームコンベクションオーブンでしっとり香ばしく焼いて仕上げています。よく味わいながら食べましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、麦ご飯、鰯のかば焼き、油揚げのカリカリ和え、かきたまみそ汁、牛乳です。

今日は『いちおし献立』です。主菜は『いわしのかば焼き』です。小さな骨に気をつけながら食べましょう。みなさん魚は好きですか?魚には、たんぱく質だけでなく、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)といった体によい脂が多く含まれています。肉の脂は冷めてくると白く固まりますが、魚の脂は透明なままで固まりません。魚の脂はみなさんの体の中に入ると血液をサラサラにします。また、魚の脂は脳の働きをよくするといわれています。みなさんの朝ごはんや夕ごはんにも、魚料理を食べるとよいですね。

0

今日の給食

 

今日の給食は、わかめうどん、キャベツのツナ和え、手作りあんゆべし、牛乳です。

今日は『ゆべし』についてです。「ゆべし」は東北から北関東を中心に昔から伝わる郷土の和菓子です。もともとは柚子を使った和菓子が由来で「柚餅子」と書きます。柚子やくるみの実を使った餅菓子ですが全国各地でいろいろな形・味・作り方があるそうです。福島県ではあん入りの「ゆべし」がよく作られています。今日は、調理員さんの”手作りあんゆべし”です。スチームコンベクションで蒸しあげて作りました。調理員さんたちが、ひとつひとつ心をこめて作った郷土の和菓子をみんなで味わいましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、豚肉の生姜だれかけ、マカロニサラダ、のっぺい汁、牛乳です。

今日は、『しょうが』についてです。しょうがには体を温めてくれる働きがあります。加熱したしょうがは血液の流れをよくする作用があるため、体をぽかぽかにし、冷え性の改善や代謝向上などに効果があります。その他には、菌をやっつける殺菌作用やにおいを消す消臭効果、肉をやわらかくする働き、食欲をアップさせる効果などもあります。今日は「豚肉のしょうがだれかけ」に、隠し味にしょうがを使った「のっぺい汁」です。朝晩、寒くなってきました。食べる事は体温を上げる効果もあります。しっかり食べて体を温めましょう。

0

持久走記録会

絶好の天候の中、持久走記録会を行いました。誰一人歩くことなく、走りきることができました。地域の方々や保護者の皆様にも沿道でたくさんの応援をいただき、最後まで諦めることなく全力を出し切ることができました。八沢小学校の子どもたちのがんばる姿を、地域の方々にも見てもらうことができ、たいへんすばらしい記録会になりました。応援ありがとうございました。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は、麦ご飯、水菜のサラダ、麻婆生揚げ、一口とちおとめゼリー、牛乳です。

今日は、『生揚げ』についてです。生揚げは、豆腐に重石をして水を出し、油で揚げて作ります。油揚げとは違い、中の方は豆腐の状態を保つように十分には揚げないので、「生揚げ」と呼ばれています。また、厚めに切った豆腐を揚げているので、「厚揚げ」とも呼ばれます。カルシウムや鉄が豊富で、豆腐の約2倍あります。味がしみこみやすいので、煮物などに適しています。今日は、にんじん・玉ねぎ・筍・にら・ねぎなどの、たくさんの野菜と煮込んだ「マーボー生揚げ」です。ごはんにぴったりのおかずです。さあ、食べてみましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、丸パン、メンチカツ、添えレタス、トマトと豆の洋風スープ、レモンヨーグルト、牛乳です。

 今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食です。今月の健康応援メニューは、トマトを使った『トマトと豆の洋風スープ』です。トマトには旨味を感じる成分がたくさん含まれていますが、トマトと同じ旨味成分を多く含む食べ物は何でしょうか。正解は、昆布です。トマトには昆布と同じ「グルタミン酸」という、旨味成分が多く含まれています。昆布は、給食では”だし”をとるためによく使われています。だしは旨味です。だしの旨味をひきだすことで、塩分も控えることができます。今日のスープの味はどうでしたか?

0