ブログ

出来事

学校評議員会・いじめ防止対策委員会

第3回目となる学校評議員会・いじめ防止対策委員会を実施しました。

評議員会では、今年度の教育活動のふり返りと次年度の教育方針ついて、お話を聴いていただき、貴重なご意見を頂戴しました。

いじめ防止対策委員会では、いじめや不登校の早期対応や未然防止について、情報提供などをいただき、実のある協議となりました。

評議員、いじめ防止対策委員の皆様には、一年間、本校教育にご理解とご協力、ご意見等をいただきましたこと、誠に感謝いたします。ありがとうございました。

評議員の皆様には、各学級の授業を参観いただきました。

卒業お祝い給食

6年生お待ちかねの「卒業お祝い給食」が行われました。

華やかに飾り付けられた多目的室に、たくさんの料理が並びます。

思わず歓声があがりました。

調理員さんたちが、子どもたちのリクエストに応えながら、盛り付けしてくださいました。

たくさんのおいしい料理に笑みがこぼれます。

担任の先生から、給食クイズが出されるなど、楽しい時間が過ぎていきます。

フルーツゼリーを12個もおかわりした強者もいました。

お祝い給食の感想を伝える子どもたち。

唐揚げ、メンチ、やきそば、ゆかりご飯、おいなりさん、豚汁、フルーツ、ゼリー・・・、

どれもおいしくいただきました。

調理員のみなさん、6年生のために本当にありがとうございました。

6年生のみなさん、卒業まで25日、もりもり食べて健康に過ごしてくださいね。

感謝の気持ちを込めて(ありがとうコンサート)

10日(土)に行われた本校合奏部による「ありがとうコンサート」には、地域の方も含め、多くの方に

ご来場いただきありがとうございました。

今年度の成果と感謝の気持ちを込めて、精一杯演奏しました。

合奏部のみなさん、今年度の活動、本当におつかれさまでした。

素敵な音楽をありがとう!

クリームシチュー♪

今日の給食は、コッペパン・クリームシチュー・いちごジャム・いかときゅうりのマリネでした。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

ご入学お待ちしています

今日は、来年度入学に向けて「入学説明会・用品販売」を行いました。

「ご家庭は”器”です。学校ではその”器”に知識や思考力等、たくさんの学びを注ぎます。

しかし、”器”にひびが入っていればどんどんこぼれ落ちてしまいます。ご家庭で”器”を大切に大切に作り上げていってください。」

校長からのメッセージに、新入学児童の保護者の皆さんは、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

令和6年度新一年生からは、運動着の半袖が新しくなります。速乾性のあるさらさらした生地のため、アイロンを使ってのゼッケン付けを心配している方もいらっしゃるかもしれません。これまで同様、アイロンでつけることができますのでご安心ください。

もちろん、現在の半袖運動着の着用もO.Kです。どちらも同じ「ひばりっこ」です。

原町二小は、優しいお兄さん・お姉さんばかりです。安心して登校してくださいね。

4月にピカピカの新1年生が入学してくるのを、「ひばりっこ」のみんなで楽しみにしています。

ミシン縫いにチャレンジ(5年生)

5年生は、家庭科の学習でミシンをつかって、ランチョンマットを作製しています。

ミシンは、糸を設定するまでが大変です。

保護者の方にもお手伝いいただいて、ミシン縫いにチャレンジしていました。

 

 

警察署見学(3年生)

3年生が、警察署の見学に出かけてきました。

警察官の仕事について、お話を聴き、実際にパトカーや白バイに乗せてもらいました。

 

 

みんな、決まってますね。かっこいい!

南相馬警察署の皆様、お忙しい中、親切にご対応いただきありがとうございました。

手作りはるまき♪

今日の給食は、タンメン・手作りはるまき・みかん・牛乳でした。

はるまきは、調理員さんの手作りでした。とても大きく具だくさんで、食べ応えのあるおいしいはるまきでした。

御馳走様でした。

民謡・踊り教室(4年生)

今日は、4年生が、「民謡踊り教室」ということで相馬盆踊りにチャレンジしました。

講師の先生方の生演奏・生歌に合わせて、盆踊りを見よう見まねで覚えていきます。

子どもたちは、徐々に手の所作や脚の動きをどんどん覚えていきます。とても上手。

最後は、子どもたちだけで、輪になって踊ってみました。

わたしも小学生のころ、踊ったことを思い出して、とてもなつかしくなりました。

民謡連合会の皆様、本日は誠にありがとうございました。生での歌と演奏に子どもたちもノリノリで踊ることができました。

雪遊び♪

積もった雪に子どもたちのテンションも上がります。

朝から全校生が校庭に出て、雪遊びに熱中しました。

雪合戦をする子、雪だるまをつくる子、寝そべる子、校庭に笑顔が広がりました。

ひばりっ子の至誠(雪の朝)

今日は本格的な雪の朝となりました。

先生方が雪かきをしていると、子どもたちが出てきて、道具を手に取り、雪かきを始めました。

良い光景です。ひばりっ子の至誠(まごころ)が伝わってきます。ありがとう!

学校評価アンケート結果について

11月に実施した「学校評価アンケート」へのご協力ありがとうございました。

児童・保護者アンケートの結果については、こちらからご確認いただけます。

学校評価結果公表.pdf

 皆様からのご意見をもとに次年度の教育計画を作成し、子どもたちのために豊かな教育活動が実践できるよう努力して参ります。

ありがとうコンサート♫

合奏部より、「ありがとうコンサート」の告知がありました。

2月10日(土)14:00より 原町二小体育館で開演です。

原二小合奏部が心をこめて演奏します。

地域の方々、保護者の皆様、お誘いあわせのうえ、どうぞお越しください。

ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい表彰

「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業」で相双域内作品集に選考された児童の表彰を行いました。

これは、夏休み中の家族との交流を「五・七・五」の十七音で表現し、出品したものです。

今年度は、13名のひばりっ子の作品が選ばれ、掲載されました。

お昼にリモートで表彰を行い、一人一人が自分の作品を発表しました。おめでとう!

そなえるふくしま防災出前講座

福島県危機管理部危機管理課から講師を招き、4年生の「そなえるふくしま防災出前講座」が行われました。

自然災害が多い日本において、災害時にどのように対応したらよいかを、VR等の疑似体験を通して学習しました。

子どもたちからは、「命は自分で守ることができるようにしたい。」「すぐに安全な場所に逃げることが大切だと思った。」「自分の部屋も点検して安全にしたい。」等の声が聞かれました。

4年生全員が「自分だったら・・・。」と真剣に考え、学びを深めることができました。

危機管理課の紺野さん、本日はありがとうございました。

 

 

ありがとう5年生!大成功!豆まき集会

明日は節分です。今日は、5年生主催による「ひばりっ子豆まき集会」が行われました。

司会を務める5年生の二人です。はきはきと話す姿がとてもすばらしい!

まずは、節分クイズが出題されました。

「おにがきらいなものはなんでしょう?」

当たって大喜びの子どもたちです。

次に、追い出したいおにの発表です。

「だらしないおに」「先にあいさつをしないおに」など、代表児童一人一人が発表しました。

つづいて、「エア豆まき仲間づくりゲーム」です。

壇上の5年生が、

「豆まきをしようよ!」

(全員)「豆まきをしようよ!」

(5年生)「おにはそと~!」

(全員) 「おにはそと~!」

(5年生)「福はうち~!」

(全員) 「福はうち~!」

(5年生)「〇〇〇〇」←この文字数の人数でグループをつくるゲームです。

同じ学年でグループにはならないように声をかけあって、集まっています。

感想発表です。1年生が、「ちがう学年で集まるというところが楽しかったです。」と、堂々と発表していました。

 

5年生のみなさん、これまでの準備おつかれさまでした。

一人一人がしっかりと役割を果たし、きびきびと動く姿に頼もしさを感じました。

「大丈夫!この子たちなら、4月から最高学年として原町二小を引っ張っていってくれる。」そう強く思いました。

ありがとう5年生!おかげで全校生が楽しいひとときを過ごせました。

 

町たんけん vol.2(2年生)

2年生の「町たんけん」パート2です。

もうひとつのグループは、原町郵便局、モロイ花やさんをたんけんさせていただきました。

 

原町郵便局の方からお話を聞きました。

配達車に乗せてもらってお喜びの子どもたちです。

 

モロイ花やさんにおじゃましました。きれいな花がたくさんです。

原町郵便局の皆様、モロイ花やの皆様、お忙しい中、子どもたちのためにお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。