ブログ

出来事

授業参観

 7月5日(水)5校時に授業参観を行い、たくさん保護者の方にお出でいただきました。子どもたちは緊張しながらも、しっかり学習に取り組んでいました。年間に予定されている授業参観日に1回は、道徳科の授業を行うようにしていますが、今回は、1、5、6学年がそれぞれ授業を行いました。主人公の気持ちに寄り添いながら、自分だったらどうするか、グループや学級全体で積極的に意見を交わしていました。どの学級の子どもたちも4月に比べると大きく成長しました。保護者の皆様のご協力に感謝しております。本日は、お忙し中お出でいただきまして、ありがとうございました。

防犯教室・保護者引渡訓練

 校内に不審者が侵入したという設定で防犯訓練を行いました。玄関に現れた不審者を刺股で取り押さえ、警察に引き渡すところまでを職員で対応しました。無事に犯人(役の方)を取り押さえた後、全校生が体育館に集合し、不審者への対応の仕方について子どもたちが寸劇を見ながら考えました。(寸劇は、教員と6年生の児童が行いました。)

 その後、南相馬消防署員の方とスクールサポーターの方から不審者対応の約束「いか・の・お・す・し」についてお話がありました。

 防犯教室終了後、保護者への引渡しを行いました。たくさんの保護者の方にご参加いただき、無事終えることができました。ご協力ありがとうございました。今回の訓練を、いざという時に生かしていけるようにしたいと思います。

暑い中、生長しています

5月から始めた栽培活動ですが、それぞれの植物が黙々と生長する姿に感動します。

子どもたちも、負けないで成長しています。夏休みまで、あと一息!

稲の「分けつ」の様子がよく分かります。稲の効率の良い生長を見ていると、主食として稲作を選択してきた先人の知恵を感じますね。

ちなみに、5月の状態は↓こんな感じでした

他の植物も生長しています

子どもたちが、毎日水やりを欠かさず育てています

1年生の朝顔も順調に生長しています。

夏休み前に、お家へのお持ち帰りのご協力もよろしくお願いいたします。

(夏休みの自由研究の教材にもなります。親子で観察してみてはいかがでしょうか?)

中学校との互見授業

5年生の英語では、鹿島中学校の英語の先生にもおいで頂き、小中の互見授業を行いました。

中学校の英語の先生から見た小学校の英語。お互い気付いたことを放課後に意見交換を行いました。

子どもたちも、中学校進学後に教わる英語の先生とふれあうことも出来ました。今後も小中連携を深めていきたいと思います。

I have dream.

I want to study ~~~~~.

I want to be a ~~~~~.

宿泊活動⑤(無事に戻りました)

学校に戻り、帰校式を行いました。

代表児童の感想発表と教頭先生からのお話があり、最後に迎えに来て頂いた沢山の保護者の方にお礼を述べて解散しました。

心のに残る楽しい宿泊活動でした。

協力、気付き、感謝を、これからの学校生活にも生かしていきましょう。

いわき海浜自然の家の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

5年生の皆さん、大変良く頑張りました。素晴らしい活動でした。

宿泊活動④

〔東日本大震災・原子力災害伝承館〕

〔震災遺構 請戸小学校(浪江町)〕

東日本大震災・原子力災害伝承館と震災遺構・請戸小学校の見学を通して、自然災害の恐ろしさと東日本大震災について肌で感じながら学ぶことが出来ました。今後の防災に役立てていこうと思いました。

 

宿泊活動1日目①

 今日から1泊2日の予定で5年生が宿泊活動に出かけました。天候にも恵まれ、5年生の気持ちも盛り上がっています。楽しい思い出をたくさんつくってきてください。全員揃って元気に「いわき海浜自然の家」に出発しました。

◯出発式・出会いの集い

 

 

水泳授業が始まりました

昨日から水泳学習が始まりました。

最初は6年生です。最初のプールは冷たく感じますが、子どもたちは楽しく授業に参加していました。

プールカードを忘れるとプールには入れなくなりますので、毎朝の健康観察など、ご家庭のご協力もお願いいたします。

創立150周年記念事業

創立150周年を記念して、子どもたちによる人文字の空撮を行いました。

ドローンで150m上空から撮影したものがどのようなものになるのか、今から楽しみです。

空撮写真は下敷きにして、全児童へ記念品として配付する予定です。

児童会総会

 4~6年生が集まり、児童会総会を行いました。各委員会の委員長が今年度の計画について順に発表しました。その後の、質疑応答では、各委員会の活動の内容について質問や要望などが、たくさん出されました。自分たちの学校をよくしてもらいたい、楽しい学校にしていきたいという思いが感じられた会となりました。今年1年間、各委員会で協力しながら取り組んでください。

八沢小学校との交流授業(2年生:外国語活動)

2校時目に、八沢小学校さんと交流授業を行いました。

ALTの先生のリードで、Simple and Very fun なactivity!

子どもたちは、楽しく活動しながら、体の名称について学んでいました。

2つの学校の子どもたちが、一緒に楽しく活動する姿がとても印象的でした。

英語の絵本の読み聞かせも楽しんでいました。

 

火曜の昼は、全校読書タイム

昼休みは、校庭で楽しく遊びます。

異学年の交流も見られ、小さい学年の子どもと手をつないで遊んであげる優しい高学年の姿も見られます。

でも、チャイムがなると一目散に校舎へ戻ってきます。

教室に入ると、好きな本を手に取って、全校読書が始まります。

パシャリ。シャッター音がお邪魔したようです・・・

読書が好きな子どもに育って欲しいと思います。

多くの情報の波から、必要なものを読み取る力も身に付けて欲しいと思います。

まち探検に行ったよ!

 生活科の学習で2年生が「まち探検」に出かけました。グループに分かれ、自分たちのまちにある建物やお店、昔からある場所などを見て歩きました。まちの中を訪ねて歩くのは意外に経験が少ないようで、みんな興味をもって調べていました。あるグループは、お店の中に案内してもらい、お話を聞くことができました。自分たちのまちの様々なもの、様々な人を知るよい機会となりました。みんな歩き疲れて、へとへとになって学校へ帰ってきましたが、とても楽しかったと感想を話していました。子どもたちと一緒にまち探検にご参加いただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。