チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

学校 第3学期始業式

 今日の始業式には、全校児童58名が元気に出席することができました。式では、6年生の代表児童から「2学期の振り返りと3学期の目標」について発表がありました。また、本日より、学習支援員として新しく村田恭一先生が勤務することになりました。

 

南相馬音楽祭(器楽部)

12月23日(土)、鹿島区さくらホールで行われた南相馬音楽祭に、器楽部の皆さんが出演しました。クリスマスにちなんだ2曲「赤鼻のトナカイ」「星にねがいを」と校歌を演奏しました。会場の皆さんにクリスマスの雰囲気が伝わる素敵な演奏でした。また、他の学校や団体の合唱や演奏にも触れ、器楽部の皆さんも刺激になったようです。お休みのところ、発表の準備や送迎などにご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

   

 

 

学校 第2学期終業式

 毎日のお勉強と、そして、さまざまな行事に一生懸命取り組んだ

2学期が終わりました。終業式では、1年生と2年生の代表児童か

ら2学期に頑張ったことと、冬休みに頑張りたいことについて発表

がありました。

 そして終業式後には表彰披露を行いました。また、2学期をもって

ご退職される学習支援員の鈴木先生からご挨拶がありました。

 今まで、たいへんお世話になりました。

 

給食・食事 こがれい上手に食べられるかな?

今日の献立は『ふくしま健康応援メニュー』でした。

ふくしま健康応援メニューとは、福島県食育応援企業と県が連携して

健康づくりを応援するオリジナルメニューです。

「野菜たっぷり豆乳とん汁」が提供されました。

 

また、今日は「こがれいのからあげ」が出ました。

事前に給食センターの栄養士の方から、こがれいの食べ方の資料をいただいたので

各クラスで資料を見ながら、上手に身をほぐしていました。

 

 キラキラ給食・食事 メニュー 給食・食事キラキラ

 ★ ごはん

 ★ こがれいのからしあえ

 ★ 野菜たっぷり豆乳とん汁

 ★ 牛乳

 

 

お知らせ 避難訓練を実施しました!

本日、火災想定の避難訓練を実施しました。

地震発生後、理科室から出火した想定だったので、子どもたちは校舎西側の階段を使って外に逃げました。

その後、各教室で消防庁の動画「クイズで防災を学ぼう(火事編)」を視聴し、火災や避難への理解を深めました。

 

音楽 クリスマスコンサート

 お昼休みの時間に、器楽部によるクリスマスコンサート音楽を開催しました。

 演奏曲は、「汗・焦るあわてんぼうのサンタクロース」「サンタが町にやってくる」「お正月昼

「となりのトトロ」「きよしこの夜夜」の5曲でした。

 

汗・焦る 美化作業

 今日の午後は、全校生で美化作業をしました。はじめに教室の椅子や机の脚の

ほこりを丁寧に取りました。そして、特別教室の大きな机を廊下に出し、床の掃

き掃除、水拭きをしました。みんな一所懸命、作業に取り組みました。

 子どもたちの下校後には、先生方でワックス塗布を行いました。

 

 

全校もちつき

 5月の田植え、10月の稲刈り、そして今日は、一番楽しみにしていた

「全校もちつき」でした。保護者や地域の方々、まちづくり委員会のご協

力のもと、蒸したもち米を全校生でつきました。また6年生は、家庭科室

で、お雑煮の汁を作りました。

 

イベント 下準備

 明日の「全校もちつき」に向けて、6年生がもち米(12升)を研いでくれました。

明日は、全校生と教職員だけではなく、保護者や田植えでお世話になった方々にも参加

していただくことになっています。みんな楽しみです笑う

 

鉛筆 学級活動

 2年生の学級活動で「みんなが楽しめる新しいけいどろを作ろう」という議題で

話し合いを行いました。話し合いでは、けいさつとどろぼうの立場になって、おた

すけアイテムについて考えました。自分の事だけではなく、お友だちのことを考え

みんなが楽しくできる方法についてたくさんの意見が出されました。

 

 

キラキラ みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト挑戦中

 「みんなで跳ぼう!令和5年度 ふくしまっ子健康マネジメントプラン 体力向上ムーブメント事業」

の「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト」の10~25人、6年生部門に挑戦しています。現在

記録は270回で第4位になっています。来年の1月31日までの記録で順位が決まります。

めざせ!3位以内!!

 お昼休みの様子です。真剣な表情で取り組んでいます。

 

了解 釘打ちしました

 森林環境学習事業を3年生で実施しました。初めての釘打ち体験で

自分やお友達の手を打たないように気をつけて制作に取り組みました。

 初めに、学校の周りにはどのような種類の木が植えられているのか

今回使用する木の種類や木目について学習しました。

 

理科・実験 授業の様子

 5年生の理科の授業の様子です。水の温度をかえると、塩やミョウバン

の溶ける量が変わるかどうかの実験をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生が伝統工芸のよさについて学んでいます。