こんなことがありました!

トピック

【2学年】看護師の仕事って?

総合学習の様子です。市内の看護師の方々を招へいして、医療現場の実際や医療機器についてのご講和をいただきました。

心拍を計測。え、思っていたよりも高い・・・?

そのまま走ったら心拍はどうなるのかな?

聴診器体験。心音は聞こえるかな?

色々な手術道具。手術着も着せていただきました。

車椅子体験。段差を登るにはどうすればいいのかな?

 

 

期末テスト前、先生からの挑戦状

こちらは2学年、英語の授業の様子です。

いよいよ期末テスト直前。先生がテスト範囲の確認問題を作成し、生徒用タブレットに配信。

みんなで高得点を目指して集中します。

書く問題、選ぶ問題、並べ替える問題・・・様々な問題が次々と出題されます。

 

中には一筋縄では解けない問題もあり、たまらず一致団結して問題に挑む場面もありました。

今日の総合学習

【1学年】南相馬市の魅力って何だろう?ジャンルごとに分析しました。

【2学年】医療の仕事について調べ学習。出前講座に向けて理解を深めました。

【3学年】60年後のわたしは何をしている?どんな町だと過ごしやすいのかアイデアを出し合いました。

 

熱き練習・・・!

昨日夜、原二中体育館からは元気な掛け声が聞こえてきます。

区PTAバレーボールレク大会に向けて、今年度第1回目の練習がありました。

めざすは優勝!チーム原二中、がんばっていきましょう!

雨の日の昼休み、生徒会室で

本日昼休み、生徒会執行委員会の生徒が生徒会室に集合しています。

何やら自主的に集まって話をしている様子・・・。まだ先の話ですが、10月の塔下祭のために少しずつ話を進めているようです。今までできなかったことを実現するために、生徒会ではアイデアを募集しています。

めざせ全問正解!

今週水曜日に全校基礎学力テスト(社会科)があります。

本日も朝の時間を使って、全校でプレテストを行っています。

内容は日本地図。場所と都道府県名と県庁所在地名を答えるもので、難易度は高めですが、満点を目指してどのクラスも頑張っていました。

栄光に向けて・・・!

本日の中体連大会・県陸上大会選手壮行会の様子です。

中体連まであと少し。心技体が一体となれるように各部とも頑張りましょう!

今回も原二中応援団が活躍!

大声で選手たちの応援をしました。

【3年総合】性教育講座

本日の3年総合学習の様子です。

市の助産師の方を講師にお招きし、性教育に関する講座をしていただきました。

「大切な話を聞けてよかった」「考えさせられた」・・・そのような感想をもちながら、どの生徒も真剣に耳を傾けていました。

世界の衣・食・住

本日、1年生の社会科で研究授業がありました。

世界各国の衣食住についてどのような特色があるのか調べました。生徒たちは世界各地の気候帯に注目しながら、考えを深めていました。