こんなことがありました!

出来事

大甕小学校のひとコマ(2月2日)

明日は節分と言うことで、節分関係の活動がありました。

節分集会は放送で行いました。各学年の代表が退治したい鬼(自分が克服したいこと)を発表しました。

大甕幼稚園の豆まきには、年男年女として5年生が、担任と一緒に参加しました。

今日の給食

食パン ジャーマンポテト アルファベットスープ キャラメルクリーム 牛乳

大甕小学校のひとコマ(2月1日)

高学年の縄跳び記録会がありました。自分の目標に向かって頑張る姿が見られました。保護者の方も多数応援に駆けつけてくれました。

今日の給食

麦ごはん イワシのさっぱり煮 のりあえ 豚汁 福豆 牛乳

大甕小学校のひとコマ(1月31日)

篠笛寄贈

学区にお住まいの長谷川幸雄様より手製の篠笛30本を寄贈いただきました。本校の宝物として、大切に、引き継いで、使わせていきたいと思います。その後4年生に篠笛の製作過程、篠笛の演奏等について指導いただきました。

今日の給食

肉うどん 水菜とコーンのサラダ リンゴのヨーグルトケーキ 牛乳

大甕小学校のひとコマ(1月19日)

大谷翔平選手グローブ伝達式

本日大谷翔平選手から寄贈された野球グローブの伝達式を行いました。来週から学年に巡回させますが、みんなとても楽しみにしている様子でした。

代表児童がキャッチボールのデモンストレーションをしました。

 

今日の給食

食パン クリームゴールド チキンサラダ ワンタンスープ ヨーグルト 牛乳

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

大甕小学校のひとコマ(1月18日)

能登半島地震災害義援金募金活動を行いました。

代表委員会が中心となり募金活動を行いました。たくさんの善意の募金が集まりました。明日も募金活動を行い、集まった募金は日本赤十字社を通して被災地へ送ります。

 

今日の給食

麦ごはん ホッケの唐揚げ ほうれん草ときのこのおひたし 冬野菜の減塩みそ汁 牛乳

 

 

大甕小学校のひとコマ(1月16日)

今日は全学年国語の学力テストに取り組みました。「どうだった?」と声をかけたら、多くの子が「できました。」とこたえてくれました。

 

今日の給食

ごはん 豚肉のアップルソースかけ ひじきサラダ えのき入りみそ汁 牛乳

大甕小学校のひとコマ(1月12日)

キャンドルイベントがありました。(1月11日)

Love for Nipponさんのキャンドルイベントがありました。アーティストの方のステージや、東日本大震災、能登半島地震に関する話など、会場が心一つになるイベントでした。

今日の給食

丸パン チキンのハーブ焼き そえレタス ポトフ 牛乳