原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

制服見直しについてのアンケートを行いました

 地域の方から、女子の制服にスラックスをとり入れてはどうかというご意見をいただきました。まずは生徒達に、現在の制服についてどう思うか、率直な考えを聞いてみることにしました。現在の制服の良い点と改善してほしい点について、Googleフォームで意見を収集しました。生徒達の声をもとに見直しについて検討を進めていきたいと思います。保護者の皆様には、来週のPTA全体会でお話しします。

 

雪に遊ぶ

 昼休みになると、待ちかねたように1年生、2年生が校庭に飛び出し、大はしゃぎ。こらえきれずに3年生も猛ダッシュ。皆、元気に駆け回っていました。

 

雪かき

 一面の雪。校舎も校庭も一夜のうちに雪に覆われてしまいました。朝早く登校した生徒達が雪かきをしています。お陰様で玄関も駐車場もきれいになりました。どうもありがとう。

 

いざ、出陣!

 県立高校前期選抜の出願が始まりました。生徒達が丁寧に書いた入学願書を2人の教員が分担して高校に提出しました。選んだ道を突き進むのみです。頑張れ受験生!

能登半島支援活動

 能登半島地震で被災された方々を支援するために、生徒会が中心となって毎朝昇降口で募金を呼びかけています。お年玉を入れる生徒もいれば、毎日欠かさず入れる生徒もいます。その日の昼休みに集計し、翌日の昼の放送で金額を報告しています。生徒達の善意が少しでも復興の支えになればと思います。

新入生オリエンテーション

 来年度の入学生とその保護者を対象に説明会を開きました。一つ上の先輩である中学1年生が、学校生活についてスライドや映像を使って説明すると、児童達は食い入るように見入っていました。その後は、校舎の見学と制服の採寸。「土曜日なのに大変だったね」と話しかけると、「いえ、この日をとても楽しみにしていました」と明るい応えが。「今日はどうでしたか」と尋ねると、「校舎の造りがとても面白くて、楽しかったです」との返事が返ってきました。

 元気な皆さんの入学を楽しみにしています!

今日は、今年度最後の・・・

 新聞タイムでした。朝学習の時間に新聞を読む→要約する→感想・意見を書く→相互に評価する、という活動です。社会の出来事に対する関心を深めるとともに、友人の意見から多くを学んでいました。 

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

学校教育目標の見直しをしています

 来年度の教育課程の編成を進めています。昨日は、今年度の様々な調査結果をもとに全教員でSWOT分析をし、生徒に育成したい資質・能力について話し合いました。活発に意見が出され、充実した会議になりました。

 

自律的に行動する生徒に!

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 最大震度7を観測する能登半島地震から1週間。東日本大震災後、毎年お米を送ってくださっている富山県射水市立新湊南部中学校に電話をしたところ、生徒も先生方も無事だったということです。私たちは震災後、多くの支援を受けてきました。被災した人達のために何か支援できることはないか、皆で考えていきたいものです。

 始業式では、箱根駅伝の感想を踏まえて、「自律」について話をしました。詳しくは、学校だよりをご覧ください。

 その後、各学年代表の意見発表がありました。3人とも具体的なエピソードや根拠を交えながら成果と課題を明確に述べていました。また、発表を聞いた生徒達も、自分の言葉でしっかりと感想を述べていました。

お知らせ 講演会のお知らせ

市教育委員会からのお知らせです。

サッカー関係者による講演会が開催されます。

興味のある方は、メールにてお申し込みください。

ご協力ありがとうございました

13日と14日の2日間は生徒会役員と中央委員が、募金活動を行いました。

この2日間で集めた募金は今日の放課後、社会福祉協議会の担当の方に手渡されました。

市内の高齢者施設や障がい者施設の活動などに役立てられるそうです。朝早くから呼びかけをして大変だったと思いますが、誰かの役に立っていると思うと嬉しいですね。

ご協力、ありがとうございました!

嬉しいお知らせ

今日は校長室で2つの作文コンテストの表彰式が行われました。

昼休みは「中学生の税についての作文」の表彰式です。

3年生が租税教室の一環で取り組んだ作文です。

税の種類や税の使い方などを学ぶ機会になりました。

相馬税務署長賞

福島県相双地方振興局長賞

福島県教育長賞

3名の生徒が素晴らしい賞をいただきました。また、学校賞も受賞しました。

 

放課後は「第42回全国中学生人権作文コンテスト」の表彰でした。

各学年、1学期に国語の授業で取り組みました。身の回りにある差別やいじめ、人権侵害で起きた事件や戦争など様々な人権問題について考える機会になりました。

相馬支局長・相馬協議会長奨励賞

3名の生徒が受賞し、学校賞も受賞しました。

 

受賞した生徒から「賞をもらうことができて嬉しい」「自分が知らない、ということに気づくことができた」「家の人と税について話した」など、素直な感想を聞くことができました。

受賞した生徒のみなさん!おめでとうございます!

 

 

放射線教室

理科の授業で、環境再生プラザの講師の先生による放射線教室が各学年で行われました。

 

1年生は「霧箱の実験」を行いました。

放射線を目で見るための実験です。放射線がどういうものなのかを学び、空気中にある放射線物質の存在を実験を通して気づくことできました。

 

2年生は「放射線の測定」について学びました。

測定器に表示される数値は、空気中に飛んでいる放射線の量を表しています。

・放射能・放射線物質・放射線

この3つの違いについて詳しく教えていただきました。また、放射線の測り方について実践を通して学ぶことができました。身近な放射線にも気づくことができました。

 

3年生は「風評被害について」学びました。

・放射線を正しく学ぶ・リスクというものについて深く考える

・福島の正しい情報を自ら発信できるようにする

「福島のお米は、少し心配・・」と言われたら、どう答えるのがいいのでしょうか。

食品が検査されていることや基準値が決められていること。

安全のための取り組みが行われていることを、どのように伝えるかを討論しました。

     
     

 

雅楽を体験(3年生)

13日(水)の午後は、鹿島区男山八幡神社の西道典先生による特別授業が行われました。

和太鼓や伝統芸能にふれるのは初めてという生徒が多い中、楽しく演奏を体験することができました。

太鼓や笛の歴史を説明していただき、座り方も教わって実際に音色も聞かせていただきました。

後半は演奏体験!

鉦鼓(しょうこ)、楽太鼓(がくだいこ)、鞨鼓(かっこ)という3種類の太鼓を演奏しました。

雅楽には指揮者がいません。周りの音を聞いて合わせる必要があります。

速くなったり、遅くなったりしながらも雅な音色を奏でました。

 

完歩!完走!野馬追いマラソン

 大晴天に恵まれた野野馬追いマラソン。会場は大勢の参加者で賑わい、まるでお祭りのよう。車のナンバープレートを見ると、広島や滋賀など、遠方からの参加者もいました。本校からも17名の生徒が参加し、完歩・完走しました。私(校長)も初挑戦。5キロウォーキングに参加しました。10キロウォーキングの人達と一緒にスタートしてしまい、途中で気付いて慌てて戻るというハプニングもありましたが、三中学区を満喫しながら完歩することができました。体はガタガタですが、心は爽快です。来年も頑張るぞ!