こんなことがありました!

出来事

大甕小学校のひとコマ(6月22日)※「プール開き」を含む。

▼プール開きの様子です。
体育委員会に進行により業間の時間を利用して「プール開き」を行いました。「校長先生の話」「めあて発表(各学年代表)」「体育担当の先生の話」があり、学習の努力点や注意点を知るとともに、自分なりのめあてをもつことができました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子(昨日5校時)です。※ タブレット端末の活用
生活科「野さいを育てよう 野さいのようすをつたえ合おう」
「タブレット端末をもちいて、ミニトマトの様子を撮影すること」をテーマに活動していました。子どもたちはICTの先生の支援を受けながら、自分が世話しているミニトマトの撮影とデータ保存を行いました。

 

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「植物のからだのはたらき」
「じゃがいもの収穫をすること」をテーマに活動していました。実験や観察を行うことができたことに感謝するとともに、たねいもを植えた年度末から数か月が経った大収穫の日、収穫の喜びを味わうこともできました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動、ゲーム(鬼遊び)」
「ゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、まずはじめに「しっぽとりゲーム」を行い、決められた範囲の中で相手をかわしたり精一杯追いかけたりしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「風やゴムでうごかそう」
「風の強さの違いによって、車が進むきょりはどうなるのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、廊下の空間を利用して実験を行い、その後教室で実験のまとめをしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」
「手拍子のリズムを重ねて演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず 教材曲:楽しいマーチ の各パートの手拍子を練習していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「合同と三角形、四角形」
「合同な四角形のかき方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、辺や対角線の長さ、角の大きさに着目して、提示された四角形と合同な四角形のかきかたを探っていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「さばのみそに」「こまつなのりあえ」「けんちんじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【今月のいちおし献立の日】
南相馬市「今月のいちおし献立の日」には、体の免疫力を高め、体力を向上させるために食べてほしい献立の給食が提供されています。食物繊維やミネラルを多く含んだ食材が取り入れられ、今日は大豆製品・魚・海藻・野菜・いもが献立の中に入っています。けんちん汁には大豆製品の生揚げと食物繊維たっぷりの野菜といも類のこんにゃくが入っています。カルシウムの多い小松菜は、のりを加えて和え物にされています。目の前に配膳された給食を見ると、給食にはたくさんの種類の食品が入っているのが分かりますね。

大甕小学校のひとコマ(6月21日)※「全校朝の会」を含む。

▼全校朝の会の様子です。
入場の際に、明るく元気なあいさつが響いていました。朝の会では、①児童会代表委員による「いじめ撲滅宣言」、②今月の歌「大きな古時計」の斉唱を行いました。

 代表に続き全校生で宣言を復唱して確認しました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動、ゲーム(鬼遊び)」
「攻守に分かれて、ゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、攻撃チームは3人ずつで「しっぽを取られないようにゴールを目指すこと」、守備チームは2人ずつで「しっぽを取ってゴールを通過させないこと」を楽しみながら行っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「長さ」
「100mを実際に歩いてみて、その長さを感じ取ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、校庭で100mを歩いた時の時間や歩数を確認した後に、1kmについても100mの何個分を基に長さを感じ取っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「電気のはたらき」
「乾電池の数やつなぎ方を変えて、電流の大きさを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、グループで協力して準備をし、直列つなぎや並列つなぎの場合をそれぞれ調べていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「ドレミであそぼう 教材曲:かっこう」
「音の高さに気を付けながら鍵盤ハーモニカを演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、指の運び方を確認しながら音を出して練習していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:日本の紹介 教材名:いっしょに何をしようかな」
「外国の方をお迎えしようとする場合、どんなことをしたいか、どんなことをしたらよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、相手が喜んでくれることを視点に考えを交流していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「心をつなぐ歌声 音楽で思いを伝えよう みんなで楽しく」
「心に残っている曲や心に響く曲を鑑賞すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教科書以外の曲からも選んで、旋律や歌詞等も味わっていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「マーボーとうふ」「きりぼしだいこんのサラダ」「アップルシャーベット」でした。

 
今日のひとくちメモです。【マーボー豆腐】
「マーボー豆腐」は、中国四川料理の一つで、豚ひき肉と豆腐をトウバンジャンやテンメンジャン等で炒めて煮たものです。本場のマーボー豆腐は辛い料理ですが、給食では誰でも食べやすいように辛さを控えめに味付けしたり、にらや玉ねぎ等いろいろな野菜も入れたりして作っています。主となる豆腐は、カルシウムとたんぱく質が豊富に含まれていて、給食でもよく使われている食材です。おいしく食べてカルシウムを補給したいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月18日)※「校内研修」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「みてみて あのね(絵画)」
「クレヨンと絵の具を使って、絵を仕上げること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まずクレヨンや絵の具のよさや使い方について理解を深め、どのように着色していくかを考えていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:自分にできること 教材名:清作のおてつだい」
「家族のたまに自分ができることを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料を基に考えた後に、自分自身の生活の中でできることを考えていました。

 

 清作 = 野口英世 博士 の資料を利用しました。

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「2けたの数のわり算」
「商の見当のつけ方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、商が大きすぎた時には、商を1ずつ小さくして(小さすぎた時は大きくして)計算することを導き出していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう(ボイスアンサンブル)」
「リズムに合わせて声で表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、独自のリズム、そのリズムに合う言葉、声の高さと大きさ等をグループで考えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「ボール運動(ゴール型)」
「攻守の作戦を工夫し、フラッグフットボールを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、作戦を練って挑戦し、よりよい方法を見つけ出そうと、再度練るという活動を繰り返していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※「現職教育(音楽科):校内研修」
音楽科「ドレミであそぼう 教材曲:かっこう」
「様々なかっこうを思い浮かべて表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分の思いをもってどのように歌うかを工夫し、発表したり聴いたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「ももジャム」「とりにくのラビコットソース」「コーンシチュー(乳・麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:栄養素】
私たち日本人の食事で不足しがちな栄養素は何でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「カルシウム」 2番「鉄」 3番「食物繊維」 正解は1・2・3番全部です。カルシウムは小魚や海藻・乳製品、鉄は赤身の肉や魚、食物繊維は野菜等に多く含まれます。。私たちは体に必要なエネルギーや栄養素をそれらを含む食品から摂取しています。そして食品は料理されて私たちの口の中に入ります。食事の時に、どんな栄養素を入っているのかを考えてみるのもよさそうですね。

大甕小学校のひとコマ(6月17日)※「わんぱく相撲(学童相撲)表彰」を含む。

▼第26回わんぱく相撲原町場所(学童相撲大会)表彰の様子です。
小学5年生 男子の部に参加し、見事優勝を果たしました。全校生には昨日の昼の放送で紹介し、本日教室にて表彰を行いました。※ 県大会出場の予定です。

 

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「言葉から形・色」
「自分なりの物語のイメージを絵で表すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、絵の具を使った着色活動を中心に、作品の仕上げを目指していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム、体つくり運動」
「運動身体づくりプログラムの運動やしっぽ取りゲームに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分なりの動きを工夫しながら、精いっぱい活動していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「植物のからだのはたらき」
「植物の葉に日光が当たると、でんぷんができるかどうか調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、調べるための準備を進め、試薬(でんぷんによって色が変化するか)を使って確かめていました。

 

 

▼第2学年の掲示の様子です。
図画工作科「わっかで へんしん(工作)」では、身近な材料を生かして自分の思いを表現しました。掲示という形式で、写真と文で作品等が紹介されていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「長さ」
「道のりときょりのちがい、長さの単位kmについて知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、違いを知った上で、イラストの条件から、長さやきょりに関する問題の答えを求めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語「What do you want to study? 」
「学びたい教科について、友達と尋ね合うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、聞き取りと書き取りをしながら、より多くの友達との交流を楽しんでいました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ほっけのしおやき」「あおなとちくわのいためもの(卵)」「キャベツのみそしる」でした。※ 身をほぐしてみると、ふっくら白身が…。

 
今日のひとくちメモです。【食育月間】
毎年6月は「食育月間」です。食べることは生きる上で欠かせないことの一つです。健康な生活を送るための基本でもあります。特に成長期においては、体だけではなく、心や知能成長にも大きな影響を与えます。体も心も頭も、食べたものでできているということになります。給食でも家庭の食事でも、たくさんの食べ物や料理に巡り合うと思います。いろいろな食べ物の味や働きを知ること、そして、元気な体をつくるためにバランスのよい食事を心がけていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月16日)※「防犯教室」

▼「防犯教室」の様子です。

 今日は、南相馬警察署生活安全課の皆様、復興支援係ウルトラ警察隊の皆様、南相馬地区少年警察ボランティアの皆様にお越しいただき、防犯教室を行いました。
 不審者を発見した職員が、「約束事」としている、ある方法で全校生に異常を知らせ、各教室を施錠。不審者が侵入した際の対応について訓練を行いました。

 その後、体育館で、警察署の皆様からご指導をいただきました。

 
 はじめに、小学生が不審な人から声をかけられた場面の行動について、劇を通して考えました。知らない人に話しかけられ、学校名や名前を教えてしまう小学生。「アイスを買ってあげるから」と言われ、車に乗ってしまう場面では、1年生からも「あー」という声が聞かれ、その行動の危険について、十分に分かっていることが伺えました。

 最後には、子どもたちが守るべきことについて「いか・の・お・す・し」で確認しました。

 ぜひ、おうちでも話題にしてみてください。

 

▼今日の給食です。

  今日の献立は「中華めん」「みそラーメン」「チョレギサラダ」「だいがくいも」「牛乳」でした。

 脳を働かせるために重要なのはバランスのよい食事です。脳のエネルギーはぶどう糖。ぶどう糖は、ごはんやパン、メンなどに多く含まれています。また、そのぶどう糖を使うためには、さまざまな栄養素が必要です。ごはんだけ、パンだけの食事ではなく、目玉焼きや納豆、みそ汁やスープ、サラダなどいろいろなおかずもそろえてバランスよく食べることが、脳の働きをよくするポイントです。朝、早く起きて、しっかりと朝食を食べて登校しましょう。

 

大甕小学校のひとコマ(6月15日)※「世代間交流(さつまいも苗植え)」

▼世代間交流(さつまいも苗植え)の様子です。
大甕地区ふるさとづくり推進協議会の皆様の御協力をいただき、さつまいもの苗植えを行いました。昨年度はコロナ禍の状況により中止しましたが、学校生活のこれまでの経験を踏まえて、今年度は感染対策の工夫・配慮をした上で進めました。ふるさとづくり推進協議会の皆様には、土地借用の手配や土づくり、畝(うね)つくり、マルチかけ等、既にたくさんの内容にてお世話いただいてきています。本日は、苗植えの御指導をいただきながら、子どもたちは1人当たり4または5本程度の苗を植えることができました。大甕地区区長会長様をはじめ、ふるさとづくり推進協議会の皆様、大甕生涯学習センター職員の皆様、本日は大変ありがとうございました。秋の収穫に向けて、草取り作業も少しずつ進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「なまあげのにくみそかけ」「キャベツのゆかりあえ」「ぐだくさんじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【水分(熱中症予防)】
蒸し暑い日にはたくさんの汗をかくので、水分をこまめにとる必要があります。水やお茶を飲んで水分をとることも大切ですが、三度の食事の中で水分をとることもできます。例えば、みそ汁やスープを食べると水分と塩分を上手にとることができます。また、キャベツやきゅうり、大根等の野菜はほとんどが水分でできています。こうした野菜を食事で食べて、上手に水分をとり、熱中症を予防していきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月14日)

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「わたしの大切な風景(絵画)」

※(「くるくるクランク(工作)」)                                            
「校舎内外から心に残る大切にしたい風景の下絵をかくこと」をテーマに活動していました。子どもたちは撮影した写真の風景を思い起こしながら、画面構成を考えてかき表していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ボール遊び)、体つくり運動(多様な動き)」
「ボールを扱ったゲームにつながるように、まずボールの操作に慣れること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ドリブルの仕方のコツをつかめるように何度も練習を繰り返していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「電気のはたらき」
「乾電池が1個の時よりもモーターが速く回るつなぎ方について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは「直列つなぎ」「並列つなぎ」を知るとともに、グループで調べ結果を導き出していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「ふしぎなたまご(絵画)」
「楽しいものが生まれる ふしぎなたまごをかくこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、たまごの色や割れ方、どんな“ふしぎさ”を表現するか等を考えて作業を進めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ぜんぶでいくつ」
「答えが6になるたし算のカードを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、計算の答えを確認しながら、答えが「1~10」となるたし算カードを仕分けして、見つけ出していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの国土(国土の気候の特色)」
「各地の気候にはどのようか゚特色があるのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、気温や降水量を表すグラフを基に、それぞれの特色についてまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「シーフードカレー(麦・乳)」「牛乳」「フルーツポンチ」「ビーンズカル」でした。

 
今日のひとくちメモです。【カレー】
暑い時に食欲がなくても、カレーは食べられる!ということはありませんか?カレーにはたくさんの香辛料が入っていて、食欲をかき立てる働きがあります。今日の給食では、ホタテ貝が入ったシーフードカレーが提供されています。カレーは入れる具材を変えれば、味の違いを楽しむことができ、いろいろな種類の栄養をとることもできます。食欲がない時には、食べやすいものから食べて栄養をとり、はやく体調を整えたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月11日)※「調理実習(6年)」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
「炒める調理で朝食のおかずを作ること(野菜・卵の使用)」をテーマに活動していました。子どもたちは、作業の流れを確認するとともに器具や用具の準備をしてから、切る・炒める・味付けする・盛り付ける・試食する・後片付けをする等に取り組んでいました。

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(鉄棒)」
「提示されたいくつかの鉄棒遊びに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、つかむ・足をかける・ぶら下がる・逆さまになる・手を着く等の動きの感覚にふれていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「みて みて あのね(絵画)」
「ともだち や せんせい に おしえたいこと を え に かくこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、していることが分かるように、また、自分の気持ちが伝わるように、まずかくことを決めていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「係活動の報告会」
「係活動を振り返りながら、今、そして、これからの係活動について伝えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、係ごとに掲示する内容を話し合いながらボードに記録していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
学級活動「学級の掲示を作ろう」
「個人の似顔絵を利用して、学級の掲示を作ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、画用紙に描いた似顔絵を切り取り、台紙に貼りつける準備をしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「ボール運動(ゴール型)」
「攻撃パターンの種類を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、相手の防御をかわしながら、パスを通してゴールを目指す方法の練習に取り組んでいました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ヘルシーサンドパン」「牛乳」「みそワンタンスープ(麦)」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:大好きな給食メニュー】
大好きな給食メニューは、最初に全部食べてしまってもよいでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「最初に全部食べた方がよい」 2番「最後に食べた方がよい」 3番「牛乳・パン・おかずを交互に食べた方がよい」 正解は3番「牛乳・パン・おかずを交互に食べた方がよい」です。交互に食べることによって、少しずつ口の中に入れるので、よくかむことにつながります。よくかんでおかず同士の様々な味を重ねたり、味の変化を楽しんだりしてみるのもよいですね。

大甕小学校のひとコマ(6月10日)※「体力・運動能力調査(1・3・6年)」

▼第1・3・6学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動」
「体力テスト種目に挑戦し、自分の記録を確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、方法の説明を聞いてから、練習、テストを行いました。(テスト種目:反復横跳び・立ち幅跳び・長座体前屈・上体起こし)

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は初めての体力テストでした。

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「さけのしおやき」「ビーフンサラダ」「じゃがいもとたまねぎのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【熱中症予防に必要な「塩分」】
「塩分」の取り過ぎは体に悪いと言いますが、塩分を全く取らないことも身体に悪影響を与えます。塩分は体の水分を留めて調節する役割があります。特に夏は汗と一緒に塩分が体から出てしまうため、塩分がなくなってしまうと水分も失われて熱中症になる危険があります。塩分は三度の食事で十分な量を取ることができます。朝ご飯・給食・夜ご飯をしっかり食べて暑い夏を乗り切りたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月9日)※「体力・運動能力調査(2・4・5年)」

▼第2・4・5学年の学習の様子です。※ 6月10日(木)実施分を掲載しています。
体育科「体つくり運動」
「体力テスト種目に挑戦し、自分の記録を確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、方法の説明を聞いてから、練習、テストを行いました。(テスト種目:反復横跳び・立ち幅跳び・長座体前屈・上体起こし)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、筋力や柔軟性、敏捷性はどうでしょうか…。

▼今日の給食です。
今日の献立は「スパゲティミートソース(乳)」「牛乳」「フレンチサラダ」「かわちばんかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【給食時間の振り返り】
〇食事前の手洗い・消毒は行っていますか? ○給食当番の皆さんは、帽子や白衣、マスクを身に付け、髪の毛やごみが給食に入らないように配膳することができましたか? ○正しい姿勢で食べていますか? ○よくかんで食べることを意識していますか? これらのことを習慣づけることで、より充実した食生活を送ることができます。家庭生活でも実践していきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月8日)② ※ 表彰「全国小学生陸上交流大会(地区予選会)」

▼校内表彰の様子です。第37回全国小学生陸上交流大会福島県大会(相双地区予選会)

本日は第3位までの表彰式を行うとともに、県大会に向けた励ましの言葉を贈りました。

 

 

関連記事を次のとおり6月5日付で掲載中です。(写真12枚含む。)

6月5日(土)雲雀ケ原陸上競技場において大会が開催され、6年男子100m走には2名、5年男子100m走には1名、コンバインドA(80mハードル&走り高跳び)には5年生1名が参加しました。大会の雰囲気を味わうとともに、自分の記録に挑戦するよい機会となりました。4名はそれぞれ入賞し、地区代表として福島県大会へ出場する権利を獲得しました。福島県大会は7月4日(日)信ヶ丘陸上競技場(福島市)で開催予定です。さらに練習に励み、全力を出し切ることを願っています。

 

大甕小学校のひとコマ(6月8日)①

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き)」
「体力テスト種目の往復持久走(20mシャトルラン)の行い方を確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、持久走の動き方やテストの行い方について理解を深めていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「長さ」
「同じ長さにするにはどうしたらよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「みんなが持っている同じ長さの物を利用する」という考えを導き出していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「どれぐらいそだったかな トンボやバッタを育てよう」
「植物や昆虫の育ち方をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ワークシートの問題に挑戦しながら、つくりや育ち方をまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「住みよいくらしをつくる(水はどこから)」
「森はどのような働きをしているのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、降った雨水が森の地中にしばらく蓄えられること(森=緑のダム)をまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「小数のかけ算」
「工夫して計算すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題「7×0.4×0.5」「0.8×0.3+0.8×1.7」「0.9×3.4」の解決方法を確認した後に、交換のきまりや結合のきまり、分配のきまりを活用しながら練習問題に挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「話し言葉と書き言葉」
「話し言葉と書き言葉の違いについて調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教材文の内容を基にしながら、実際の生活場面等に照らしてまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「あかうおのこうみあげ(麦・卵)」「きりこんぶのいために」「すましじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【赤魚の香味揚げ】
魚にはDHAやEPAと言った脳の働きをよくしたり、血液をサラサラにしたりするあぶらが含まれています。これらは、肉にはほとんど含まれていない栄養です。また、魚にはカルシウムを多く含むものもあり、これも肉と異なる点の一つです。肉ばかりに偏らず、肉と魚の両方から体によい栄養を取り入れたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月7日)※「全校朝の会」「プール清掃」

▼全校朝の会(表彰を含む)の様子です。
まず初めに、6月2日(水)に開催された「南相馬市小学校陸上競技大会の表彰」を行いました。6年生一人一人には記録証が配付されます。続いて「生活に関する話」を聞いて、6月の生活の仕方について確認しました。

 

 

 

 

 

 

▼プール清掃の様子です。
中学年・低学年・高学年の順に、通路やプールサイド、更衣室・トイレ等の清掃を行い、プールを使用した学習に備えました。プール内は昨年度同様に業者(東日本美装 様)に依頼して清掃作業を進めます。

◆中学年(3・4年生)

 

 

 

 

◆低学年(1・2年生)

 

 

 

 

◆高学年(5・6年生)

  

  

  

  

  

  

  

  

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ぶたにくのしょうがやき」「ブロッコリーのサラダ」「じゃがいものみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【のまたん献立の日】
今月から南相馬市産食材活用デーとして、南相馬市で収穫される食材を紹介していきます。配付している献立表に南相馬のマスコットキャラクター「のまたん」が掲載されている日が「のまたん献立の日」です。6月は「ブロッコリー」です。夏に収穫されるブロッコリーは、春に種をまいて育った物です。南相馬市のブロッコリー生産量は、全国の市町村の中でも上位にランクインしています。栄養価の面ではビタミンA・ビタミンC・食物繊維が多く含まれていて、野菜の中でもトップクラスです。新鮮なブロッコリーをじっくりと味わいたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月5日)※「全国小学生陸上交流大会(地区予選会)」

▼第37回全国小学生陸上交流大会福島県大会(相双地区予選会)
6月5日(土)雲雀ケ原陸上競技場において大会が開催され、6年男子100m走には2名、5年男子100m走には1名、コンバインドA(80mハードル&走り高跳び)には5年生1名が参加しました。大会の雰囲気を味わうとともに、自分の記録に挑戦するよい機会となりました。4名はそれぞれ入賞し、地区代表として福島県大会へ出場する権利を獲得しました。福島県大会は7月4日(日)信ヶ丘陸上競技場(福島市)で開催予定です。さらに練習に励み、全力を出し切ることを願っています。

 

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(6月3・4日)※「校外学習(3年)」を含む。

▼校外学習(3年)の様子です。
社会科「わたしたちのまち みんなのまち」
南相馬市文化会館(ゆめはっと)・原町製パンへ出かけて、その様子を学んで来ました。写真は出発前の様子です。

 

 

▼昼休み時間の様子です。
風や雨の日の過ごし方を工夫しながら生活している様子が伝わってきます。
連絡帳への記録や配付物の確認、読書、カードゲーム(トランプやかるた等)、係活動や日直当番活動、ふるさとクラブ活動に向けた法螺貝演奏の自主練習、スタンプラリー(最終日)等に取り組んでいる姿が見られました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

▼6月4日(金)の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「ブルーベリージャム」「とりにくとひよこまめのいためもの」「トックスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【トックスープ、キムチ】
今日の給食では韓国料理の「トックスープ」が提供されました。韓国の代表的な食べ物と言えば「キムチ」が挙げられます。今日のスープにもキムチが入っています。キムチは野菜を塩漬けして、にんにくや唐辛子等を白菜等の野菜にすり込んで1週間ほど漬け込み発酵させて作ります。お腹の調子をよくして、免疫力を高めてくれます。トックスープは「トック」と呼ばれるお餅と野菜を煮たスープ料理です。野菜の甘味とキムチのピリッとした味は格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(6月2日)※「南相馬市小学校陸上競技大会」

▼南相馬市内小学校及び飯舘村内小学校の6年生が雲雀ケ原陸上競技場に集い、各競技種目において力を競い合いました。(子どもたちと教職員、競技役員による運営) 粘り強く取り組み練習の成果を出し切ろうとする姿、拍手で応援する姿、友達のよさを見つける姿、しっかり準備・後片付けする姿、御指導いただいた先生方への御礼の言葉(気持ち)を伝える姿、全国小学生陸上競技交流大会(地区大会)に向けて練習する姿 等、数多くの姿が見られました。精一杯活動した6年生の皆さんに拍手を送ります。ご家族の皆様には励ましの言葉をかけてくださいましてありがとうございました。
※ 競技役員(監察員)をしながらの撮影でしたので、このような写真掲載になっておりますこと、どうぞ御了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(6月1日)※「1年生スタンプラリー(学校探検)」「清掃活動」

▼第1学年の活動の様子です。(業間や昼休みの時間)
生活科との関連「学校探検:スタンプラリー」
「先生方とのかかわりを増やすこと」をテーマとして活動していました。「あいさつをする」「先生方に簡単な質問をする」「記録する」「サインやスタンプをいただく」等、子どもたちは多くの先生とかかわり合っていました。※質問「好きな食べ物」「好きな色」「好きな飲み物」「好きな動物」等

 

 

▼清掃活動の様子です。
5月10日(月)から1年生も1学期の清掃に加わっています。2~6年生は自分でも精一杯取り組むとともに、雑巾や用具の使い方、水汲みや水捨て、ごみ捨て、作業の流れ等を互いに確認したり、下級生に教えたりする姿が毎回見られます。ていねいに雑巾がけをする1年生の姿もとても素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「グリンピースごはん」「牛乳」「こくさんキャベツメンチカツ(麦・卵)」「グリーンカールレタスぞえ」「たまごとほうれんそうのスープ(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【グリンピース】
今日の主食は「グリンピースごはん」です。今日の給食で使用されているグリンピースは、いつものグリンピースとはひと味もふた味も違います。なぜなら今が旬の採れたて生グリンピースだからです。グリンピースは、さやエンドウ豆が未熟な時にさやをむいて柔らかい豆を取り出したものですが、栄養価はエンドウ豆よりも高く、免疫力を高め、病気の予防や美容効果等もあります。冷凍や缶詰とは異なり、みずみずしい甘さが感じられ香りもよいので、今だけしか味わえないグリンピースを堪能したいものですね。
◆お知らせとお願い 
明日6月2日(水)は市陸上競技大会のため、また、明後日6月3日(木)は市陸上競技大会予備日のため、いずれも「弁当日」となります。準備をお願いいたします。

大甕小学校のひとコマ(5月31日)※「陸上大会激励会」

▼陸上大会激励会の様子です。
業間の時間を利用して、陸上大会に参加する6年生の皆さんの激励会を行いました。
企画・運営を5年生が担当し、心のこもったよい激励会になりました。ありがとうございました。
◆準備 ◆6年生入場

 

 

 

 

 
◆開会の言葉(この後に、校長先生の話) ◆選手紹介

 

 

 

 

◆励ましの言葉(5年生)

 1~5年生の熱いメッセージが届けられました。
◆6年生へのエール

 
◆御礼の言葉(6年生)※大会に向けての決意が伝わってきました。 ◆閉会の言葉

 
◆6年生退場

 

 

 

 
※これまでの練習の成果を発揮するとともに、精一杯活動することを期待しています。入賞や自己の記録更新も大切ですが、自身のめあて達成、最後までやり抜くこと、応援すること、友達のよさを見つけること、感謝の気持ちをもつこと等も大切にしたいものです。

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのてりやき」「からしあえ」「とんじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【旬の食べ物】
5月は今日で終わりで 、季節は春から夏へと移り変わります。給食では季節によっていろいろな旬の食べ物を提供しています。春には「たけのこ」「春キャベツ」「アスパラガス」等の旬の食べ物が使われました。旬の食べ物はおいしくて、わたしたちの体や心に元気を与えてくれます。給食で四季折々の食べ物を食べながら、旬の食べ物を発見してみるのもよさそうですね。今日の給食では、春から夏にかけておいしい春キャベツを使った「からしあえ」が提供されています。これからも旬の味覚を味わいたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(5月28日)

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(宝取り鬼)」
「前回の学習を振り返り、チームの作戦を工夫してゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、作戦ボードを利用しながら、鬼の場所やメンバーの役割、動き等を話し合っていました。

 

 どうする? その考え、いいね!

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」
「教材曲:リボンのおどり を演奏するために、各楽器のパートの音色を確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、CDによる教材曲の演奏を聴きながら、旋律に合わせて楽器の音色や重なりを感じ取っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「たし算とひき算」
「3つの数の計算をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず「386+67+33」の計算で(67+33=100)に目を付けて計算しました。その後に「69+412+88」の問題を工夫して計算していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「おばさん と おばあさん」
「ひらがなの練習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、練習ノートを活用して一文字ずつていねいに書き、確認を受けた後に、次の練習に進んでいました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「ヘチマの苗植え」
「植物の成長を観察する学習に向けて、苗植えをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ポット内にある苗の植えかえの仕方を確認した後に、ていねいに作業を進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
体育科「陸上運動(陸上大会種目練習)」<雲雀ケ原陸上競技場>
「大会当日の会場で種目練習をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、最終現地練習の機会に、自分なりのまとめを行っていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ナン」「牛乳」「キーマカレー(麦・乳)」「フレンチサラダ」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【サラダ】
「サラダ」は、ビタミンを多く含む野菜をたっぷり食べることができる料理です。加熱した野菜はビタミンが減ってしまうことがありますが、生の野菜は、野菜そのものの栄養をまるごと体に取り入れることができます。「サラダを彩るドレス」であるドレッシングをかけることで、野菜がよりおいしくなります。今日のサラダは、調理員の皆さんが作った「フレンチドレッシング」かけたものです。給食でもいろいろなサラダが提供されますので、味の違いを楽しんでいきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(5月27日)※「昼休み時間 過ごし方あれこれ」

▼図画工作科作品を鑑賞する様子(4年生)です。
学習時間に仕上げた作品のよさを味わっていました。

 どんな転がり方をするのかな…?

▼ふるさとクラブの活動に向けた自主練習の様子です。
法螺貝の音をしっかり出せるように励んでいます。毎回少しずつ、高い音や低い音がはっきりと響くようになってきています。

 

 

▼第2学年の教室の様子です。
学習や読書、荷物の整理等を行っていました。

 

▼第1学年の教室の様子です。
宿題のプリントを受け取り、持ち帰りの準備をしているところでした。家庭学習の取組にも少しずつ慣れてきています。

 

 

▼3階図書室の様子です。
掲示物の内容を確認したり、本を借りたり(貸したり)、その場で読んだり…、それぞれの時間を過ごしていました。

 

 

 雨の日の読書も、なかなかよいものですね。

▼第3学年の教室の様子です。
担任の先生とお話を楽しんでいました。

 学習中とはまた違った話がはずみます。

▼第4学年の教室の様子です。
清掃前に運搬した机を再度使用できるようにして、友達同士で楽しい時間を過ごしていました。

 特別の空間のように見えますね。

▼第6学年の教室の様子です。
輪になってカードゲームの楽しさを味わっていました。

 自分の順番が来るまで、ハラハラ・ドキドキ。

▼第5学年のコンピュータ室での様子です。
学習時間に取り組んでいる図画工作科の作品(形や絵が動くように見えるもの)を、コンピュータを利用して編集していました。

  

 グループの進み具合に、満足・納得の声も…。

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「あつやきたまご」「」キャベツのこんぶづけ」「ちくぜんに」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立】
よくかんで食べるとたくさんのよいことがあります。かむことのよさを表す言葉「ひみこのはがい~ぜ」を覚えていますか?今回は「ひみこのはがい~ぜ」という言葉の語呂合わせの中から、「ひ」について紹介します。「ひ」は肥満予防の「ひ」です。つまり、よくかんで食べると「おなかがいっぱいになったよ」という指令を出す脳の満腹中枢がしっかり働くので、食べ過ぎを防くことができます。これからもよくかんで食べたいものですね。