チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

2日目は水溜まり

 運動会全体練習は、校庭の水溜まりのために体育館での実施となりました。本日は全校リレーの並び方やバトンパスの練習を行いました。跳び箱や縄跳びをしている時には、体育館は広いなと感じていますが、ダッシュをするとあっという間に端から端まで行ってしまいます。

 午後には校庭の水溜まりもほとんどなくなりました。明日は校庭で思いっきり走り回れそうです。

 

セデッテかしまのヒミツ(⋈◍>◡<◍)。✧♡(3年生)

 3年生は、2度目のセデッテ鹿島へのお宝発見の旅に出かけました。前回の見学で疑問を持ったことの調査です。「なぜドッグランがあるんだろう」「浮田稲荷神社とは????」「上真野はネギの産地なの???」などの疑問を解決するための旅でした。

 セデッテかしまに着くと自分たちの疑問以外の事もたくさん分かりました。「セデッテかしまは山を削って作ったんだ!」「昔は神社の名前が違ってたんだね!」「ハイテクなトイレがあるよ!」「ネギが無い!」「佐藤店長さんと知り合えた!」セデッテかしまは磐梯山クラスの宝の山でした。

 今回も新たな疑問と興味が生まれる旅でした。早く3度目の見学に行きたい3年生でした。

 

 

棒に対する想いも4色それぞれ(4~6年生)

 5/17(月)の4校時目は神旗争奪戦の棒を作りました。チームごとに考えながら作っていたのですが、それぞれの個性が出ていて興味深かったです。「硬くて、短いほうが良い」「細くても長いほうが良い」「先を三つ又にしてみよう」など、決められた新聞紙の枚数の中で考えていました。さて、どのような棒が取りやすいのでしょうか???

 

 

キラリとした校庭に

 昨日のPTA奉仕作業で草の無くなった校庭に、今日は砂を敷くことができました。この砂は、運動会に間に合うようにと南相馬市教育委員会さんが迅速に手配してくださったものです。校庭は、どうしても低くなっている部分ができてしまうのですが、それも解消されそうです。雨が上がったら整地をして、キラリとした校庭の完成です。※2枚目の写真の色の濃い部分が新しい砂を入れた部分です。

 

はじまりは雨

 土曜日の運動会に向けて、全体練習が始まりました。最初なのに雨で体育館での練習になっていしまいましたが、土曜日の天気予報が雨から曇りになってきたので、気持ちは前向きです。

 今日は開会式や準備運動、大玉転がしの練習を行いました。今年のスローガンの「キラキラ笑顔でチャレンジしよう」を達成するために、6年生をリーダーに気合の入った練習をしていました。明日からもより良い運動会を目指して、練習は続きます。

 

PTA奉仕作業で運動会気分がますます盛り上がる

 運動会まで1週間、明日からは本格的な全体練習も始まります。5/15は日曜日にもかかわらず、保護者の皆さんに集まって頂きPTA奉仕作業を行うことができました。校庭の除草と側溝の砂上げを方部ごとに行っていただきました。子どもたちの中にも作業に参加してくれた子もたくさんいたので、かなりの人数で作業することができました。

 1時間の作業でしたが、校庭の草は無くなり、側溝も綺麗になりました。準備は着々と進んでいます。土曜日の運動会は晴れますように。

 

 

カニマッスル

 体力マッスル委員会のイベントで、「第1回 運動身体プログラムを一緒に覚えよう」が開催されました。校庭で遊んでいた子ども達が次々と集まってきて大いに盛り上がりました。

 体力マッスル委員会の上学年が、「スキップマッスル!」「カニマッスル!」「カンガルーマッスル!」と掛け声を上げながら元気にプログラムを行いました。やり方次第で運動身体プログラムはこんなに楽しくなるのだと感じました。第2回は明日です。

いじめられていい人などいない(5・6年生)

 5・6年生の道徳の学習の一環として、いじめ防止出前授業が行われました。今回は南相馬市にある平間総合法律事務所から平間浩一弁護士さんと、唐牛歩弁護士さんのお二人が講師として来てくださいました。1時間という短い時間でしたが、「弁護士の仕事」「いじめとは何か」「いじめが絶対に許されない理由」「心のコップ」について学習しました。

 「いじめ」というあってはならないもの、しかし、なかなか無くならないものに対して、みんな真剣に話を聞き、真剣に話し合っていました。人気漫画の『ドラえもん』の人間関係をもとにいじめの構図や原因、対策法について班で考える場面では、一人一人が自分の意見を話すこともできていました。また、その意見に対して弁護士の視点からアドバイスもしていただきました。

 上小の子でもたちには、いつまでも相手のことを思いやって、人権を大切に考えられる子どもたちになって欲しいです。本日は、「いじめ」を考えることを通して、自他の事を考えることのできる良いきっかけとなりました。平間さん、唐牛さん、ありがとうございました。

 

10km先に見たものは(4年生)

真野川は きれいな流れ
あゆが泳ぐよ 銀のかげ
海に行くまで 濁らぬ水だ
成ろうよみんな 美しく 美しく

 上記した詩は、みなさんご存じ『上真野小学校校歌』の2番の歌詞です。4年生の真野川探検隊のみんなも校歌が大好きです。校歌を歌うたびに、探検隊は「泳いでいる鮎が見たい」「どれだけ綺麗な水なんだろう」「海まで行ってみたい」という気持ちが盛り上がってきていました。

 そこで本日は、「海まで自転車で行ってみよう!」ということになりました。朝8時30分頃に学校を出発し、土手や真野川親水サイクリングロードを通りながら、約10km先にある真野川漁港へ向かいました。バスでの見学ではないので、じっくりと川の様子を見学しながらの探検になりました。

 「ん????鮎は見えないぞ」「水が濁ってる」「橋の下にはゴミがたくさんあるよ」「なんだ、この赤い魚の看板は」などなど、予想とは違った真野川の姿を見つけることができました。ゴールの烏崎の海は美しく、鹿島の良さを改めて確認することもできました。今後も探検隊の活動から目が離せません。

 

 

 

校庭に潜む危険

 業間の校庭では、体力マッスル委員会による「1年生向け正しい遊び方講座」の続きが行われていました。本日は、「倉庫の裏は危険だらけ」、「スロープは誰が使うのかな」、「グレーチングは滑ります」、「鉄棒の上に立つとどうなるの」の4本立てでした。どの場面でも間違った使い方をするお兄さんが悪い見本を見せて1年生に注目させてから、正しい使い方を教えていました。委員会の皆さんは、1年生の目線で優しく分かりやすく話すことができていてとても素晴らしかったです。

 

ブランコの正しい乗り方とは

 体力マッスル委員会の皆さんが、1年生を引き連れてブランコにやって来ました。突然立ち乗りをするお兄さんたち。1年生からは「ダメなんだよ」「危ないよ」「ワルいお兄さんたちだ」という声が、あちこちから上がりました。

 そうです、本日は正しい遊具の使い方を教えてくれる日でした。1年生が安心・安全に遊べるように高学年の皆さんが計画してくれました。時間が短いので全部は回れなかったので、明日も続きを行います。

 

跳んだ、投げた、走った

 7日(土)に、第38回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会相双地区予選大会が原町区の雲雀ヶ原陸上競技場で開催された。上真野小学校からはコンバインドBと100m走に7名が参加した。当日は風が強かったが、気温は高くなく競技をするのに絶好のコンディションであった。選手たちは放課後の練習の成果を発揮し、自己個記録を更新することができた。コンバインドBでは6年生男子が3位、5年生女子が5位に入賞し、夏の県大会にコマを進めた。

 6月1日には市の陸上大会も控えているので、6年生の練習は今後も続いていくことになる。

1年生デビュー

 5月になったので、1年生も一斉清掃に参加することになりました。各班とも6年生が1年生に道具の使い方や清掃のやり方を優しく教えていました。

 1年生も自分でできることは積極的にやっていたし、分からないことは素直に聞いていました。何でもすぐに指示するのではなく、1年生に合わせて教えてあげる6年生は素敵な先生でした。

 

種もみを育て始めました(5年生)

 鹿島地域協働本部の方々の協力で育苗箱に種もみを蒔きました。家庭で稲作を行っている子は何となく知っていることでしたが、まったく初めての子がほとんどでした。ハト胸状態の種もみを隙間が無いくらいに育苗箱に蒔き、上から土をかぶせました。さらに今日は簡易温室も作って、本気で稲作をスタートさせました。

 芽が伸びてきたら温度管理や水やりが大変になりそうですが、5年生の11名はきっと秋の収穫まで頑張っていくことでしょう。

 

避難訓練

 2校時目は今年度最初の避難訓練でした。今回は地震⇒火災の想定で行いました。3階は3~6年生が生活しているので、防火扉も閉めました。いつもは避難経路の確認を中心に行っていましたが、消防署の方に協力していただき、より本物に近い形を再現しました。

 初参加の1年生も「お(さない)」「か(けない)」「し(ゃべらない)」「も(どらない)」をしっかりと守っていました。3分間で避難完了が目標でしたがその目標も達成できて、消防署の方にも褒めて頂きました。なお、マスクをしているので忘れがちですが、やはりハンカチで口を押さえる煙を吸わないためには必要だそうです。

 これからも火災が起きないことが1番大切ですが、いざという時に自分の命を守れるようにしていきたいですね。

雨上がりの校庭で天国と地獄を聞く

 昼休みの10分間は、ジャック・オッフェンバック作曲の『天国と地獄』をBGMに草むしり大会です。体力マッスル委員会の呼びかけに集いし上小の勇者たちが、校庭の草と10分▢本勝負の戦い(▢には抜いた草の数が入ります)を繰り広げました。

 前日の雨で緩んでいる校庭に生えている草は、いつもとは違って地面からスルリと抜けます。しかし、抜けた草には根がかなりの長さで付いており、校庭奥深くまで侵食していることが分かりました。

 本日は、延長戦にも挑む子がたくさん見られました。明日からの連休中にどれだけ伸びるのか分かりませんが、子ども達の戦いはまだまだ続きます。5月15日(日)は、PTAの方々にも草刈りに協力していただけることになりました。地域の力でキラリとした校庭で運動していけたらと思います。

委員会活動計画発表会(全校集会)

 GWの合間の月曜日ですが、上真野小学校は通常営業中です。業間の時間には委員会活動計画発表会が行われました。今年度から「すこやか委員会」「KHK委員会」「BOOKS上真野委員会」「体力マッスル委員会」「やってみよう委員会」に再編され、より良い学校生活を目指して日々精力的に活動しています。

 本日は各委員長から主に、「委員会の合言葉」「前期の活動計画」「全校生へのお願い」についての話がありました。今年度初めて計画されたような活動もあり、今からその時期になるのが楽しみになりました。少しだけ自分たちの時間を削ってみんなのために頑張ってくれてい4~6年生です。ぜひ楽しみを見つけながら活動を継続していってほしいです。

 

好きな物はサンマの刺身です

 「1年生を迎える会」が3校時目に行われました。14名の1年生と、50名の2~6年生が体育館で出会いの集いを行いました。初めは1年生の自己紹介です。「僕の名前は〇〇です。好きな食べ物はラーメンです。」「私の名前は△△です。好きな動物は猫です。」と、みんなはきはきと話すことができました。さて、タイトルの「サンマの刺身が好き」だったのは誰なのかは、お子さんに聞いてみてください。

 続いて楽しいゲームです。『上真野クエスト~ピラミッドの秘密~』と『障害物リレー』の2つでしたが、どちらも「もっとやりたい」という声が聞かれるほど楽しい時間となりました。2年生からはプレゼントもありました。

 連休が明けたら1年生も5校時の日が増えたり、一斉清掃に参加したりします。これからもどんどん交流して、みんなで仲良くキラリと光る上真野小にしていきましょう。