トップページ

3年生『修学旅行だより』⑤~那須ハイランドパークより~

修学旅行2日目【那須ハイランドパークの様子】

3年生の皆さんが、那須ハイランドパークで楽しんでいる様子です。

修学旅行客が多く、先生達は生徒の皆さんをなかなか見つけらないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


風が強くなってきたようですが、生徒の皆さん達は全く気にも止めず満喫していますね。

14:30の出発まで、3年生の皆さんはパーク内を楽しんでください。

学習旅行のまとめ ~1・2年生~

学習旅行のまとめ

本日1、2校時目、1年生と2年生の教室では学習旅行のまとめを行っていました。

<2年生>

タブレットのプレゼンアプリを利用して、プレゼン資料を作成しています。

 

 

 

 

 

 

 

女子チームは、それぞれのシートの内容について、役割分担をして発表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

男子チームは、写真を映し出しながら、演技も交えて(演技メイン?)の発表をしています。

男子には演技派俳優さんがたくさんいますね。(笑)

 

<1年生>

各自が撮ってきた写真やいただいたパンフレットを使いながら、レポートを作成しています。

楽しくまとめの活動を行っています。

写真を見ながら、昨日の出来事を思い出している生徒もいるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生『修学旅行だより』③~快適なホテルライフ~

修学旅行1日目【夕食の様子】

修学旅行1日目の締めくくりは、ホテルでの夕食です。

 

 

 

 

 

 

3年生の皆さんは、お腹がはち切れそうなくらい堪能していたようです。

(写真からも伝わってきます。(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お部屋もとても広くて快適のようでした。

(明日に備えて、寝る前のストレッチ?でしょうか)


2日目は「那須ハイランドパーク」です。

3年生『修学旅行だより』②~充実した1日目~

修学旅行1日目【トリックアートピア&日光東照宮】

修学旅行1日目は天候にも恵まれ、充実した見学になりました。

移動のバスの中も笑顔、笑顔、笑顔! 

マスクをしていても、楽しそうな雰囲気がしっかり伝わってきます!

午前中の「那須トリックアートピア」での様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは日光東照宮参拝です。

 

 

 

 

 

 

 

この後一行は、インスタ映えで話題になっている「大谷記念館」に向かいました。

閉館ギリギリでしたが、ライトアップがとても幻想的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の皆さんは、ひんやりした空気がとても気持ちよかったようです。

1日目、予定していた見学地を楽しく見学することができました。

この後は、ホテルでの夕食です。

たくさん食べて、明日の那須ハイランドパークに向けて体力を充電しましょう。(笑)

2年生『学習旅行だより』③ ~七日町散策、無事終了~

2年生学習旅行【会津方面】散策終了!帰路へ

2年生の七日町周辺の散策も無事終了し、全員が満足げに集合場所に戻ってきました。

女子はお土産を購入し、男子は定番(?)の木刀を買ったそうです。

お昼は、男子がおもちを、女子は田楽を食べたそうです。

 

2年生は予定通り帰路に入りました。

2年生『学習旅行だより』②

2年生学習旅行【会津方面】市内散策開始!

2年生は予定通り、会津若松市に到着です。

天気も快晴のようです。

ここから生徒たちは、班の仲間と協力しながら七日町周辺の散策に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

2年生の皆さん、いろいろな体験をしてきてください!

 

1年生「学習旅行だより」①~無事出発しました~

1年生学習旅行【いわき方面】出発

1年生のいわき方面の学習旅行がスタートしました。

 

あいさつを終え、笑顔でバスに乗り込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の見学地、アクアマリンふくしまには10時に到着予定です。

1年生の皆さん、充実した1日を過ごしてきてください。

2年生『学習旅行だより』①

2年生学習旅行【会津方面】出発

2年生の会津方面の学習旅行がスタートしました。

7:30 朝日に輝くバスに乗り込んだ2年生の皆さんは、元気な笑顔で会津に向けて出発しました。

 

3年生『修学旅行だより』①~無事、出発しました。~

修学旅行1日目【出発】

3年生の那須、日光方面の修学旅行がスタートしました。

6:50、予定通り中学校集合組がそろい、出発のあいさつを済ませ、バスに乗車です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、途中乗車組を乗せ、最初の見学地「那須トリックアートピア」に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

途中乗車組も無事乗車完了しました。

 

3年生の皆さん、すてきな思い出を作ってきてください!

 

 

3年生修学旅行「結団式」~明日から1泊2日の修学旅行へ~

3年生 修学旅行「結団式」が行われました。

3年生は明日から1泊2日の修学旅行に出発します。

本日4校時目に「結団式」が行われました。

 

校長からは

「新型コロナウイルス感染症のため、日程の変更やコースの変更等があったが、明日を迎えることができ本当によかったと思います。中身の濃い修学旅行にしてほしいです。」

とあいさつがありました。

実行委員長の松本君からは、

「集団生活のルールをしっかり守り、仲間と共に最高の思い出を作ってきたいです。」

と、誓いの言葉がありました。

 

3年生の諸君! 楽しい思い出を作ってきてください!

 

第29回 群青祭 大成功! 

第29回 群青祭 大成功

10月23日(土)、冬を感じさせるような少し肌寒い中でしたが、無事第29回の群青祭が開催されました。

テーマ「百花繚乱~君が主役だ 輝こう~」のように、各学年の発表、有志発表、全校合唱『群青』、開閉会セレモニーでは、一人一人が個性豊かな表現を魅せてくれました。

10月23日、小高中に色とりどりの花が咲き誇りました。

<開催式>

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年生『相馬流れ山踊』>

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年生 職場体験学習の発表>

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年生 福祉学習のまとめ>

 

 

 

 

 

 

 

 

<有志発表>

 

 

 

 

 

 

 

 

<全校合唱『群青』>

 

 

 

 

 

 

 

<閉祭式>

この群青祭で得たことを、今後の生活にいかし、大きな成長の大きな一歩にしていきましょう!

Road to 群青祭 ~準備完了!~

いよいよ明日が本番!!

明日は第29回の群青祭が開催されます。

前日は全員での会場作りです。準備も学年関係なく全員で一緒に行っています。

 

午後2:00、会場作成開始!

 

みるみる会場が仕上がっていきます。ここでも3年生がムードを盛り上げてくれています。

みなさんいい表情です。

 

ここでサプライズ!

2年生が学級で作成した『黒板アート』の披露がありました。

想像以上の仕上がりのよさに、拍手喝采!

(2年生作の黒板アートは、ぜひ会場でご覧ください。)

最後は全員合唱『群青』の最終リハーサルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちが入った合唱に先生方も感動していました。

『群青』ができた経緯を詳しく知る堀川校長より、生徒にお話がありました。

生徒は真剣な表情で聴いていました。

明日の本番ではさらに素敵な『群青』を披露してくれるでしょう。

 

今回は都合により出席できない生徒のために、群青祭の様子をライブ配信する予定です。

(ここにもICTが!)

 

一人一人が輝く群青祭はいよいよ明日です!

 

Road to 群青祭 ~いよいよ大詰め!係活動ラストスパート~

群青祭まで・・・あと2日

音楽祭後の午後の校舎は一気に文化祭モード!

学年発表の練習後に行われる係活動では、急ピッチで作業が進められていました。

<装飾係>

一度仕上がった装飾でしたが、再度見直して微調整です。

黙々と修正する姿はまさに「職人技」!

 

 

<ビックアート係>

あれ? 昨日まで作業をしていた教室がきれいに片づいている・・・

ということは、当日の披露を楽しみにしましょう!

気のせいか、係の生徒の表情が明るいですね。(笑)

 

 

<開・閉会係>

今日は3F多目的教室で何やら演技の練習でしょうか?

邪魔できないので、外から少しだけ様子をのぞかせてもらいました。

こちらでは、担当の先生と入念に打ち合わせをしているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

んんんっ? あやしいかつらが・・・(笑)

 

明日は一日準備の時間です。最後まで気を抜かずに頑張りましょう!

 

新感覚・打楽器コンサート ~小高区小中学校音楽祭~

目を見張るテクニックとアイデア満載のスーパーパフォーマンス!

9月21日(木)は、小高小学校で令和3年度の小高区小中学校音楽祭が実施されました。

今年度は「世界の果てまでイッテQ」や紅白に出演経験のある、打楽器のパフォーマンス集団のパーカッション・パフォーマンス・プレイヤーズ(略してPPP)によるパフォーマンスを、小学生と一緒に楽しみました。

 

覇気に満ちた演奏、アイデア満載のミラクルパフォーマンスに、生徒の皆さんは釘付け!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「5人ぴったり揃ったバチさばき!」

「計算しつくされた連係プレー」

「多彩なフォーメーション」など驚きの展開と共に繰り広げられる、魅せる・聴かせる・新感覚★打楽器コンサートでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒のみなさんからは

「メンバー全員が、息ぴったりで笑顔で楽しく演奏する姿がカッコよかったです。」

「コロナで、みんなと一緒に音楽を聴く機会がなかったので、今日はとてもうれしかったです。」

「今年は音楽祭ができてよかったです。実際に体験できて面白かっです。」

このような感想がありました。

来年の音楽祭も楽しみですね!

 

音楽祭が終わると、午後からは群青祭の準備がスタートしました。

体育館から聞こえる「相馬流れ山踊り」の曲♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は衣装合わせも兼ねた練習のようです。

衣装を合わせると気合いも入るようですね。

さぁ本番では、どんな踊りを見せてくれるのでしょうか。

Road to 群青祭 ~文化祭準備にもICT!~

群青祭まで・・・あと3日

朝日にかがやく小高中の校舎です。

さぁ、生徒の皆さんはどんな活躍を見せてくれるのでしょうか?

 

全校合唱『群青』の練習です。

今日は手拍子を打ちながら、全員で合わせる練習のようです。

 

 

放課後の係の練習では、それぞれアイデアを出しながら作業を進めているようです。

装飾・展示係では、タブレットを活用して、デザインの微調整をしています。

 

 

 

 

 

 

 

貼ってしまってからでは修正できないので、この方法を見いだしたようです。

 

3年生の教室の開閉会係は、やはり極秘プロジェクト進行中のようです。(笑)

やはりここでもタブレットを活用しています。

 

いよいよラスト3日です。

テーマ「百花繚乱~君が主役だ 輝こう~」にふさわしく、準備段階から一人一人が輝いています!