こんなことがありました。

日誌

理化学研究所 齋藤武彦先生の授業

理化学研究所 齋藤武彦先生による理科の授業がありました。

宇宙の謎、物は何からできているかなどのお話を、ドラえもんの四次元ポケットなどを話題にわかりやすく教えてくださいました。

第一線で活躍している研究者のお話を聞いて、児童たちは理科への関心を高めた様子でした。

0

PTAリサイクル活動、学年行事ありがとうございました。

11月6日(土)、PTAリサイクル活動では、ダンボールなど紙類の回収作業を行いました。

 

 

 

 

学年行事では、日本赤十字福島支部様を講師に、非常食体験でご飯を炊きました。みんなおいしく炊き上がり、カレーとごはんを家に持ち帰り、いただきました。花壇への花の苗も行いました。

 

 

 

0

マラソン大会の練習

雲雀ヶ原陸上競技場でマラソン大会の練習がありました。青空の下、元気に走る姿がありました。みんなで応援し、最後までベストをつくしていました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。マラソン大会は11月16日(火)です。目標を達成できるようにがんばってほしいです。

0

学習発表会がありました

10月30日(土)

学習発表会がありました。「太田小 心ひとつに えがお まんかい」のスローガンのもと、1,2年生の音楽劇、3,4年生の劇、ダンス、5,6年生の発表劇、4,5年生の合奏、全校生の手話、職員の合奏の発表がありました。

みんな明るくいきいきと発表する姿が見られました。観覧の保護者の皆様ありがとうございました。

0

学習発表会に向けて

10月30日(土)は本校の学習発表会です。

各学年一生けんめい練習したり、準備をしたりしています。

発表会当日は、観覧の人数に制限はありますが、保護者の皆様どぞご覧ください。

0

音楽祭 ゆめはっとにて

本日、10月15日(金)ゆめはっとにて原町区小中学校音楽祭が開かれました。

本校からは、4,5年生16名が参加しました。

プログラム1番、曲は「情熱大陸」

外部講師の坂本先生はじめ、本校教職員の指導、全校生の応援のもと、4,5年生は一生懸命練習してきました。

ステージでは、練習の成果を十分に出し、まさに情熱あふれる演奏をしました。

4,5年生は本当にがんばりました。また、さまざまなご支援ありがとうございました。

0

遠足

10月5日(火)宮城県八木山動物公園に遠足に行きました。

児童たちは初めて見る動物に目を見はりながら、たくさんの動物を見ることができました。

天気もよく、外で気持ちよくお弁当をいただきました。

 

0

原町三中生の職場体験学習

本日から2日間、原町第三中学校の2年生の2名が職場体験学習を本校で実施しております。

感染対策をしながら、教師の授業準備の手伝いをしたり、児童の生活のようすを見守ったりしています。

児童にも慣れて、笑顔でお話をする姿が見られました。

0

オンライン学習を試してみました。

児童一人ひとりがタブレットを持って、オンライン学習をためしてみました。

1年生も、離れた教室でタブレットを見て、先生の話を聞いて、問題に答えたり、会話をしたりすることができました。

2年生は、友達の作品にコメントを書いて送ることができました。

0

スポーツテストの結果

1学期に行いました、スポーツテストの結果がでました。

本日の全校集会でA判定の児童に認定証を表彰しました。

一人一人に体力や運動能力の結果やアドバイスがありますので、これからの体力や健康づくりに生かしてほしいです。

0