こんなことがありました。

日誌

十七文字のふれあい ありがとうございました。

太田小学校保護者の皆様

夏休みには「十七文字のふれあい」の親子での作品づくりありがとうございました。

太田小学校の作品集掲載を紹介します。

「コロナ禍で 会えぬ曾祖母 画面越し」子

「コロナされ! 早く触れたい ひ孫の手」曾祖母

 

「朝練は 好きなピアノで 気分上げ」子

「弟が 姉の音色で 朝ダンス」父

 

「野馬追いを 来年こそは 見てみたい」子

「野馬追いの 狼煙を上げよ 復活だ」父

 

太田小学校は応募数が多かったので、学校賞をいただきました。

皆さま、ご協力ありがとうございました。

0

節分

例年、豆まき集会を実施してきましたが、今年は、新型コロナウィルス感染拡大のため、オンラインで行いました。

「鬼はそと、福はうち」

無病息災を願いたいですね。

0

タブレットでの学習のしかた

保護者の皆様へ

タブレットでの調べ学習の仕方は以下のようになります。

 

【ロイロノートを使った調べ学習の仕方】

 

今回貸し出ししましたタブレットでは、インターネット検索ソフト(ブラウザ)を終日停止していますので、調べ学習をする場合はロイロノートのWEBカードを使用して下さい。

 

1. ロイロノートを起動して学習する科目・ノートを開きます。

 

2. WEBカードをタップします。

 

 

 

 

 

3. 作成されたWebカードをタップして大きくします。

 

 

 

 

 

 

4. Web検索ボタン(虫眼鏡アイコン)をタップして検索画面を表示させます。

 

 

 


5.検索ボックスに検索したいキーワードを入力して検索ボタン(虫眼鏡アイコン)をタップして下さい。

 

 

 

 

 


6.開始するには、編集画面で [ Web 検索ツール ] を タップしてください。
トップページから検索することも可能です。

 

 

7.引用したいページが見つかったら、 その部分を目立つように拡大し、 [ 完了 ] をタップします。

 

 

[完了]ボタンをタップしたことによりその画面がカードに表示されます。

 

 

0

タブレットの持ち帰りについて

                                           令和4年1月27日

保護者 様

                                        太田小学校長 髙田 昌幸

 

                緊急時オンライン学習に向けたタブレットの貸出について

 

 寒冷の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて、本校では、新型コロナ感染症対策の一環として、臨時休校などの緊急時にも学びを継続できるよう「タブレットの持ち帰り」を始めました。

 つきましては、以下の内容で進めていきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

                         記

 

1 タブレットの貸出について

 新型コロナウイルス感染症の感染等により出席停止や学級閉鎖・臨時休校となった場合に、児童一人一人にタブレットを貸し出すことにより、学校と家庭をオンライン上で教育活動ができるようにする。

 

2 使用できること

(1) 自宅待機者に対して、健康観察やリモート朝の会等を行い、子ども達の健康状況の把握等を行う。

(2) 自宅待機者に対して、担任から学習課題を提示し、子ども達が学習成果をオンライン上で提出できるようにする。また、オンライン上で相互に顔を見ながら、簡単な授業ができるようにする。

(3) 「ロイロノート」から調べ学習を行う等。

 

3 学校から貸出するもの

  □     タブレット端末(iPad)  □ 電源アダプタ・Lightningケーブル  □ 持ち運び用バッグ

 

4 利用における注意事項

(1) タブレットはお子さんの学習のために貸し出します。それ以外の目的での使用は認めません。

(2) タブレット及び付属品は貸出物品です。破損・紛失等がないよう大切に保管・活用してください。万一、破損・故障・盗難・紛失等があった場合、速やかに学校に連絡してください。なお、修繕費等は保護者負担となります。

(3) 利用に関しては学校の指示に従ってください。タブレットはフィルタリングをかけ、有害サイト等へのアクセスはできないように設定しています。

(4) 学習に関係ないサイトの閲覧・利用、SNSへの書き込み、写真・動画の配信は禁止です。また、学校から指示のないファイルのダウンロードやアプリのインストールも禁止です。ルールに従わない場合はタブレット端末の貸出を中止とします。

(5)午後6時から明朝午前7時まではタブレットの使用はできません。

※何か不明な点があれば学校(22-3822)までお問い合わせください。

0

稲穂飾りをいただきました。

太田地区世代間交流事業実行委員の皆様より

太田地区に伝わる稲穂飾りをいただきました。

本日、各家庭に持ち帰ります。

コロナ渦ではありますが、幸多い一年になりますように。

地区の皆様ありがとうございました。

0

第3学期が始まりました。

本日、第3学期が始まりました。

始業式では、校長より3学期の学習の目標などの話がありました。

1年生、3年生、5年生が

なわとび発表会、学習など学校生活での目標や今年1年の抱負などを元気よく発表しました。

コロナ渦ではありますが、一人ひとり、目標や理想を持って、笑顔あふれるよい1年にしていきましょう。

 

0

東京オリンピック聖火リレートーチが届きました。

今年行われた東京オリンピックで使用された聖火リレートーチが本校に届きました。

今日は、5年生と6年生がトーチを持って、校庭を走ってリレーしました。

平和と民族の祭典オリンピックの実物の聖火リレートーチにふれる貴重な体験となりました。

0

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

0

調理実習

5年生と6年生の調理実習がありました。

お米をガスで炊いて、お味噌汁、野菜をボイルしたサラダを作りました。

手際よく、調理ができました。

みんな、「おいしい」と言って食べていました。

0

思春期保健講座がありました。

12月2日、6年生を対象に思春期保健講座がありました。

市健康づくり課の保健師さんが、生命の誕生などについて、とてもわかりやすく教えてくれました。

児童は、胎内の赤ちゃんの人形を抱いたりして実感していました。

0

森林環境学習がありました

相馬地方森林組合様を講師に森林環境学習がありました。

地域で採れたスギの木を材料に、ペンタ立てを作りながら、木のよさにふれました。

森林の大切さや木の特性などについて学習することができました。

0

お米がとれました。

児童が田植え、稲刈りを行った水田から採れた稲がお米になりました。

農事組合法人あいアグリ太田さんが有機農法により栽培、管理し、精米されたお米が、本日本校に届けられました。

5年生、6年生が受け取り、全校生に配りました。本日、ご家庭へ持ち帰りますので、保護者の皆様、どうぞお召し上がりください。

自分たちが育てた新米、いただくのが楽しみですね。

 

0

宮嶋結香さんによる図工ワークショップ

美術家 宮嶋結香さんによる図工のワークショップがありました。

5年生と6年生が米袋などを使い、イメージをふくらませてアクリル絵の具で思いのままに絵を描きました。

あたたかい絵、楽しい絵、明るい絵、いろんな絵を楽しく描くことができました。

宮嶋さん、県立美術館の皆さん、ありがとうございました。

 

0

校外学習1年、6年

1年生が高見公園、6年生が桜井古墳、萱浜用水跡、武山家住居に校外学習に行ってきました。

1年生は、落ち葉や木の実など秋を見つけて、王冠をつくました。

6年生は、桜井古墳の大きさにふれたり、用水を見たりして、地域の歴史への関心を高めていました。自主的にゴミ拾いを実行するなど、史跡の大切さを実感した様子でした。

0

理化学研究所 齋藤武彦先生の授業

理化学研究所 齋藤武彦先生による理科の授業がありました。

宇宙の謎、物は何からできているかなどのお話を、ドラえもんの四次元ポケットなどを話題にわかりやすく教えてくださいました。

第一線で活躍している研究者のお話を聞いて、児童たちは理科への関心を高めた様子でした。

0

PTAリサイクル活動、学年行事ありがとうございました。

11月6日(土)、PTAリサイクル活動では、ダンボールなど紙類の回収作業を行いました。

 

 

 

 

学年行事では、日本赤十字福島支部様を講師に、非常食体験でご飯を炊きました。みんなおいしく炊き上がり、カレーとごはんを家に持ち帰り、いただきました。花壇への花の苗も行いました。

 

 

 

0