こんなことがありました!

出来事

市の学力調査に挑戦!!

17日・18日の2日間,国語科と算数科の市学力調査に挑戦しました。1年生にとっては初めての学力調査で,少し緊張気味でしたが,最後までがんばっていました。結果が出ましたら,保護者の皆様にもお知らせいたします。

どれだけ成長したかな?

昨日から,全学年で,身長と体重の身体測定を行っています。始めに,養護の先生から健康に関するお話がありました。特に規則正しい生活をすることの大切さを教えていただきました。その後,身体測定が行われました。この結果については,後日,保護者の方々にもお知らせいたします。

3学期スタート!!

 保護者の皆様,新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 本日,2校時目に第3学期始業式を行いました。校長より,3学期はまとめの時期であり,進級,入学への準備期間でもあるので,一日一日を大切に過ごしてほしいことをお話ししました。その後,5年生代表児童から,「今年の抱負」についての発表がありました。今年もめあてを持ってがんばろうという気持ちが表れていた内容でした。
 始業式が終わると,子ども達は各教室で,冬休みの宿題や作品の提出をしていました。冬休み中は,楽しかった思い出をたくさんできたようでした。

5年生の星さんから,今年の抱負の発表

校歌伴奏は,小林さんが行いました。

第2学期終業式

高平小学校保護者の皆様へ

 85日間と一番長い2学期でしたが,大きな事故やけがもなく全員元気に終業式を迎えられ、大変うれしく思います。ご支援ご協力下さいました保護者の皆様に感謝申し上げます。また,2学期に予定しておりました行事等もほぼ予定どおり実施することができ,子ども達にとっても思い出をたくさん作ることができたのではないかと思います。
終業式では,冬休み期間中は,「①安全に,②健康で,③楽しく過ごしましょう。」と約束しました。しっかりと守ってくれることを期待しています。

 

 

             「1年生と3年生の代表児童の2学期の反省等の発表」

校歌の伴奏の引き継ぎ式 6年生から5年生へ

                  4名の児童の表彰式を行いました。

 

6年生と1年生が一緒!!

6年生の企画で,昼休みに1年生と一緒にドッジボールで交流を深めました。6年生が1年生を守りながらのゲームは,とても楽しそうでした。次の日は,6年生が1年生に縄跳びの跳び方を教えてくれていました。和やかな雰囲気で,企画した6年生に感謝ですね。

 

クリスマスセレクト給食でした。

昨日はサンタさんが来て,今日はクリスマス献立で「クリスマスセレクトケーキ」が給食にでました。子ども達が,いちごケーキとチョコケーキの2種類からどちらかを選んで食べます。教室を訪ねると,ケーキを美味しそうに食べていました。その他にもタンドリーチキンも用意されていて,一足早いクリスマス気分を味わっていました。

あわてんぼうのサンタさん?

今日,3年生の教室にサンタクロースがやってきました。クリスマスには少し早いですが,子ども達は大喜び。サンタさん,ALTの先生と一緒に,ゲームをしたりして遊びました。もちろん英語の学習もしっかり行いました。もうすぐクリスマス。楽しみにしていましょうね。

 

 

 

 

第7回校内授業研究会を行いました。

本日,第7回校内授業研究会(低学年ブロック)を行いました。1年生の算数科で単元は「ひきざん」でした。本時のねらいは,「ひきざんの式と具体的な場面を結びつけることができる」で,生活場面からひきざんの文章問題を作る授業内容でした。どの児童も先生の指示に従って学習していました。

2年生がプログラミング学習

2年生がタブレットを使ってプログラミング学習を行いました。自分でどのように動かすかを考えました。子ども達はとても慣れていて,いろいろな動きを考えていました。子ども達は,ICT機器を使っての授業が楽しいようです。

授業参観,ありがとうございました。

本日の授業参観に,お忙しい中おいでいただきありがとうございました。コロナ感染防止のため,急遽日程を変更しましてたいへんご迷惑をおかけしました。無事,2学期の授業参観を終えることができました。お子様の学校での様子はいかがでしたでしょうか。各学年,一生懸命がんばっていました。授業を参観して「どの学年の子ども達も元気に,楽しそうにしていた。」のが印象的でした。

二学期も残りわずか。学習のまとめをしっかりしていきたいと思います。

なかよし学級 「自立活動」

1年生 「道徳」

2年生 「算数科」

3年生 「理科」

4年生 「総合的な学習」

5年生 「国語科」

6年生 「算数科」

生け花を体験しました。

6年生が生け花を体験しました。JAふくしま未来の事業の一環で,指導をしていただきました。子ども達は初めての体験で,最初は戸惑っていましたが,自分なりに一生懸命考えて,一輪一輪ていねいに飾っていました。同じ花ですが,一人一人それぞれの個性が出ていて,どれも美しく感じました。ご指導いただいた先生方,職員の方々に感謝申し上げます。

 

6年生が「森林教室」

本日,6年生が「森林教室」を行いました。作成したのは,小型の椅子です。4本の足をそろえるのが難しく,なかなかネジが入っていきませんでした。それでも,がんばって完成させていました。今年度の森林教室は,6年生が最後で,全学年取り組みました。指導していただきました方々に感謝申し上げます。

5年生が調理実習

5年生が調理実習を行いました。献立は,日本人の定番「ご飯と味噌汁」でした。ご飯はガラス鍋で炊くことに挑戦。少し焦げたところもありましたが,そこがとっても美味しかったようです。ふりかけをかけて食べました。味噌汁はなんと,煮干しからだしを取るところから始めました。味噌を入れて出来上がりです。これも美味しかったようです。ぜひ,家でもつくってほしいですね。

授業力アップのための授業研究会実施!

今年度,6回目になる校内授業研究会を行いました。2年生の算数科「かけ算九九づくり」で,数のまとまりを考える活動を通して,乗法の式に表すことをねらいとした授業でした。子ども達は,課題解決のために様々な方法を考えていました。iPadのロイロノートも使っての授業で,楽しく活動していました。今後は,一年間のまとめをしていきたいと考えています。

 

 

 

森林教室・4年生

本日は,4年生の「森林教室」でした。4年生だとかなり慣れてきていましたが,やっぱり釘打ちが難題でした。でも時間内にしっかり作品を仕上げていました。

森林教室(5年生)

今日は,5年生が「森林教室」を行いました。スマホ立てを作成しましたが,やはり釘打ちが難しそうでした。友達と協力しながら行っていましたが,何度かやり直す場面も。でも,最後にはきちんと完成していました。

森林教室(1年生)

1年生が,「森林教室」を行いました。板に様々な形の木工をつけて,かわいい飾りをつくっていました。1年生にとっては初めての森林教室でとても喜んでいました。

花いっぱいの学校を目指して!!

先日,相馬農業高等学校の生徒さんが育ててくれた640の花の苗を,本日,全児童と校舎南側の花壇に植えました。花の苗の植え方を元原二小の校長の山辺先生に指導していただきました。6年生が中心となり,低学年に教えながら全員で植えることができ,とても喜んでいました。お忙しい中,おいでいただきました山辺先生に感謝申し上げます。

保護者の皆様も,ぜひ,花いっぱいの花壇を見ていただければ幸いです。