こんなことがありました!

出来事

全校朝会

今年度最初の全校朝会です。1年生にとっては初めての全校朝会ですが、きちんと整列し、上手にお話を聞くことができていいました。

校長先生から、新しい元号「令和」についてのお話がありました。

「平成」に学校に来る最後の週です。

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」『令和』に向けて、今週も楽しく元気に過ごしましょう。

 

第1回 授業参観

 今年度最初の授業参観がありました。

 小学校で初めての授業参観、クラス替えのあった学年、担任の先生が替わったクラス、去年から持ち上がりのクラスなど様々な状況ですが、どのクラスでもほどよい緊張感の中、真剣に、そして楽しく学習する姿が見られました。

 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

1年1組 国語

「どうぞよろしく」 

1年2組 国語

「どうぞよろしく」 

2年1組 算数

「くり上がりのあるひっ算の仕方を考えよう」

2年2組 算数

「くり上がりのあるひっ算の仕方を考えよう」

3年1組 国語

「場面の様子を思いうかべ音読しよう」

3年2組 国語

「場面の様子を思いうかべ音読しよう」

4年1組 国語

「漢字の組み立てを知ろう」

4年2組 算数

「折れ線グラフと表」

4年3組 国語

「登場人物の人がらをとらえ、話し合おう」

5年1組 道徳

「なりたい自分に」

5年2組 道徳

「自由と責任」

6年1組 道徳

「せんぱいの心を受けついで」

6年2組 国語

「自分が感じる「春」を文章で表現しよう」

6年3組 国語

「つないで、つないで、一つのお話」

けやき1組~5組 

生活単元学習・自立活動「かんげい会をしよう」

 

たくさんのおうちの方が見に来てくださいました。

 

4月19日の給食

 今日は給食の後片付けについて、お話をします。後片付けの基本は『給食室から運ばれたものは給食室に戻す』です。食べ残しは決められた食缶にていねいに移します。ジャムやストローの袋とストローはクラスで一つの袋にまとめましょう。ゼリーの空きカップは入ってきた袋にきれいに重ねて入れます。そして、みんなで使う食器は種類ごと、きちんと重ねて入ってきたかごに入れましょう。お箸やスプーンの向きをきちんと揃えることもよろしくお願いします。

今日の献立:コッペパン ワンタン スープ ウィンナーと野菜のソテー りんごジャム いちごヨーグルト 牛乳

興奮・ヤッター!ピーマンやにんじんの味を確かめながらおいしくいただきました。

4月18日の給食

 今日は『日本型食生活の日献立』です。平成25年12月4日『和食・日本人の伝統的な食文化』がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では、毎月19日近くの主食がご飯の日に主菜、副菜、汁物、牛乳と、適度に乳製品やくだものを加えたバランスのとれた和食献立を実施します。和食献立の基本は『一汁三菜』です。汁物には和食の要『だし』のかつおや昆布を使用して和食の良さがみなさんに届くように作っていきます。また、一口メモでも和食のことをお伝えしますので放送に耳を傾けて『和食』を五感で味わいましょう。

今日の献立:麦ご飯 かき玉味噌汁 鮭の塩焼き おからサラダ 牛乳

にっこりおからサラダは栄養満点な上においしくて、言うことなしです。

4月17日の給食

今日はスパゲッティミートソースです。ミートソースの赤い色から給食クイズです。 Q トマトケチャップは、どこの国で発明されたでしょう?  ①アメリカ ②フランス ③イタリア

答え ①番 アメリカです。トマトケチャップは、トマトを煮たものに、香辛料・酢・砂糖を入れて煮つめて濃くしたものです。今日は元気になれる赤い色、リコピンたっぷりのミートソースです。トマトの果肉も入っていて、トマトのアミノ酸が、旨味を出し、さわやかな酸味と甘さが加わったおいしいミートソースができました。よくかんで残さず食べましょう。

今日の献立:スパゲッティミートソース フレンチサラダ ニューサマーオレンジ 牛乳

ほくそ笑む・ニヤリシャキシャキのレタスがおいしかったです。

4月16日の給食

今日は『食事のあいさつ』についてのお話です。みなさんは食事の時に「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつをしていますか? 「いただきます」には命をいただく動物や植物への感謝の気持ちが込められています。「ごちそうさま」には食材を育てたり運んだり調理してくれる人々への感謝の気持ちが込められています。あいさつも食事のマナーです。これから、いろいろな食事のマナーを紹介していきますので、マナーを守って楽しい給食の時間を過ごしましょう。

 

今日の献立:ごはん 豚汁 笹かまのゆかり揚げ 小松菜の金糸和え 牛乳

にっこり小松菜の金糸和えは、春を感じるおいしさでした。

1年生外遊び

 2時間目が終わった後にちょっと長めの休み時間(業間休み)があります。

 1年生は、初めて業間休みに外に出て遊びました。

これからも、安全に気をつけて、仲良く楽しく遊ぼうね。

 

4月15日の給食

 今日は先週に引き続き、給食 時間のマナーについて、お話をします。まず、給食時間の前には、机の上を整理整頓します。トイレをすませて手を石けんできれいに洗います。食事中は立ったりふざけたりしないで、きちんと椅子に座って食べましょう。大きな声を出したり、口に食べ物を入れたまま、お話をしないようにしましょう。そして一番大切なことは、感謝の気持ちを持って食事のあいさつ『いただきます』と『ごちそうさま』を言いましょう。全部ができるようになって『マナー』の達人を目指しましょう!!

今日の献立:野菜あんかけ丼(麦ご飯) わかめスープ レタス ポークコロッケ 牛乳

笑うポークコロッケはソースがなくてもおいしかったです。

 

4月12日の給食

みなさん、給食はクラスのお友達と仲良く楽しく食べたいですね。そのためには他の人に不愉快な思いをさせない約束事が大事です。これを『マナー』と言います。『マナー』と聞くと『かたくるしい』とか『面倒くさい』と思ってしまう人はいませんか?国や文化の違いはあっても『マナー』の世界共通の基本は『他の人に迷惑をかけない』『他の人が嫌がることはしない』ということです。給食時間のマナーに、気をつけて、楽しい給食の時間にしましょう。

今日の献立:食パン 豚肉と水菜のスープ ジャーマンポテト 牛乳

笑うお肉だけでなく野菜の味もよく出ていて、とても味わい深いスープでした。