こんなことがありました!

新規日誌2

平成26年度修・卒業式

 今日23日(月)8時30分より、小高小学校の26年度修・卒業式が行われました。
 昨年の11月に仮設体育館が完成し、そこで修・卒業式を行えたことはとてもよかったと思います。今年は卒業生16名、修了生66名、計82名と年々少なくなってきているのですが、たくさんの方々のご支援・ご協力、そして、子ども達一人ひとりが感謝の気持ちをもち、がんばって練習してきたからこそ、すばらしい修・卒業式を迎えることができたのだと思います。
 ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご支援いただいたたくさんの皆様、ありがとうございました。
0

修・卒業式練習開始

 修・卒業式の練習始まる
 今日から、23日の修・卒業式に向けて、全体練習が始まりました。今日は椅子を置く場所を決め、教務の先生から卒業式に臨む態度や練習の予定についてお話がありました。その後「門出の言葉」の練習をして、はじめての練習を終わりました。
 当日は、進級、そして卒業する喜びを味わえる修・卒業式になると思います。
0

バイキング給食

バイキング給食  
 3月10日(火)に、子ども達が楽しみにしていたバイキング給食がありました。
 メニューは、ミニマーボーどんぶり・やきそば・ピタパン・エビフライ・鳥肉の唐揚げ・フレンチサラダ・フルーツ盛り合わせ・ミニパフェ・牛乳と、子ども達が大好きなものばかりです。ふだんあまり食べない子ども達も、おかわりをしてたくさん食べていました。
 いつもおいしい給食を準備してくれる栄養士さんや調理員さんに、改めて感謝です。

0

授業参観

     授業参観 ーー子ども達の成長を感じることができましたか?ーー

 3月6日(金)は、今年度最後になる授業参観と懇談会が行われました。どの子ども達にも生き生きと発表する姿が見られ、1年間の成長と来年度への期待が感じられました。
 お忙しい中、授業参観や懇談会に出席していただきありがとうございました。

【1年生活:もうすぐ2年生】【2年生活:明日へジャンプ】【3年算数:3年生の復習】

【4年総合:二分の一成人式】【5年国語:わたしにとって   【6年学活:卒業に寄せて】
                    おきの一枚】
0

6年生を送る会

  6年生を送る会 ーー6年生との思い出ができましたーー

 3月3日(火)に、6年生を送る会が行われました。体育館で6年生と在校生がいっしょにゲームをしたり歌ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
 この集会を通して、互いに感謝する気持ちをもつことができたと思います。特に、5年生は、集会を中心になって進める姿に、4月からは自分たちが小高小を引っぱっていくんだという自信と誇りが感じられました。



【上:児童代表あいさつ】 【上:1,2年生からメダルのプレゼント】【上:4年生とのゲーム】
【下:先生方から歌のプレゼント】【下:6年生からお礼の言葉】  【下:5年生の進行係】
0

第2回学校保健委員会

第2回学校保健委員会  
「からだも心も生きいき」~その言葉で心が笑う~

 2月19日(木)に、上学年児童・保護者・教職員・学校医・地域保健師61名が参加し、健康課題解決に向けて、学校保健委員会が行われました。その中で、心を発達させるために異年齢と関わりを通した「あいさつボランティア隊」「プレイショップ この指とまれ」の活動、メディアとのつきあいを考えた「ノーメディアチャレンジ!」、思いを言葉にして伝えた「ふわっとことばありがとう」など取り組んできた報告とそれぞれの立場で意見交換をしました。
 子ども達から、「 あいさつされると元気が出た。」「低学年と話をするときふわっと言葉を意識した」「ノーメディアで家族の団らんができた」「ノーメディアで睡眠時間が増えた」「テレビがないと落ち着けない」等、活発な意見や感想が出されました。取り組んできたからこその感想になったと思います。 心の力は一人では伸ばせません。多くの人との関わりの中で気づいていってほしいと思います。

0

校内なわとび記録会

なわとび記録会
  17日(火)と18日(水)に、低・中・高学年に分かれて、なわとび記録会が行われました。どちらも寒い日でしたが、どの学年の子ども達も、白い息を吐きながら、自分の目標達成に向けがんばる姿が見られました。
 また、18日の昼休みには、大なわ大会を行いました。練習を始めたころは、大なわの跳び方がわからず、10回も続かなかった1年生でも、本番では2分間で64回もとぶことができました。6年生は165回とび、下学年の子ども達から大きな拍手をもらいました。これからも、様々な運動を通して、体力を付けてもらいたいと思います。
0

鼓笛移杖式

      鼓笛移杖式  ーー気持ちをひとつにーー
 2月16日(月)に、6年生から1~5年生への鼓笛の移杖式が行われました。昨年の12月から、新しいパートを6年生に指導してもらいながら練習してきました。
 当日、1~5年生の校歌の演奏のあと、メジャーバトンが6年生の佐藤小陽さんから5年生の佐藤遥愛さんに移杖されました。児童数が少なくなり、パートを決めることに苦労することもあったのですが、これからも小高小の伝統を持っていってもらいたいと思います。


0

豆まき集会

  豆まき集会  ~春はそこまで~
 2月3日は節分、そして4日は立春。まだまだ寒さは続くと思われますが、日差しは日に日に長くなり、窓から見える風景も明るく見えます。春はそこまできているのですね。
 さて、節分の日、豆まき集会が行われました。今年の年男年女の5年生の子供たちが、各教室に出向き、豆まきの由来や歴史などを話してから「鬼は外」「福は内」とかけ声をかけながら豆まきをしました。5年生の子供たちが、一回り大きく見えた豆まき集会でした。

0

みんなで雪遊び

みんな大好き雪遊び  今年の冬、初めて~
 金曜日の午後から降った雪が30㎝以上積もりました。私たち大人にとっては、通勤に時間がかかったり、雪かきをしたりしなければならず困りものなのですが、子ども達にとっては、ふだんできないことができるとても楽しいことなのです。
 今日、子ども達が登校したときには、積もっていた雪が20㎝に減り、表面もかたくなっていました。しかし、休み時間になると、子ども達はみんなで校庭に出て、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして本当に楽しそうでした。あと2、3日は、楽しい雪遊びが続きそうです。
0